今朝、いつものバス乗って10分程したところで「オ・ナ・カ・イ・タ・イ・・・」になってまいました。

広島市内入らないと途中下車出来ないバスなんすけど、運転手さんに「ここで降ろさにゃ異臭騒ぎになりますけど?」って脅して途中下車。

バス停目の前のスーパートイレにダッシュして便器にもダッシュかましたりました。。。

「今日はこれくらいでカンベンしといたろ」って便器さんシバイテから再びバス搭乗。

いつも乗ってるバスのコースと違う経路を走るバスです。

本通りバス停直前で見つけました。。。

”じゃんぱら”さん、修理ハジメタノネ・・・

”じゃんぱら”さん、全国チェーン展開されてますが、少し前に都市部で修理始めてたのは知ってました。

遅かれ早かれ広島でも始めるだろなーって思ってましたんで「別に」て感じです(白目&震え声)。

お値段調べてみました。。。

”iPhone6 パネル割れ交換 9,800円(税込)”だそうです。

アタイんとこ、6,000円(税込)。

3,800円の差はデカすぎィ~。良いこのみんなはウチ来てね。。。

こちら様、”総務省登録修理業者”さんです、さすがっす。

携帯電話修理業者もいろんなの居ますので、修理品質を向上する目的”も”あって”登録修理業者”制度が法整備されまして施行されています。

んじゃ、”登録修理業者”以外は修理しちゃだめなん??って思うかもですね。

この制度の生い立ちやら、しゃべりすぎるとプギャーになるので伏せますが、修理業者の大半はこの制度に登録していません。

手続きと費用が”とても個人店では対応できひん”レベルのシロモノ。

なので、現在登録されてるのは”大手チェーン店(FC含む)”となぜか個人の方数名です。

逆に登録修理業者になると、修理対象機種が申請された機種に限定されます。

iPhoneだけとってみても、大量なシリーズ有りますしiPadも3Gモデルはこの制度の対象です。

Android携帯やAndroidTabの3Gモデルなんて膨大な数ありますしおすし。。。

非正規修理店の修理品質の向上・均一化のために必要って側面はあります。

でも、これだけ修理店が乱立してくれば、雑な修理するお店や壊しちゃうお店、粗悪なパーツ使ってすぐ壊れちゃうようなお店、たくさんありますが、すぐ淘汰されて消えちゃいますしおすし。

逆に、”登録修理業者だから安心”ってことは一概には言えないのも現実。

だって、本部が一括申請してマニュアル配布。

このマニュアルに即して修理ねってことで”登録修理業者は安心”とは言えないんじゃないかなと思うですけどどでしょかね。

まま、この制度に怒り心頭な一個人のたわ言です。。。

 

ってことで、広島市中区中心部にどれくらい”非正規修理店”あるかって言うと・・・

・ビス○さん

・スマ○スピタルさん

・スマ○トドクターさん

・リン○屋さん

・iPho○e修理工房さん

・じゃ○ぱらさん

・スマ○ォドック24さん

・エル○スさん

・アタイんとこ

オーバーフローじゃねーですかね、この数。。。

紙屋町・八丁堀界隈だけでこれですよ。

カンタンに開業できて儲かりそうだからってできすぎィ~。

実はもう2店あったんですが、悲しいかな(?)撤退されました、最近。。。

アタイんとこは、他のお仕事やってるし固定費お安いんで”意地でも撤退しません”けどね。

先ほどの”登録修理業者”制度、制度は出来ても申請自体個人店では難しい。

だから未だに多くの修理店は登録せずに修理してます。

出来ればこの制度、なかったことにしてもらいたいですね。。。(無理か・・・)

 

広島市中区の”修理店多すぎィ~”ミスター・アイフィクス