茨城県警ひたちなか東署は15日、いずれも住所不定で無職の自称川嶋直樹(20)と田山麻衣(22)の両容疑者を窃盗の疑いで緊急逮捕した。

 被害者が携帯電話の全地球測位システム(GPS)を使い、逮捕につなげた。

 発表によると、両容疑者は同日午前9時頃~午後2時半頃、ひたちなか市部田野の農道で同市のトラック運転手の男性(47)の軽トラックから現金5万8000円入りの財布や携帯が入ったバッグを盗んだ疑い。トラックは無施錠で男性は農作業中だった。

 被害に気付いた男性は帰宅後、自分と同じGPS機能の付いた妻の携帯から携帯の所在を探索し、市内のパチンコ店駐車場にあると特定。駐車場に行って車を1台1台確認し、両容疑者が乗る軽ワゴンのレンタカーの中に自分の携帯があるのを見つけ通報した。

 署員がパチンコ店から出てきた両容疑者を職務質問したところ、犯行を認めたという。どちらも車上生活者で、1か月ほど前に埼玉県内で知り合ったという。

不同意堕胎で医師逮捕へ 交際相手に投薬疑い 警視庁(産経新聞)
全裸状態の女性の遺体を鶴見川で発見、死体遺棄事件として捜査/神奈川県警(カナロコ)
高浜4号機で冷却水漏れ=発電停止し点検へ-福井(時事通信)
普天間、5月決着断念=地元、米との合意困難-政府(時事通信)
宮崎県内10カ所で新たに口蹄疫の疑い 種雄牛の飼育施設でも(産経新聞)
AD