2008-03-14 22:46:11

コメントレス 080316加筆

テーマ:記事に追加したところかそんなの

ジプシ@きょぬーじぷしー胸剥ぎ 0730ver

ジプシ@きょぬージプシー改


が同じファイル名で


ジプシ@きょぬーじぷしー胸剥ぎ 0730ver

がDLできなかった件についてですが、UPしなおしましたが

過去記事+SUN次のUPロダにUPされたファイルではない等の理由で

アメブロのSUN次での記事は修正しておりませんが

SUN次のおやつ からDLできるようにしてありますので、そちらからお願いいたします。



・おやつの戻しファイルでハイプリのDL先のファイル名の記述が間違っていたのを

修正しました。



ハイプリ@♀ハイプリ→巨乳GMスプライト

ハイWIZ@♀ハイWIZ→巨乳GMスプライト

で、首が飛んだのでババッと調べてみました。

SUN次管理人の環境では、GMの戻しパッチを当てたりして検証してみましたが

どうやってもずれる上に、GMの戻しパッチ自体もずれるため現状では

手の施しようがない状況になってしまいました。


さらに調べたところ、何をどうやってもずれるみたいなので

SUN次管理人の環境がおかしいじゃないかと思うので

他の方の環境ではどうなるのか教えていただけると嬉しいかもです。


080316:追記

actorの作者(というか、日本語への翻訳者さん?)の方のHPのアドレスを頂き

拝見したところ、「何でずれたか」という理由はなんとなく解りました。


「自分でも弄ってみたい」とか思っている人がいるかとも思うので

リンク貼っておきます。

ジャッカスさんいらっしゃ~い

ROカテゴリの中にactに関する事をいろいろ書いていらっしゃいました。



以下、ちょっと紹介したページを読んだ上でのお話。

今回のGMスプライト変換ですが、GMのactのバージョンが0204。変換される元の

ハイプリ、ハイWIZのactのバージョンが0205、0205の前バージョンである0204を

使うと、仕様の違いにより首が飛ぶ(表示位置がずれる)ようです。


actのバージョンはジャッカスさんいらっしゃ~い にあるactor2をDLして

act読み込ませれば自動判別してくれます。


何がいいたいかって言うと、戻しパッチ等にactが入ったりしていますが

actにもバージョンというものがあり、バージョンが違うとactを差し替えても

元に戻らないこともあるって言うことです。



色々0204→0205や0205→0204の変更でどうなるかを試してみたんですが、

パッチあててクライアント起動させるとキャラ選択後(パッチ当てたキャラ選択後)に

エラーはいて強制終了しまくって何がダメで何がOKなのかサッパリ解りません。

(エラーはくのはSUN次管理人の環境下だけかもしれませんけども)


今回のケースと同じように0205を0204にしたパッチでも、首が飛ぶのもあれば

飛ばない物もあり、エラーが出る出ないのもあるようで、発生条件などがサッパリでした。


RO内では「設定上間違っているのに表示上は正しい」なんていう状況も多いようで

サッパリ過ぎて、この件については手を引きたいと思います。



最終結論としては、

・剣士→GM等、actを丸ごと入れ替えて作られた他職になる職変更パッチは

首が飛ぶ恐れ高いので注意


ということでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。