酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記
(プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


テーマ:

本日はちょいめずらしくサポに頼ったLV上げについて紹介したいと思います。


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


前のVerでもその微妙なうまさでそこそこ混んでいたマッドルーパーです。
こちらは今のツメサポの優秀さから、1確で狩ることが可能になりましたので実験してみました。


【玉給】マッドルーパー1匹or2匹 1確狩り(約70,000
【場所】カミハルムイ南
【推奨職業】回復が可能な職業
【必要サポ】攻撃力250前後のツメサポ3名(ソーサリーリング装備、LV62以下)




この狩りでの重要ポイントは以下の3点です

比較的高スペックなツメサポを3名用意する必要がある

 ただし、攻撃力250は自分が通常こうげきで補助をする場合の目安です。
 自分が特技(ばくれつけん)などで補助が可能なら230台でも1確を狙えると思います。

MP切れに注意する
 ソーサリーリングを装備しMP150、消費しない12%以上でようやく30分ギリギリといった所です。
 それに満たない場合は小瓶でのアシストが必要になります。

戦闘での立ち回り
 基本的に自分は2回行動、サポが1回行動になります。(2匹湧いたときはそれぞれ自分3回行動、サポ2回行動)
 サポの作戦はガンガンいこうぜです。

 マッドルーパー狩りの立ち回り

 1ターン目はMPが減っているキャラへ小瓶を使い、2ターン目で攻撃アシストします。
 この順番を逆にすると小瓶使用途中でルーパーを倒してしまいMPがジリ貧になります。
 (2体湧きした場合も同様で最後のターンに小瓶を使用するのは避けましょう)

 例外として次のルーパーのシンボルが遠い場合は、小瓶の使用を諦め、攻撃補助をし終えたら
 次のシンボルへダッシュしましょう。
 こうする事で時間のロスなく連戦が可能です。



以上です。
文にすると長いですが、やってみればバザックスより手軽に、ガルゴルイーターより手近でLV上げが可能です。
ただし、マッドルーパーは強敵ボーナスがLV62までですので、ここでのLV上げはLV63に上がるまでがオススメです。
借りるサポもLV62以下で揃えましょう。


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

(写真経験値はメタブラ約6,000を含みます)


なお、借りるサポに盗賊を混ぜればまんたんが可能なため、MP回復は辛くなりますが、戦士やバトマスのLV上げも可能です。


なおLV上げ一般にいえることですが、足はふいをつくを、
顔アクセはねこひげをつける事をオススメします。

これは敵が動かなくなることより、
こちらのメンバー全員がふいをつかれなくなることが重要です。

バザックスやイーター、ガルゴルなどもそうですが、あるとないとでは経験値が数千単位で変わりますので、是非ともお試し下さい。

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
綺麗な瞳







$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
さわひげ





<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!なにかとピンクに縁があるのう。>
ラゴンクエストX ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)



ようやくきましたね。
ついにこの時が・・・



$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


  ベストドレッサーコンテスト(冒険者の広場 該当ページにリンク)

  応募期間:4月24日(水)12:00~4月30日(火)23:59



本日から始まったようですね。
流れは上記リンクにもありますが、以下のような感じ。


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)



つまり予選を通過できた作品の中から、最優秀賞を決めるような形です。


大切なのは主に以下の4点


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)




さらに前提として下記の3つの条件があります。

*一人で写っていること(モンスターやNPCは可)
*腰から上が写っていること
*写真が冒険者の広場から確認できること(消えないようにロックしておくこと)



正直TOP写真でも十分なポテンシャルを秘めてると私の中のガイアは囁いているのですが、
如何せん冒険者の広場に写真を保存しておりません!!

