酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記
(プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


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取り出していますでしょうか?



やっと週末&3連休!
といってもやる事はDQ・DQ・DQですかねヽ(´ω`)ノ
もうやり過ぎて汗も涙も汁もでませんが、
ちょいと汗と涙の結晶システムについて分かってきたことをメモってみます。

<基本事項>
・素材屋の帽子クエストをクリアする必要がある
・同格以上の敵を倒すと装備の使い込み度が上がる(最高100)
・同格判定は自分と敵のみです。PTやサポが相手より格上でも使い込み度は上がります。
・使い込み度は武器>盾>上下>帽子>腕=足の順番で上がりやすい
・使い込み度100の装備は素材屋で汗と涙の結晶化ができる
・結晶が何個とれるか確認してからキャンセルも可能
・取り出された結晶は装備や家具の素材として使用でき、バザーに出す事もできる


基本はこんなところだと思います。
店売り価格は500Gで、バザー価格は一時期1,000Gを割り込んでいましたが
現在(2013/1/11)のグレンでは1,000~1,100Gで取引されているようです。



<結晶の取り出し数量一覧表>
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最終的に小数点以下は切り捨てになります。
パルプンテは成功扱いで、錬金の効果によっては個数はかわりません。
ちなみに例えば★★★に2個しか錬金しなかった場合★★扱いとなります。
(錬金の数で判断される)
結晶化する時はご注意下さい。

このシステムにより初級の装備に大きな需要が生まれました。
VerUP直後は結晶の価格も高かったため荒稼ぎできたようですが、
今は装備品のほとんどが結晶の価格を織り込んだ価格設定になっています。
莫大な利益は望めませんが、それでも小銭は稼げますので金策を兼ねたLV上げも可能です。


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また、これにより初級でも装備品がある程度の価格で売れるようになり、
新規やライト層の職人参入障壁を下げることに成功しています。
既存の職人は結晶を使用した作業をすることで結晶の需要が生まれますので
お互いがWinWinの関係になっています。
さらに副次効果として職人の作業が活発でかつ値段も下がらないので
各種素材が高止まりになり、盗賊やマラソンでの儲けも大きくなっています。

いままで異常なまでにインフレ対策をしてきた運営陣ですが、
ここにきて少し緩和してきたように思えます。
インフレになって困るのはお金を溜め込んでいる層なので
ある程度までなら経済が活発になり、ほとんどのプレイヤーが再び金策をしやすくなるという、どっかの国も見習って欲しいほどの良システムだと思います。


この週末は装備を買い込んでLV上げついでにお金に替えてみてはいかがでしょうか^^

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