これ。
さっきカレー屋さんのオーナーにいただきました。アザ~ス。。。
毎日広島そごうの地下を通って通勤してるんで「御座候」たまに買うんですが、まぁまずアタイの口には入らない・・・
ご家族の皆さんがお食べ遊ばされます。。。
なので久しぶりにアタイ召し上がりました。ンマイッ!やっぱりうまい。
赤餡が好きだな~なーんて思いながら食ったわけですが、この「御座候」ってネーミング、なんでやねんでしょ?
調べたら、「御座候」ってのはこの今川焼の会社の名前で、「お買い上げいただきまして御座候(ありがとうございます)。」っていう作り手の気持ちを社名にしたんだそうです。
んでね、この今川焼の呼び名は地方で違うんですよね。
アタイの地元、呉市では「ビックリ饅頭」って呼んでます。
呉市中通に昔っからある今川焼のお店が「ビックリ饅頭」なもんで。。。
他にも
・今川焼
・二重焼き
・大判焼き
・太鼓焼き
・太閤焼き
などなど、他にも調べればいっぱい出てきます。
んが、元々は「今川焼」みたいですね。
詳しくはこちらでどぞ。。。
 
AD