15日午後0時20分ごろ、横浜市港北区篠原台町の私立清心女子高校から「生徒同士がもめている。1人が刺された」と119番があった。1年の女子生徒(15)が授業中に腹を刺され、病院に運ばれたが意識不明の重体。集中治療室で治療を受けている。神奈川県警港北署は、刺した同級生の女子生徒(15)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、2人の間にトラブルがなかったかなどを調べている。
 同校によると、2人は教室の窓側の一番後ろで隣同士の席に座っていた。
 同署の調べに、刺した生徒は「(被害生徒が)日ごろからうるさくて先生の話が聞こえなかった。机にかばんを置くなど(嫌がらせのようなことを)された。刃物は13日に近くのホームセンターで買った。憎く、けがをさせてやろうと思っていた」などと話しているという。
 同校などによると、加害生徒は4時間目の国語の授業半ばの午後0時15分ごろ、左隣の席の被害生徒の右脇腹を果物ナイフのような刃物で1回刺した。
 刺された生徒が「痛い」と声を上げ、前の席の生徒が事件に気付いた。女性教諭はそれまで異変に気付かなかったという。2人は別の中学の出身だった。 

「もぐり狩り」で高校生2人に重軽傷負わす 内装工の少年逮捕(産経新聞)
YouTube違法投稿で初摘発 14歳、漫画4作をコマ送り撮影(産経新聞)
リコール ブラザー工業が家庭用ミシン30万台 (毎日新聞)
女子高生殺人未遂 座ったまま突然刺す「同級生の悪口」も(毎日新聞)
検査忌避容疑、振興銀を捜索 切れた“中小企業の頼みの綱”(産経新聞)
AD
 小説「坂の上の雲」の主人公で、日露戦争で海軍の軍人として活躍した松山出身の秋山真之が同郷の後輩にあてた書簡が、所有者から「坂の上の雲ミュージアム」(松山市一番町)に寄託された。

 同戦争黄海海戦について詳細に説明しており、同ミュージアムは企画展での展示を検討している。

 書簡は、縦約18センチ、横約59センチの和紙に毛筆で記載。秋山が参加した黄海海戦について「午後七時十分(C)の位地より七時四十二分即ち(E)の位地迄(まで)敵艦隊支離滅裂の状況にて」などと、戦艦の位置や進路について細かく伝えている。

 送り先は軍人の傍ら戦記などを執筆した水野広徳で、同ミュージアムなどによると、水野が1914年に出版した「戦影」執筆のため、黄海海戦について問い合わせ、秋山が返答したとみられるという。

 寄託したのは、松山市辻町、丸岡昭三さん(81)。65年頃に古美術商から入手し保管していたが、秋山好古・真之兄弟に注目が集まる中、寄託を決めた。丸岡さんは「たくさんの人に見てもらいたい」と話している。

早朝の住宅火災、焼け跡から姉妹2人の遺体(読売新聞)
閣僚人事は小幅と菅氏示唆=樽床氏「衆院定数を80削減」―民主代表選(時事通信)
<転落>パワーショベル運転の男性死亡 兵庫でビル解体中(毎日新聞)
女性のかばん奪いけがさせる 男2人を再逮捕(産経新聞)
鳩山首相「一言で言えば努力しなかった」(産経新聞)
AD
 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は28日夜、首相官邸で開かれた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関する基本政策閣僚委員会の席上、「(日米共同声明に)辺野古とシュワブが入っている限り認められない」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相、「県外」守れず陳謝~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~

15歳の娘が供述「私も金を使った」 千葉・八街の殺人放火事件で父娘を送検(産経新聞)
野口さん2日地球へ ソユーズ着陸 最後の難関(産経新聞)
【往復書簡】名古屋市政 改革か混乱か(産経新聞)
ディーボ代表が執筆した記事、「2010年版SEO体得講座 第4回」がgihyo.jpに掲載! ~ 検索アルゴリズムを分析してみよう! 1月26日のYahoo!検索アップデート ~
<口蹄疫>赤松農相が5月30日に2度目の宮崎入りへ (毎日新聞)
AD