酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記
(プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


テーマ:

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

こんばんは!
なんとか復活を遂げたサワッチです。
エイプリルフールネタですが、
様々なブログや公式でも盛り上がっていますね。

さて、行って参りました春祭り
朝目覚めて軽い朝食を取り、新幹線へ。
新幹線内で溜まっている仕事を終え、東京へ到着。
秋葉原へついたのが大体11時30分くらい。

★☆★
この時点でも、結構並んどるなーなんて思いつつ最後尾へ。
近づいてくるスタッフA。
スタッフA「『せいりけん』はもう手にいれたかい?」
スタッフA「もし、まだならあっちの列に並びなおしてくれよな!」

奥の方には更なる長蛇の列が・・・

最後尾を探していると
スタッフB「あっとお客さん!『せいりけん』はタッチの差で配賦が終わってしまったんだ。多くの人が来場しているから、こういうこともある。悪く思わないでくれよな!」





サワッチの春祭り

~fin~


その日は友人宅に泊まり次の日リベンジいたしました。
結果は★☆★から読み直してもらえれば大丈夫です。
初日は夕方まで、2日目は2時くらいまで粘れば入場はできたようです。
ただ、キャッツコインなどには参加できなかったようでした。

2日目帰ってきてINした時にガタラにいたのが一番哀愁を誘いましたね。




ってことでして参加した事による生情報は一切ございませんが、
春祭りから帰宅後に手に入れた情報をまとめてみました。
悔しいので手に入れた情報からここだけの「それでどうなる?」をできるだけ加えてみたいと思います!


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)



悪霊の神々コイン(1.3半ば導入予定)

初日は1.4導入と言われていましたが、
こちらは1.3の誤りだそうです。
入手方法は「ふくびき」です。
これまさか特賞にきたりしないよなぁ・・・。
グレンの1位に来てズレこむとしたら4位がアトラスになり暴落もあるかも。
ただ、実装までにふくびきけんの出し惜しみが入りますのでコイン流通量は減ると思います。
在庫抱えている人はその間に売り抜けるかどうかのチキンレースでしょうか。

肝心の3体同時対戦は、攻撃力や使用特技などは変更なし。
HPを若干下げているとの発言ありです。(今後さらに調整発言あり)
挙動はまずバズズが動き、次にほぼ同時にアトラス・ベリアルが動き出します。
これはどんなテクニックを使用しても、開幕3匹が僧侶を狙ったら壊滅するという
運ゲー回避のための施策と思われます。
まぁ無理ゲーは無理ゲーですが。
バズズ1体での動きは1~2ターン。
この間に祈りと天使(聖女or会心完全ガードorビッグシールド)あたりはつけておきたいです。
初手に一喝がきたらかなり楽になると思われます。
この1~2ターン(or一喝)の間に幻惑ツメor魔道の書マヌーサで幻惑にしてしまいたい所です。

(魔道の書マヌーサが有効かどうかは実験してみます)




「このこねこのこ」キャッツコインに変化する物がもらえる

プレゼント呪文ですが、4/1現在はまだ入力はできないようです。




ソーサリーのドロップ率は16%(2日目に16%ではないと訂正)

まぁ訂正は入りましたが、ここらへんが妥当な入手確率と思います。
1/6あたりかと。
私は最初の1個は10匹くらいかかりましたが、最終的に25匹くらいで4つ揃いました。
1/6ってのは嵌ると中々出ない厳しい数字だと思います。(ベリアル20匹で銀ロザでませんし・・・
コインの値段を鑑みると、大体4人PTで割り勘して20万G=1個くらいの割合ですね。





新職スライムについて+Ver2.0では新職を2つ追加予定

新職業スライムについては妖精クエ限定かどうかは未定のようです。
まだ未プレイですが、結構な完成度なようですので、将来実装は十分あるのではとのこと。
また、Ver2.0では新職業を2つ追加
こちらは確定)。
一つは馴染みのある職業。もう一つは完全に新職業だそうです。
まもの使いがきたら一気に幅がひろがりますね。
ただレンダーシアでは勇者を求めている(誕生している?)ような話だった(でしたっけ?)と思うので、普通に勇者かな。
 完全新職には「伝道師」を希望します。





住宅村関連

 庭でペットが飼える(Ver2.0以降)
  モンスター飼いたいなぁ。

 ナスビナーラ映写機実装予定(過去のイベントが見れる)
  これ自分の過去イベだけでなく、他人の過去イベや戦闘も見れたらおもしろいですね。
  それぞれボスの初戦闘はどうだったかを見比べるのもおもしろそうです。


 Lサイズ(城サイズ)の土地実装予定(Ver2.0以降)
  Mサイズの土地でもかなり持て余しておりますが、城サイズの土地が登場するとのこと。
  現在の住宅村MAPにはないので新MAPですね。
  チーム所有の城などにして、攻城戦などできたら面白そうですが、さすがにDQの世界観から  外れるかな。。。





チーム&PT機能について

 6人PT実装予定
  大人数で一つの敵を倒すっていうのは単純に燃えますね。
  旧職業6人PT 対 新職業6人PT ってのもおもしろそうです。(ちょうどバランス取れそうですし)


 PT同盟実装予定
  二つのPTが同盟を組める?(一つの敵と戦える実質8人PT?)ここらへんの仕様はちょっとよく分かってないですのぅ。

 チーム関連で、チームクエスト、チームレベル(レベルによってユニフォームなど購入可能に)実装予定
  次のアプデで色々チーム機能が強化されるようで楽しみです。
  ちなみに一人チームも可能との事です。






討伐数300、400でのメダル報酬を予定

 今のメダルの値段は異常だと思っていたので危うくメダル王のコイン大量購入する所でした。
 まだまだ増えるのね・・・。
 といっても人気のメダルアクセの実装と討伐数300、400の実装がリンクするとは限りませんのでまだ値動きがどうなるかは微妙な所ですね。





レンダーシア(Ver2.0追加ディスク)へはラスボスを倒していないといけない

レンドアから舟で向かうようです。
新BGM、新キャラクター、新モンスターなど実装予定

また、カジノも同じくVer2.0追加ディスクで実装
初期は3つ実装予定
 スロット
 スライムレース
 ポーカー
スライムレースと、ポーカーは皆で行えるような遊びも可能





水着実装をかけた討伐イベントを予定

やりおるわい再び!
次の無茶振りはなんだろう。
アークデーモン、じごくのもんばん、おにこんぼうを狩れとかかな。





職人LV35→40開放予定

これはうれしい反面、市場に与える影響が非常に大きいので
そこまでの変化を入れてはこないと思います。(初心者との格差を非常に嫌いますしね)





レンタル装備屋の開店

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
ドレスアップ屋にいるコイツです

歴代勇者やモンスターのきぐるみなどが借りられるようです。




そして今回の目玉情報は・・・


武器の持ち替えをボタン一つでできる機能の追加(ターン消費なし)

これは何気にとんでもないこと言ってますね。
前情報の無かった中では一番影響の大きい情報だと思います。

スキルポイントはどうしても余りがちになりますし、どう解決するのかなと思っていましたので
これは非常にスマートな解決方法だと思います。

利用方法は具体的には下記のようになるかと。
 ・戦闘開始はムチで全体攻撃、ツメに持ち替えてとどめなど。
 ・普段は消費しないスティックで回復。緊急時には詠唱速度UPに切り替えて回復。
 ・相手の状態異常装備を複数用意しておき、かかったら別の装備に切り替える。
  (例:幻惑ツメ → かかったら麻痺ツメ・・・など)


少なくともこれにより武器種や状態異常を複数持つ意味が発生します。
間違いなく武器鍛冶、木工、ランプ、ツボは特需が発生します。

装備の結晶化の時も思いましたが、DQXはたまに一つの仕様を変えることで
溜まりに溜まった問題を一気に解決する施策をとりますね。
(スキルポイント余り問題、選択されない武器問題、停滞した経済及び需要減少問題)
これらが一気に解決します。
このブレイクスルーは正直見ていて気持ちが良いです。

ただ、おそらく盾の装備には1ターンかかります。
もしこちらも単純に切替可能なら、攻撃を受ける直前に切り替える事で
簡単にダメージを弾いたり、軽減できてしまいます。
さすがにそこまで戦闘をアクティビティにはしないんじゃないかな。

「ふりかぶり見てからの盾切替 会心完全ガード余裕でした('◇')ゞ」
みたいな感じになったら正直ついて行ける自信は全くないです^^






アクセ合成失敗の対策は予定なし

 (^-^)



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!ゴーレックとあの女は長い付き合いになりそうです>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

サワッチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。