酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記
(プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


テーマ:

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)



さて、悪魔長ジウギスの討伐にいってきました。
こちらのボスはジウギス、ザイガス2体の計3体と同時に戦う事になります。

場所はミュルエルの森(オルフェア地方)のフォスティル広場になります。

構成は武・武・魔戦・僧で挑戦しました。


<基本情報>
悪魔長ジウギス強:通常こうげき、ドルマドン、ジバリーナ、闇のブレス、猛毒の霧、呪いの霧、暗黒の霧
悪魔ザイガス強×2:通常こうげき、イオグランデ、メラガイアー、マジックバリア、しゃくねつ、あしばらい


非常に多彩な状態異常を使ってくるボスです。
ジウギスは猛毒、呪い、暗黒(幻惑、攻撃1段階下げ、呪文耐性1段階下げ)
ザイガスは足ばらいをしてきます。

ほしいガード系は 転び>>>呪い>幻惑>>毒 の順番でしょうか。
ただ転びガード以降はそんなに必要ではありません。
(転びガードが奇術師のブーツについているものが、武、魔戦、僧と使いまわせてオススメです

ジウギスは闇攻撃が主体になりますのでロイヤルバッジが、
ザイガスは炎、光攻撃が主体ですので竜のおまもりが有効です。

一番怖いのはジウギスの通常こうげきで、300弱のダメージは覚悟した方無難。
ドルマドン、メラガイアーも同じくらいのダメージです。
こちらは呪文耐性を上げておけばあまり怖くありません(暗黒の霧での耐性下げに注意)


3体同時ということで身構えてしまうかもしれませんが、
このジウギス&ザイガスは、新ボスの中では一番倒しやすい相手だと思います。

理由はその多彩な状態異常攻撃と呪文にあります。

状態異常攻撃は耐性装備orキラキラポーンがあれば完封できますし、
呪文攻撃は各人が魔結界をすれば脅威ではなくなります。
また変に最上級呪文ですので詠唱時間が非常に長いのも追い風です。

さらにジバリーナとイオグランデはその場を離れれば避けられるのも大きいですね。


落ち着いてザイガスA>ザイガスB>ジウギスと倒していきましょう。


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
ほないきまっか



<武道家について>

動き方は壁に入り、心頭滅却&魔結界をうちます。
はどうは飛んでこないので、最初にガチガチに固めてしまいましょう。
猛毒、幻惑になったら不撓不屈で
呪いになったらお祓いでそれぞれ各自で回復しましょう(僧侶が非常に楽になります)
あとは範囲呪文とブレスを気にしつつザイガスAからタイガーをしていきましょう。


(必要スペック)
・ツメ攻撃力
・一撃死しないHP(300以上推奨)
・ロイヤルバッジor竜のおまもり(できれば)
・ヘナトスorルカニ腕
・転びガード
・呪いガード(できれば)
・幻惑ガード(できれば)




<魔法戦士について>

動き方はジウギスかザイガスBの壁をしつつ
早読みをいれ、武道家へバイキルトをします。
続いて流れでピオリム×2です。
隙をみて心頭滅却&魔結界もうちましょう。

暗黒の霧で攻撃が一段階下げられるので、
これを意識してバイシオンorバイキルトをうっていきましょう。
呪いは魔法戦士が率先しておはらいを心掛けると、他が楽になります。


(必要スペック)
・ロイヤルバッジor竜のおまもり(できれば)
・転びガード
・呪いガード(できれば)
・幻惑ガード(できれば)




<僧侶について>


動き方は開幕祈りの回復優先で構いません。
状態異常対策にキラキラポーンも有効ですが、こちらは一喝中など隙をみてで大丈夫です。
3匹いる間はベホマラー主体でいきましょう。

補助は ズシ>スクルト>フバーハ の順番で
どちらかというと自分の心頭滅却や魔結界を優先する形でいいと思います。

なお僧侶のみ転びガードがないとキツい場面が出てくるかもしれません。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・祈り
・水のはごろもセット
・ロイヤルバッジ(できれば)
・転びガード
・呪いガード(できれば)
・幻惑ガード(できれば)



$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)



さて、このジウギス。
ただいまパープルオーブの大きな値下がりのため非常に人気がありません。
ボス戦としては旧ボスと新ボスのちょうど間くらいだと思われますので
練習したいという方はちょうどいい相手だと思います('◇')ゞ



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!次回は記事100本目!いろいろ告知いたします~!>
ラゴンクエストX ブログランキングへ
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード