醗酵食で自然体に生きる                  埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん


テーマ:

乳酸菌水


雑臭、雑味のないピュアーな美味しい乳酸菌水が出来上がりました。
この乳酸菌水は仕込む前に2合の玄米を90℃5分煮沸殺菌したものです。仕込んだのは冬場でした。例の通り1リッターのペットボトルに入れ就寝時オマタに挟んで3日3晩布団に入ったままでした無事酸味が出て4リッターペットボトルに移し後は常温自然培養で屋根裏に放置していました。
2カ月頃まで酸味があるかないか若干の甘味が感じられる程度でした。おかしなことに水中の中空に玄米が静止し浮かびあがる玄米も・・・何故だか良く分かりません。
一応乳酸発酵を信じて栓を少し緩め放置することにしました。ほぼ5カ月でしょうか雑臭のない乳酸菌水が得られました。
前にも投稿していますが持論として乳酸菌水のイヤな雑臭は酵母が発していると推定しています。加熱殺菌により酵母、一般の乳酸菌水が殺菌され生き残った植物性乳酸菌だけが培養され、雑味、雑臭のないピュアーな植物性乳酸菌リッチな乳酸菌水であり、植物性乳酸菌の効率的摂取目的では貴重な乳酸菌水になります。酵母が死んでいますから産膜酵母も出ません。
これを今後数本培養し飲用、調理用に使って行きたいとは思いますが。使いだすのは来年になります。
原液を飲んでも臭いも余りなく(酸味臭はあります)美味しく飲めます。植物性乳酸菌水と乳酸菌生産物質が摂取できます。
従来の乳酸菌水の臭いがどうも・・・という方試して見ればいかがでしょう。ただ菌坊感覚の臭くないですから皆さんはどう感じられるかは?です。
これについては経過報告を続けて行きます。
ワンポイントアドバイス
醗酵を早く進めるために2合の玄米を1リッターペットボトルでしっかり醗酵させてから、4リッターへ希釈再醗酵させた方が良いでしょう。また醗酵しにくいようであれば玄米比率を増やしてみるのも良いでしょう。

ご協力依頼
いつも訪問頂いている菌坊のブログファンの皆様、たまにお越しいただいている皆様。気が向いた時に結構ですから下記URLのクリックをお願いいたします。
理由は下記URLには酵素玄米の真の姿を記述しております。現在本記事はGoogleで検索しても85位くらいで下位になっており、皆様のクリックご協力で何とか上位に持ち込み、一人でも多くの方に本当の酵素玄米を知って頂き、身体に良い玄米を摂って頂きたいと言う思いからです。
http://ameblo.jp/dr-kimbow/entry-11162307670.html
不定期でこのお願いを繰り返します。身勝手なお願いですがご協力頂ける方だけで結構です。


AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

埼玉の醗酵仙人 菌坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。