ドラゴンクエスト10と新生FF14で金策して1億ゴールドを目指すブログ。

DQ10、FF14の攻略や金策の検証、ときどき株取引の話など。
2012 12月 所持金約400万ゴールドから本格的に金策をはじめました。
DQ10は1億達成しました。


テーマ:

レベル14までプレイ。

時間にして大体6時間くらいだろうか。



FF14はメインクエストが用意されていて、それに沿ってゲームを進める形になる。

強制ではないが、一部施設などが解放されないので、メインクエストの攻略は絶対必要。

報酬もおいしいので、わざわざ攻略しない理由は一つもない。

他にもサブクエストが結構ありますが、こっちは好みの問題。

めんどうくさそうなのはいくつかスルーしました。

クエストに関してはちょっと不満点があって、引き受けるかどうかを選ぶ前に強制的にクエストを引き受けさせられる場合が結構あること。

ジャーナルから破棄を選べば済む話ですが、ちょっとうんざり。



メインクエストとサブクエストをこなしながら進めていけば、わざわざ周辺のモンスターを狩ってレベル上げをしてなくても済むので、さくさく先に進むことができる。

14までで周辺の敵でレベル上げが必要だったのは数えるほど。

クエストで装備が揃うので、武器や防具などは序盤で買う必要なく、今のところはソロで困ることは一つもなかったです。

カンスト後は絆オンラインでソロははぶられるだろうけどね・・・



操作性に関しては、旧FF14の頃の評判は散々聞いてたのでどうなのかかなり気になってましたが、ゲームパッドでも直感的に操作しやすく、応答速度も良好。

ただ、後半になるとスキルが増えてくるので、パッド操作の場合は慣れが必要になりそう。

チャットに関しては設定できる項目が少なく、会話ログと戦闘ログを複数窓で分けることもできない?ので、ちょっとやりにくい。

これに関しては今後改善されるのだろうか?

俺が知らないだけだったら土下座。



プレイして感じた大きな問題点は・・・メインクエストが攻略できないところ!!

メインクエストではイベントバトルでインスタンスゾーンに飛ばされることがあるのですが、そこに人が集中しているため、おそらく負担がかかって、アクセスが制限されて先に進めません!!!

レベル14で止まってるのはクエスト攻略が上記の理由でできないからです!!

製品版になって改善されてなかったら地獄だろうなー

今日の15時くらいから18時までずーっと待機してたけど入れませんでした。




ゲームが進めないのは問題だけど、まだβの話だし、サーバーを強化すれば解決することなので、今のところは結構いい感じだと思いました。

次回はギャザラー、クラフターなどの生産職に手を出してみたいと思います。

PR

[PR]気になるキーワード