お客様からのご依頼。
iMacの
・メモリ増設
・HDDを500GBから1TBに置換
・Parallelsのインストール
・Windows10のインストール
・MicrosoftOfficeのインストール
です。。。
これまたスンナリいかんのです。
HDDの入れ替え時に、冷却ファン制御用(多分温度検知)のケーブルをHDDに繋ぐんすけど、そのコネクター形状が違っててケーブルが繋げられない・・・
繋がずに立ち上げると、しばらくするとファンがフル回転しっぱなしでうるさいんです。。。
コネクターネットで探しても見つからないし・・・ん~~、工作しよ。。ってことで、HDD側のコネクターを加工して結線しました。
立ち上げてしばらく様子見。
ちゃんとファンが回らない。そ、回らないんで正解っす。。。よかった~~
メモリも増設してちゃんと4Gから8Gに増えてる。
HDDも1TBになってるし問題なし。。。
ってことで、Parallelsのインストール・・・できん。
Parallelsのインストール要件がこのiMacのOSでは満たされてない…
現在、SnowLeopardなんでこれをSierraにしないとアカン。
SnowLeopard→ElCapitan→Sierraの順にアプデしていきます。
この辺が良いよねMac.条件満たしてりゃ無料で最新OSに出来ちゃうんだもん。
まぁこのアプデもあれこれ問題発生ですわ。
もういちいち書くのがメンドイのでカツアイさせていただきますが。。。
なんだかんだでSierraになりましたので、Parallelsインストール。。。
んでWindows10インストール。。。。
がこれ。
BootCampみたく起動時に選択すんじゃなく、OSXと同時に使えるんすよ、凄くない?
ちょこっと使ってみたですが、2010年製のiMacでもスコスコ動きます。
んでここにMicrosoftOfficeをインストールして終了。。。
今回、パーツやソフトもアタイが手配させていただいて、その分は実費でいただきました。
アタイの作業費(パーツ取り付け、各ソフトインストール)は10,000円です。
もちょっといただけば良かった・・・
ま、今回経験させていただいたんで、今後こんなご依頼いただいたら10,000円でやりますっ!
 
AD