醗酵食で自然体に生きる                  埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん


テーマ:
白米のとぎ汁を用いて乳酸醗酵を試みました。
方法
とぎ汁の一番汁を煮沸させてからペットボトルに移し乳酸醗酵するかどうかの確認です。
途中加温し醗酵を促したりしました。その後も日の当たる昼間暖かい部屋に放置していました。途中全く醗酵の様子が伺えずとうとう半年が経過しました(写真左ボトル内壁部に2点ほど黒かびの発生が見られます。

白米
飲んで見ましたが酸味があるようなないような・・・・即ち乳酸醗酵はしていないということです。
右のボトルは暖かくなって同様の方法で仕込んだものでやはり全く醗酵の兆しはありません。
ということは白米研ぎ汁乳酸菌水には植物性乳酸菌が含まれていないということになります。過去からそう思ってはいましたがそれを実証した訳です。

過去の経緯を知らずこの記事だけを見て何を言っているの?と理解できないでしょうからご存知の方にとっては面倒ですがいきさつを以下に記します。

まず植物性乳酸菌とは植物に局在する乳酸菌をすべて植物性乳酸菌というものではありません。その中で限られた数の乳酸菌として植物に局在するものです。
ただしこれはまだ想定内ですが、どの植物にも植物性乳酸菌が限られた数で局在しているということはないと思っています。少数の植物性乳酸菌が局在する植物は極めて少ないと思っています。これは今後明らかにしていきます。
そして植物性乳酸菌は120℃の煮沸に耐え、また人工胃酸中にも80%以上の生存確認が認められている耐性に優れ確実に腸まで生きて届く乳酸菌です。

さて菌坊も皆さんと同じように乳酸菌を培養しています。但し、白米でなく玄米を使っています。それも玄米のとぎ汁ではなく玄米そのものを水に漬けて乳酸醗酵を促すという方法です。
そのうち加熱玄米乳酸菌水なるものを培養しています。これは玄米に水を足して煮沸してから乳酸醗酵させるというものです。玄米には乳酸菌だけでなく酵母菌、枯草菌、緑膿菌などの雑菌も多く局在しています。勿論限られた数の植物性乳酸菌もですが。煮沸殺菌することで一般の耐性に劣る乳酸菌、酵母菌その他雑菌を煮沸し殺菌してしまいます。残る植物性乳酸菌と枯草菌だけで乳酸醗酵させるのが加熱玄米乳酸菌水ということになります。当然乳酸菌自体少ないですから、醗酵はしますが酸味がしっかり熟成されるには数ヶ月かかります。このようにすることで植物性乳酸菌たっぷりの乳酸菌水を得ています。
以上のような方法で何度も乳酸醗酵を行っており玄米には少数ですが植物性乳酸菌が局在してくれていると確信しています。
即ち玄米をこのようにして培養し始めて植物性乳酸菌タップリの乳酸菌水が得られる訳です。

白米研ぎ汁には植物性乳酸菌がタップリという人がいますが、残念ながら白米研ぎ汁には冒頭の実験結果により植物性乳酸菌は含まれていないものと思います。また摂取しても含まれる乳酸菌は胃酸で殆ど死滅することと推定します。

ただ白米研ぎ汁乳酸菌が良くないと言っている訳ではありません。その事実を知ってそれに合った使い方が必要になるということです。
白米研ぎ汁乳酸菌の摂り方は敢えて記しませんが、似合った摂り方をしてください。

従って植物性乳酸菌を摂る目的であれば加熱玄米乳酸菌水にされるべきではないでしょうか。

これら乳酸菌培養は漬物と同じであると常々思っています。即ち漬物の食材栄養素を培地としてその栄養素を分解しながら様々な栄養素を積み上げ、ビタミン、ミネラルも倍々で積み上げてくれます。従って、培地を豊富な栄養素においてやることにより乳酸菌だけでなく様々な栄養素や現代人に不足しているビタミンB郡などが摂取することができます。従って、培地の食材を研ぎ汁という栄養乏しいもので行うのでなく白米や玄米、更には黒豆などと栄養豊富な培地になさってはどうですか?どうせ醗酵という手間をかける訳ですから。
ここで黒豆という食材が出てきましたが植物性乳酸菌が局在しているかどうか分かりませんが、醗酵黒豆は植物性乳酸菌の臭いがするんですよね。植物性乳酸菌が局在していると思いますが今後の確認事項です。

以上白米研ぎ汁乳酸菌の実験結果に基づいて色々述べてきましたが、いずれの方法でもそれらを継続摂取していきたいものです。


AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

埼玉の醗酵仙人 菌坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。