しかたないので、さっきちょっくらとってきました。








$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)



着こなし!ポーズ!ロケ!アングル!
どれをとっても一級品。
ははは勝ったなこれは勝った。

ってことでこれ投稿してみます。
(後から差し直しもできるようです)


投稿は先ほどのリンクの下記にあります応募ページから行えます。


①写真は冒険者の広場に保存されているものから簡単に選べます。
②応募する作品のタイトルを記入します(20文字以内)
③応募する作品について、コメントを記入します(150文字以内)


これだけです(*'▽')
私の場合下記のようになりました。


エントリーID 3839
受付日 2013/04/25 05:03

応募写真
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

作品タイトル
狙った獲物は逃さない 神出鬼没の怪盗紳士

応募コメント
 
怪盗紳士に憧れて。
シルクハットをかぶってみれば。
色が変わらずビビッドピンク。
されど心は怪盗紳士。
咲かせてみせよう夜の華。
咲かせてみせよう桃の華。






優勝者には栄光の他に副賞があるようですよ!

<ベストドレッサー>
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


<応募者全員>
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


レンタルショップがVer1.4からオープンするらしいので、その無料チケットかな。




ちなみに一時審査を通った作品にはプレイヤーが直接投票(5月上旬予定)できるようで
その際にはドレスアップ無料券が貰えるようです。

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)




せっかくのお祭りです!
皆さまも震って参加してみてはいかがでしょうか?


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
まずは、やってみよう!






<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!
撮影2時間かかりました(*ノωノ)残ってほしいものよのう(*´▽`*)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


深夜にあおにゃん(あおにゃんといっしょ)からフレチャが飛んでまいりました。
(日曜 夜25:00)
曰く

あおにゃん 「ファントムマントってパープルオーブいくつ必要なんだっけ?」

この質問には色んな意図が組み込まれています。
思い起こせば1週間ほど前にツイッターでファントム談義になったところまで遡ります。







あおにゃん 「ファントムドレスアップしたいよ!」
さわ 「あっしのファントムだよ!リーダーに作ってもらったよ!」
あおにゃん 「わたしもほしいよ!」
さわ 「素材があれば作ってくれるよ!(たぶん)」
あおにゃん 「素材ってなんだろう?」

さわ 「パープルオーブ」


間違いなくこの話の流れからです。
これ私が悪いんですが、実はファントムマントに必要な素材は以下です。

パープルオーブ:5個
汗と涙の結晶:50個
プラチナ鉱石:30個
妖精のひだね:30個


そう、完全に失念していました。
私が作成してもらった時は確か火種とパープル以外はたまたま持っていたので
パープルオーブしか記憶に無かったのです。


純粋無垢な少女の瞳(グラサン)でパープルオーブの話をする彼女に、とても真実を告げる事などできやしません。
今更パープルオーブなんて素材のほんの一部だよ・・とは。


あおにゃん 「パープルオーブって誰が落とすんだっけ?」



・・・きた。
完全にオーブドロップしてから先の事を考えています。
パープルオーブを落とす敵がわからんって今考えたら凄いな。凄いなあおにゃん。


とりまイッドをシバいて、その流れでザイガスもシバくといった運びになりました。
ザイガスはあおにゃん初めてだそうで、とてもウキウキです。
パープルオーブ出たらあげよう。
あげて謝ろう。


そうして深夜1時(明日仕事あり)の二人PTが完成しました。
たまたま、私があおにゃんのサポを借りていましたのでこれで3人。
あと一人はあおにゃんのフレさんのウォーターさん(通称うおたん)が来てくれました。不憫な。

まぁでも今更イッドです。
構成は 武道家(64)、魔法戦士(56)、賢者(50)、賢者サポ(50) です。
余裕余裕。


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


負けました。
普通に死にます。
これはいかんと一念発起。
あおにゃんは僧侶へ、私は盗賊になり本気でいく運びに。

あおにゃん 「バイキよろ」


不安である。



$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


負けました。
いかんです。

あおにゃん 「あおにゃんいらない」

ということで、サポあおにゃんをサポ武道家さん(63)に替えての挑戦です。




$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


負けました。

といっても、そろそろ本当に改善点がなくなってまいりました。
この後ゴリ押しで何とか1勝。
戦績1勝6敗。
オーブはでませんでした。




すでに時計は深夜2時を回っています。
皆明日がある身です。
今日はもう寝て明日に備えて鋭気を養おう。
休む事も社会人の立派な仕事なのです。

あおにゃん&うおたん 「ザイガスって森だっけ?」

予想はしていました。
しかし、イッドであれだけの死闘を繰り広げた我々です。
腐っても新ボスのザイガス相手にはサポは心許ない。


よし。
ここはチムメンに助けを求めよう。
きっと、艱難辛苦を共にしたチムメンなら。
チムメンなら何とかしてくれる!



$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)





きづけばあおにゃんは転職済み
構成は 盗賊(63)、魔法戦士(56)、バトマス(50)、武道家サポ(63) です。
新しい。
テーマは「殺られる前に殺れ」


このままではさすがにイッドの二の舞。
僧侶なんて入れてみればいかがか?
という提案になぜか一同失笑である。
私が何をしたというのだ。


何とか懇願し、私が僧侶をさせて貰えることに。
まさか、願い出て僧侶をする時が来るとは思わなかった。


このVerほぼ初の僧侶になりちょっとdkdk。
もちろんのこと裸です。
裸でおkとの事なので、裸でいきます。
ただ、念のためはごろもセットは持って行きました。
今思えばこの判断は本日唯一のファインプレー。



道中。

あおにゃん 「配信おわった」

とんでもねえことをさらっと言いました。
配信?あの数々の戦闘を配信?
嘘やろ工藤?
今更晒す恥もないけど、一応ボス攻略っぽい事も書いてるんやで工藤。


そうこうするうちに、ミュルエル奥地到着。
裸で特攻です。

あおにゃん 「え!こんなにいんの?」

負けました。
私とあおにゃんがジウギスにタゲられると即死です。


さすがアストルティア随一の不人気ボス ザイガスさんです。
早朝とはいえ他にPTは(1鯖で)1、2PTしかおらず、ボランティアでザオのために待機されている方がいるのみです。
さすがに裸で特攻して生き返らせてもらうのは失礼に当たります。
今度はちゃんと服をきての特攻。



$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


粘りに粘って14分。
ようやくの勝利です。
オーブも一発GET。

全員「まさか勝てるとは・・・」


前回の攻略記事で新強ボス中1番弱いと書きましたが、全強ボス1も狙えるかも。
3匹いるのに無駄な行動率高すぎです。


無事オーブもGETし、あおにゃんに取引で渡します。
そしてファントムの素材がパープルオーブだけではない事を告げます。



さわ 「実はファントムの素材は結晶もその他の素材も必要なんだよ」

あおにゃん 「ファントム直接買うわ」






こうしてアストルティアに夜明けがきた。


午前4時 ~完~




<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!ちなみにあおにゃん・うおたんとはこれが初PTでした。素敵な方達でした。>
ラゴンクエストX ブログランキングへ



AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近また物騒な話が出てきておりますね。
本日はアカウントハック被害について書いてみたいと思います。

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)



アカウントハックにあってしまうと全くの第三者によって
自分のキャラクターにログインされてしまいます。

つまり、貯めていたゴールドはもちろん持っているアイテムや装備も売り払われ
全部まとめて持ってかれていってしまいます。
送ったゴールドの先などからの犯人の割り出しは難しいようです。

つまり、被害を防ぐには自衛しかありません。

パスワードを細目に変えるなどはもちろん有効ですが、
現行最も有力と思われるのが「セキュリティ・トークン」の採用です。

 (セキュリィ・トークンについての解説ページ *スクゥエア・エニックスのページに飛びます)


セキュリティ・トークンの導入には980WEBマネー(980円)がかかります。
WEBマネーの振込みはコンビニなどでもできますが、
慣れないことだし、そもそもお金がかかるのは・・・

という方は、スマートフォンで同様の効果が得られるアプリがスクゥエア・エニックスから無料配布されています。




ちなみに残念ながらこの二つは両立できません
私は前者の実物のある方(980円の方)を使用しています。
ソフトウエアトークンができる前から使用していますし、
ソフトウエアトークンはスマホを変更する度に入れなおさなければいけませんのでマッチしませんでした。
(ただ出先でバザーが売れたかのチェックをしたい時とかはスマホのが便利ですね・・・)


