酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記
(プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


テーマ:
皆さんこんばんは!
昨日野良を組んだ方にブログみてますと直接言われてしまいましたヽ(´ω`)ノ
いやぁ面と向かってはフレさん以外では初の出来事でなんかすごい新鮮&うれしいヽ(´ω`)ノ

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
ちっちゃ!

本日は遅ればせながらもバズズ攻略について書いてみたいと思います。

<基本情報>
バズズ HP約23,000~24,000 通常こうげき、ツインクロー(通常75%の2連撃)、かがやくいき、イオグランデ、バギムーチョ、ザラキーマ、マホトーン、痛恨(怒り時)、ラリホー(極稀。怒り時のみ?)

通常ドロップ:ウルベア銀貨
レアドロップ:きんかい
討伐報酬で上記とは別に魔法の聖水3個かソーサリーリングをドロップします。
挑戦する際は装備欄を1個空けておきましょう。


バズズは非常に多彩な攻撃を繰り出します。
光、風、即死、封印、睡眠、そして圧倒的な攻撃力と頻繁に2回行動(通常こうげき以外も)してきます。
また移動速度もかなり速いです。前衛が抜かれたら一気に後衛まで詰められます。

今まで討伐した人の話ではラリホーをされたとは耳にした事がなかったのですが、
昨日打ち込まれて見事に寝てしまいました。おそらく、怒り時のみの行動ではないかと思います。
(バズズは残りHP50%と25%の時に怒ります)

構成は武、武、僧、僧で挑戦しています。
(他にも片方の武道家を盗、旅、スパに変える編成や、パラ、魔、僧、僧の構成などがあります)

<武道家について>
ツメ攻撃力は210~230ほどあれば十分なダメージがでます(タイガーで約240)。
一人当たりタイガーを約50発打つ計算になるので、魔法の聖水は最低5、6本は持っておきましょう。
装備として欲しいのは上記の攻撃力を持つツメの他に下記のようなものがあります。
 ・即死耐性100%(聖印のゆびわなど)
 ・氷耐性(ロイヤルバッジなど)
 ・ブレス耐性or魔法耐性
 ・ヘナトス腕(できれば10%以上)
 ・守備力300以上
 ・木彫りのロザリオ(武道家もロザリオの方が安定します)

また、HPパッシブ100(できれば120)は取得必須です。

動き方は
 (まず壁に入り)心頭滅却 → (壁を抜かれないように)タイガークロー

壁を抜かれないことが非常に重要になります。
初っ端ツインクローなどで結構死にますので、片方のみが壁をできている状態ではかなり危険です。
武道家が2人とも壁ができている状態を意識しましょう。
ひっさつは適宜出ますが、不可避な死などもありますのでタイミングを待つより出れば打ってしまっていいと思います。
序盤に引ければ僧侶は格段に楽になります。

イオグランデはタイガーの撃ち始めに被せられさえしなければ避けれますので必ず回避しましょう。
また、バギムーチョ(即死耐性ない場合はザラキーマも)は呪文ですのでタゲが非常に分かりやすいです。
(「サワッチにバギムーチョ」などと表示がでます)
こちらもタゲられたら巻き添え防止で必ず仲間から離れましょう

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

後はタイガーを連打、連打。ヘナトスはかなり入りやすいです。
ヘナトス2段階を維持できるようになればツインクローも耐えられますので
よほどの事がない限り全滅はなくなります。


<僧侶について>
重要なのは回復役と補助役を分けることです。
補助が蘇生も担当します。
僧侶の装備は回復役と補助役共通で下記をおすすめします。
 ・即死耐性100%(聖印のゆびわなど)
 ・氷耐性(ロイヤルバッジなど)
 ・ブレス耐性or魔法耐性
 ・封印ガード100%
 ・木彫りのロザリオ

また、HPパッシブ100(できれば120)は取得必須です。

動き方は
 <補助役>
 蘇生(前衛開幕死亡時) → 回復補助 → ズッシード → 聖なる祈り → スクルト → 天使の守り → フバーハ、ビッグシールド、聖女の守りなど

 <回復役>
 聖なる祈り → 回復 → 蘇生補助 → ズッシード → スクルト → 天使の守り → フバーハ、ビッグシールド、聖女の守りなど

開幕の動きが非常に重要
になります。
タゲが前衛に向いた場合は両者回復を最優先し、タゲが僧侶に向いた場合は補助役はズッシード、回復役は祈りを優先します。
ズッシードさえかけられたら死なない限り前衛が抜かれることは、ほぼありませんのでだいぶ楽になります。
基本は全体攻撃に合わせてベホマラーをうつ形、バギムーチョは祈りベホイミで相殺できるので意識しておきましょう。
安定さえすれば、バズズで怖いのは2回攻撃(行動溜まっていたら3~4回攻撃)のみになります。
1ターンの重みが違う敵なので封印ガードは必須と思われます。
即死は聖女で防げること、僧侶が元々ある程度即死耐性を持っていることから封印ガードを優先すべきと思います。


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

全体としては、アトラスと同じくいてつくはどう、ひかりのはどうなしなのでガンガン強化・弱化をかけてしまって大丈夫です。
おまもりとしてジュレット駅で売っている名産品トコナツココナッツ(250G)を飲むと15分間回避が2%上がります。(非必須)

また、耐性アクセは複数の選択肢がありますが、私はロイヤルバッジ(氷20%カット)をオススメします。
理由は問答無用の怒涛のブレス攻撃があるからです。
最悪4回連続かがやくいきをほぼノータイムで撃ってきますので、これと心頭滅却やブレス軽減をしていないと壊滅もありえます。
一方のビーナスの涙(風20%カット)も有用ではありますが、対象となるバギムーチョの詠唱が長い(うまい人なら見てからの魔結界すら間に合う)ため、
逃げる事で被害を一人に抑えられ、連発される前に回復が十分間に合います。

あと小ネタではありますが即死ガード、封印ガードは部位を分けて100%にする事でバズズの行動を1回無駄にするチャンスが増えます。
部位1箇所に100%を集めてしまうと、もうそのキャラにはザラキーマもマホトーンも打ってこなくなるためです。(部位を分けていたら撃ってきます


攻略としては以上でしょうか。
まぁここまで書いてなんですが真の敵は宝箱です。
ただ、フレさんの話では皆さん1、2回で出ているようで
すごい人だと3回中2回出ている人もいます。

今回は3度挑戦しますので、
これはもう頂いたようなものですわ。












$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)
現在の報酬合計:魔法の聖水 9本



ツメ貯金 20,000G (←16,000G) /600,000G
(職人稼ぎ 10,000G)
(サブ職人依頼 5,000G)
(ポーリア回収 1,000G)
(スーパースターLV上げ結晶稼ぎ 30,000G)
(バズズ代1回分 -42,000G) チムメンにバズズ2回奢って頂きました!ありです!


<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!バズズがへそ曲がりでも頑張れます!>
ドラゴンクエストX ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード