2010-12-02 00:36:34

新規コメントがついた記事

テーマ:記事に追加したところかそんなの
その他@異世界グリットマップ+戻し

グリッドマップ ありがとうございました。
恐縮ではありますが、
生体2と3のグリッドマップは作れませんでしょうか?
色々と探してはみたんですが、
見つからないので、是非お願いしたいです。
よろしくお願いできますでしょうか?



戻し@女ルーンナイト新ドット

徒歩化パッチ制作の際に新RKのsprを実際当ててみたのですが、
actファイルを編集し直しても既存の武器とのグラフィックが合いません。
恐らく新RKのsprファイル自体に欠陥があると思われ

とのことです。

ざざっと見た比べたら原因はこの辺りかなー?
LKは  とあるモーションの画が 4枚、その背面画が 4枚
新RKはとあるげモーション画が 3枚、その背面画が 5枚
この枚数の違い。
他にもKK画の総数は109枚(107かも)で新RKは97枚と言う違いもありますが。


または純粋にsprってか中の絵のサイズというか、キャラの位置の違い。



足元って言うか、高さをあわせるとどっちも似たようなモンです。
新RKのほうがサイズ的に少し小さいですが。
ん、で、


         
新RKのグラにLKのグラをそのまま貼り付けるとこうなります。
横にずらしてみると明らかに高さが違うのがわかりますね。

「別の場所のグラなんじゃねーの?」
って意見があるかもしれませんが、否です。これは66番目のグラですが
基本的に(というか全職固定?)ROではモーションの絵が(枚数が)固定されてますので
新RKだけ、その例に漏れないという理由がありません。

もしくは、その例に漏れていた場合は、言ってしまえば職務怠慢かと。

と言うわけで、画像の枚数が違う、キャラ絵のサイズ(キャラ絵の中のキャラの配置の変更)
というダブルというか既にトリプルパンチくさいですが、もしかしたら他にもあって
クワトロブルパンチになる可能性もあるのが怖いところです。

この検証(?)以上のことを現状するつもりはありませんのであしからず。


101202:
森島製作所さん追加検証ありがとうございます。
グラ修正は癌呆じゃなくて重力ですよw

昨日はactまで見ませんでしたがactorでactとsprを見る限りは
問題ナサゲなんですよねぇ。
ここから先がどうズレてるのかわかりませんけど。

でも連鎖式にズレるというのも変な話ですよねぇ?
actはモーション毎にグラの表示位置を個別に設定できるので
Aを直したら別の場所のBがずれたっていうのはちょっとピンときませぬ。

新RKは韓桜井でもまだ未実装なんですかね?
ズレるの気にしないぜ!って方以外は、韓実装後を待ちましょうと言うことで。

101204追記。
実際に本鯖でLK→RKで試してみた
コメントレスというか試し てみた
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

5 ■無題

新RKドットは韓国で桜井と本鯖共通で実装されてるはずです。
kRO公式からクライアント落として展開しただけなので知りません。
気になるなら韓国公式から落としてくると良いです。
以上。

4 ■新RKのSPRのお話し その3

書き忘れていましたが、
♂騎士、♂ロードナイト、♂ルーンナイトのみに焦点を当てた話しをしましたが、
このままだと騎士系以外の全ての♂キャラの頭部が外れてるように見える状態になります。

3 ■新RKのSPRのお話し その2

この際♂騎士のSPRに欠陥があり、剣のモーションに位置ズレを起こした場合の対処方法は、
SPRの描き直ししかありません。
(※1)描き直しをせず♂騎士のACTファイルで修正を行うと、
♂騎士のSPRのセンターを無視する事になり、
立ち位置が足元の影の位置からふらついているように見えます。
これを直すには♂騎士の画像の描写の順番を変えるぐらいしか修正する方法がありません。
そうすると頭部のSPRのセンターを無視する事になり、
胴体から頭部が外れているように見えます。
これを修正するには頭部のACTファイルを♂ロードナイト、♂ルーンナイトの共用を無視して、
再編集しなければなりません。
これで“剣を構えた♂騎士”のモーションは正常にアニメーションしますが、
♂ロードナイト、♂ルーンナイトが胴体から頭部が外れているように見えます。
これを修正するには、♂ロードナイト、♂ルーンナイトのACTファイルで修正を行う必要があります。
そうすると♂ロードナイト、♂ルーンナイトのSPRのセンターを無視する事になり、
立ち位置が足元の影の位置からふらついているように見えます。
これを直すには♂ロードナイト、♂ルーンナイトの画像の描写の順番を変えるぐらいしか修正する方法がありません。
そうすると頭部のSPRのセンターを無視する事になり、
♂ロードナイト、♂ルーンナイトの剣のモーションに位置ズレを起こします。
(※1に戻る、その際には「♂騎士」と「♂ロードナイト、♂ルーンナイト」を入れ替えて読む)

2 ■新RKのSPRのお話し!

■注意■
興味がある人のみ読んでください。
はっきり言って役に立つような内容ではありません(笑)

>でも連鎖式にズレるというのも変な話ですよねぇ?
>actはモーション毎にグラの表示位置を個別に設定できるので
>Aを直したら別の場所のBがずれたっていうのはちょっとピンときませぬ。
“剣を構えた♂騎士”のモーションを例に言いますと、
この時に読込まれるACTファイルは、
・♂騎士のACTファイル
・剣のACTファイル
・頭部のACTファイル
の3つが同時にアニメーションで動作します。
尚、剣のACTファイルは♂騎士、♂ロードナイト、♂ルーンナイトの3クラスと共用を、
頭部のACTファイルは全ての♂キャラと共用しています。

1 ■色々試してみました。

結論:『癌砲が新RKのグラフィック描き直さなきゃだめだコリャ』


この新RKグライフィックの待機、斬り、突きモーションだけは、
グラフィックそのものを描き直さなければ見るに耐えないレベルの欠陥かと思います。

rk_101126.zipの新RKグライフィックで既存の武器SPR・ACTファイルでは、武器の表示位置がずれます。
新RKのACTファイルを修正して武器の表示位置を合わせると、新RKの立ちモーションがずれます。
立ちモーションのズレを修正すると、頭部の表示位置がずれます。
頭部の表示位置を頭部のACTファイルで修正すると、ナイト、LK、旧RKの頭部位置がずれます。
…という感じに新RKのグラフィックそのものを描き直さない限りエンドレスに不具合が連鎖と思います。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。