急になんでこんな事を書きだしたか何ですが、
最近やたらアカウントハックの被害について再び聞くようになったからです。

もし、今被害にあってしまわれたらすぐにサポートセンターに連絡しましょう。
サポートセンターへの連絡は冒険者の広場のTOPページからできます。

具体的な対応としてまずアカウントハックが第3者からされているかのチェックが入ります。
ここでアカウントハックが認められたら1度だけ巻き戻しをしてもらえます。
被害に合う1日前ほどが多いようです。



実は私もアカウントハックの被害にあいました。
Ver1.1になりたての頃で、そろそろ武器を買って強ボスに乗り込もうかと思った矢先の出来事です。
その頃はアカウントハックの話が出始めた頃で、トークンについての知名度も上がってきていた頃合い、私自身もトークンの話は耳にしていましたが、まさか自分がという思いで対策は何もせずになっておりました。

被害にあった時にちょうど出先で携帯から冒険者の広場のMYページを見ていて、消えたお金とどんどん減っていく装備欄を見ていることしかできませんでした。


その頃は被害者への対応も定まっておらず、巻き戻しもありませんでした。
装備、お金を失ってのまさに、0からの再スタート。
(幸運なことに現酒場になる土地は無事でした)


その頃はパラディンのLV上げをタコメットでする、いわゆる狼牙突きタコメットが大流行りの頃で、その頃からキュララナは急激に混み始めました。

その間私はやしのみと海を眺めていました。


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
いや、マジで


当時の私に残されていたのは、本当にこれくらい。
売値の関係でパンプキンとツボエプロンは難を逃れていました。
当時の私を知る人はご存知ですが、本当にずっとこの格好でいました。

こんな装備でも強ボスに誘ってくれるフレもおり、また装備の関係ない盗賊金策なども誘って頂いておりました。
色々気を使ってもらっていたと思います。
「復活したら強天魔へいこう」と励まされ、これが私の中で復活に向けてのいい目標になりました。
私は本当に良いフレンドに巡り合えました。


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
潮風が目に染みるねえ



とはいえできることは限られています。
酒場運営(当時はブログはしていません)と初級の錬金くらい。
コツコツと貯め続け、1か月後ようやく100万Gが溜まりました。
(1個売って1,000Gの利益とかだったと思います。何個売ったんだw)


一気に使いました。
当時花形だった(今もか)無法者の大成功品を揃え、武器も買いました。
1か月遅れてようやくVer1.1をスタートさせる事ができました。(天魔は負けました)


私がDQ10を辞めなかったのは、そんな良いフレンドに恵まれたことに尽きます。
この体験が私の金策の基礎となり、弱装備での攻略が強ボス記事の基礎となっています。

ブログを書いてみようかと思ったのもそういった経緯があったからです。
(当時はまさか100回以上続き、こんなにも多くの人に応援頂けるようになるとは思ってもみませんでしたが(*'▽') )


被害にあっていなければと考える事はもちろんあります。
まだ、セキュリティについて万全でなく「まさか私が」と思われてる方には実体験からトークンをオススメします。



では最後に、その思い出と皆の思いやりの結晶である無法者の「現在」をご覧下さい。














$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)



もう半年着てますね。



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!たまにはええ話な感じで終わってもいいんじゃないだろうか(自戒)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


さて、前回記事をかかせて頂いた 悪霊の神々討伐 ですが段々と攻略法が確立されてきましたので、今回は スパ、武道、僧侶、僧侶 の構成での討伐につき書いてみます。

今回も私はスパ枠での参戦でした。



このPTでのスーパースターの役割は魅了、ボディガード、ラリホーマによる足止めになります。

特にこの ラリホーマ が非常に重要になります。

ラリホーマは攻撃魔力か回復魔力のどちらか高い方に成功率を依存しますので、スーパースターでは回復魔力を高めると効果的です。

ただ、回復魔力がそこまで高くなくてもアトラスとベリアルは非常に眠りやすくなっておりますので、若干意識するだけで十分と思われます。
後は「おしゃれさ」を重点的にあげていくことになります。


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


扇を外してスティックを装備します。
落ちたおしゃれはビーナスの涙(基本おしゃれ+25)を装備することである程度カバーできます。

「回復魔力」は 218 と低めですが、これでも問題なくガンガン寝ました。
(参考までに、旅芸人10・レンジャー20・賢者片方10・スティック片方30の回復魔力パッシブを取っていません)

耐性装備は封印より即死を優先させましょう。(両方あれば尚可)
ラリホーマが1ターン遅れて致命的になる場面があまりありません。
(それ程までに既に寝ている状態がデフォルトになります)


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


それでは各職の具体的な動きを書いていきます。

①<スーパースターの動き>

3体同時に出現しますが、アトラスは行動までに3ターン、ベリアルは5ターンかかります。
スーパースターはまずバズズの壁に入ることから始めます。
アトラスが動き出す前にボディガード、そして ラリホーマ をバズズに打ちます。


ラリホーマは範囲呪文ですので、こうする事で3体同時に眠り判定がきます。
(開幕僧侶がタゲになった場合は押されてバズズ以外が範囲外になることがあります。
その場合はアトラスにラリホーマをうちましょう)


3体同時に寝れば、開幕や立て直しで僧侶は非常に楽になります。
ただ、バズズは眠りにくいので開幕は1発でかからなければ後は武道家にまかせて、
確実にアトラス・ベリアルを眠らせましょう。
(2体がまだ動き始めてない段階や一喝中でもラリホーマはかかります)


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
基本的にこの2匹を足止めし続けます



ラリホーマは4~5ターンの間効いています。

ボディガード、メイクアップ、マジステッキ

この3つのうち2つを更新し、あとはアトラス&ベリアルが再び眠るor深く眠るまでラリホーマをうち、また上記の内2つを更新を繰り返せば非常に安定します。

コツは起きだす前からラリホーマを連打し続けることです。



バズズが落ちれば勝ちは目前です。



(必要スペック)
・HP120パッシブ
・回復魔力(ある程度)
・呪文速度UPのスティック(腕はルビーの腕輪推奨)
・おしゃれさ500程度(推奨)





②<武道家の動き>


まずはバズズの壁に入り、ためる2をします。
自分に攻撃がくればめいそうで回復。
それ以外ならば心頭滅却を打ちます。

ここらへんでスーパースターが1回目のラリホーマを打っていますので、
バズズが寝たら魔結界などで守りをガチガチに固めておきましょう。

バズズが寝ていなかったらタイガークローでバズズへ攻撃開始です。
(眠りにくさ、単体の強さ、HPの低さなどから最初はバズズ推奨です)

3体が固まっている時にラリホーマが来ると、3体同時に寝る場合があります。
僧侶の補助かけ直しなどをする絶好の機会ですので、バズズがラリホーマ圏内にいる場合は起こさないようにタイガークローを合わせましょう。


また、一喝は眠り状態を起こしてしまうことがあるので、基本は使わずにピンチの時に残しておきましょう。


(必要スペック)
・HP120パッシブ
・ツメ攻撃力
・ためる2&めいそう(できれば)
・一喝






③<僧侶の動き>


基本的に前回の記事の僧侶の項目と同じですので、割愛いたします。
(リンク:【強ボス】悪霊の神々 討伐


変更点は以下の2点くらいです

・攻撃を受けなくなるのでマホトラの衣ではMP回復が間に合わない
・バズズが落ちたら片方はばくれつけんで補助する


(必要スペック)
・HP120
・祈り
・転びガード100%
・ロイヤルバッジor竜のおまもり
・詠唱速度UP(今回は26%以上で挑みました)
・封印ガード100%
・即死ガード100%
・麻痺ガード(できれば)




$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
スパスタも残り1体でばくれつけんで補助



感想としては、スパ、スパ構成が何だったのかという位に楽です。
血の涙を流しながらゴールドシャワーを打つ必要もありません。

また、回復が余裕で追いつくので片方の僧侶を旅芸人にしてもおもしろいかもしれません。
バイシオンで討伐スピードを速めれば、3体同時に相手をするリスクが減るので逆に安定するのでは、と考えています。(今度実験してみます)




$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


楽だからといってでるとは限らない。


<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!最後に倒した敵がもつ討伐報酬が出やすいのでは?といったオカルトもあります。こちらも調査してみます。>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。