愛知 名古屋 刈谷 パリスタイルのプリザーブド アーティフィシャルフラワー カルトナージュ教室 西尾令子のDimanche Blog 

パリスタイルのプリザーブド、フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー、カルトナージュ、リボンデコのお教室Dimancheを主宰。お花、フランス、カルトナージュやリボンデコ、大好きな旅、音楽、美味しい物など好きなものに囲まれた日々のことを綴ります。

愛知県の刈谷教室と名古屋栄教室で、パリスタイルのお花(プリザーブド、アーティフィシャル、フレッシュフラワー)とクラフト(カルトナージュ、ランプシェード、クレイなど)の教室とギフトショップを主宰しています。

また、FCD(Flower&Craft Designers )を運営しています。


ディマンシュ・フラワー&クラフト のHPはこちら ☆☆


蝶々 2016年8月のレッスンスケジュールはこちら ☆☆


蝶々  随時、ご受講スタートOKのコースは・・・


    ・プリザーブドフラワー

    ・アーティフィシャルフラワー

    ・フレッシュフラワー  

    ・カルトナージュ

    ・ランプシェード

    ・パティクレイ

       

   ※体験レッスンも上記の各種おこなっています 


   お問い合わせお申込みは、reiko_37@mbd.nifty.com

   または 090-3421-7743 西尾まで




■ディマンシュオリジナル プリザーブドディプロマコース(FCD認定)・・・
■ディマンシュマリアージュコース・・・ 

■ディマンシュオリジナル アーティフィシャルフラワーコース 

■AIBAインテリアブーケ協会コース

■パリスタイル フレッシュフラワー趣味コース・・・ 

POSY認定 フレッシュフラワーディプロマコース


■カルトナージュ初級6回コース

■カルトナージュ&プリザ・コラボコース、カルトナージュ本コース


■日本ランプシェード協会コース、1dayレッスン

■パティクレイ・ディプロマコース、1dayレッスン



 

薔薇 書籍出版、メディア掲載のお知らせ


■「クラフト&フラワー vol.2」 草土出版より2016年7月発刊!

  ディマンシュ西尾の作品が表紙と本誌に10作品掲載されています。


 
image
 


 























■「Best Flower Arrangement 50号、57号」に作品が掲載されています



image
























注意 著作権の関係上、ブログ内の作品、画像などの

転写、転用、模倣販売等は固くお断りいたします


 

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ






こんにちは パリスタイルのお花とクラフト教室&アトリエ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。



書籍「クラフト&フラワー」出版エピソードの続きです ハート




出版に関わらせていただくと決めたら、次は自分のテーマとデザインのラフ案の構想です。

これを考えるのが、今回関わらせていただいて一番良かったと思えたことです。



自分のテーマを考える = 自分の持ち味、自分の売り、自分らしさ、強みを考えること




もちろん、10年以上お教室をしてきた中で、自分の持ち味はわかっていたつもりですが、

それをより強く再認識した・・・ というか、改めて「やっぱり私らしいのはコレ!」と

ブレない芯が自分の中にできた気がします。




「お花とファブリック・クチュール」



これが今回の書籍の私のテーマです ニコ

お花とファブリック(布)のマリアージュ ハート 





お花の教室を始めた当初から、器を布を使ってカルトナージュで作る、というのは取り入れてきました。

今回は、それをもっと進化させて、ファブリックはカルトナージュという技法やランプシェード作りの中で取り入れるのはもちろん、ウォールデコとして額の中にお花と一緒に布を貼りこんだり、自由に幅を広げました。





また、広い意味でリボンやタッセルなどもファブリックの仲間として考え、お花を生かすための

マテリアルとして考えました。




「お花とファブリック・クチュール」




出版社の方にもOKをいただき、あとは材料や資材を集め、制作するのみとなりました!



to be continue・・・・・




あ、お写真は書籍とは関係ないんですが、何年か前に訪れたパリのお花屋さんで♪

そして、パリで仕入れてきた愛すべきファブリックたちです!












AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは  ディマンシュの西尾令子です。


夏場はレッスンのお仕事が少しだけ落ち着くので、この時期にお友達たちとたくさん会えて嬉しいです♪

普段はみんなそれぞれに忙しい身の上ですからね〜 😅


それで以前から行きたかった、ストリングスホテル名古屋に行ってきました。
シェフズライブキッチンのブッフェランチ♪


ストリングスホテルは前評判通り、とってもインテリアがステキで落ち着く場所でした!


エントランス入ってすぐには、グリーンがたくさんとシャンデリア✨✨
こちらでのアフタヌーンティーもステキです💓

{DFCF7A17-D2D7-4F77-82A6-1D57BC949082}

{632C1ED7-83A6-45DB-829E-0A440B909A06}

ランチもどれもヘルシーで美味しかったです!

{5BDD6F5A-A702-4161-9384-1975D1610CC2}

ランチだけで話し足りず、グラマシースイートにてお茶も〜☕️
{9538BF3E-F65D-4CD3-B06C-6A4A123D35E2}

{663AD545-D840-4F2F-ACED-CEBB064F58FD}

お花の先生Yさんとポーセラーツの先生Mさん。

教室の話、お仕事の話、プライベートの話、美についての話などなど尽きませーーーん!笑

{21130CA3-93DB-466D-99D7-0D457B3216D3}

{5CC31096-6EF9-4C98-BF2C-82A804A96858}

{E6814049-2353-4F78-9D91-27693B409160}

{E9928A21-3344-4C1A-9AF3-3116EEA6E632}

こういう時間は必要不可欠です💛

またご一緒したいなぁ〜〜☺️
ありがとうございました!




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは パリスタイルのお花とクラフト教室&アトリエ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。




書籍のことや生徒様作品、プライベートのことなど書きたいことがいっぱいあるのですが、

少しずつ追い付くように頑張りますね ハート




今日はディマンシュの新しいHPが完成しましたので、お知らせいたします!

実は今までにも2つほどHPを持っていたことがありましたが、自作のHPで中途半端で・・・ガクリ



今回は書籍の出版に合わせて、きちんとしたHPをプロの方に作っていただきました!

とってもステキな、ディマンシュらしさいっぱいのHPになったと思います キラキラ


http://dimancheflower.com/






お願いしたのは、少し前にロゴマークもお願いした、Web Design Hana さん

実は同い年だったHanaさんは、女性の感性でイメージにぴったりのものを作ってくださったので

とても感謝しています!



書籍の発刊に間に合わせてほしいという私のわがままも聞いてくださり、

書籍の作品制作などと同時進行でバタバタだったので、HP用の写真や文面も遅れがちだったのに、そんな私に合わせて何度も何度もやり取りしてくださり・・・




本当に感謝しています!

ステキなHPを作ってくださり、ありがとうございました ラブ



HPの中にオンラインショップのページもあるのですが、今後は少しずつこちらの方を充実させていきたいと思います!

ディマンシュならではのお花やクラフト雑貨、ディマンシュセレクトのインポート雑貨、

海外リボンの販売など・・・


夢が広がります キラキラ

ゆっくりペースになると思いますが、こちらも今後お楽しみにしてくださったら嬉しいです♪









AD
 |  リブログ(0)

こんにちは パリスタイルのお花とクラフト教室&アトリエ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。



先日のブログで、書籍出版のことを書きましたら、生徒様、お花先生のお仲間、お友達など

たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました ハート



今回のことが実現するまでには、出版社の方々、カメラマンさん、出版に合わせて制作していただいたHPデザイナーの方など、たくさんのことを教えていただき、導いていただき、

こんな私でもなんとか実現できたという経緯があります。



それを少しずつ、このブログでも書いていきたいと思います ニコ

よろしければお付き合いください♪





書籍出版に関わらせていただくことになったのは、本当に突然のことだったのですが、

でもびっくりするぐらい、絶妙なタイミングでお話をいただいたのです。




ディマンシュを始めて11年目、お花専門誌には8年ほど前から掲載していただいていましたが、

書籍というものに関心が深まり、いつか実現したいな~という夢を強く思うようになりました。

そして信頼できる方に初めて夢を口にしてご相談をして・・・




出版社さんから初めてお話をいただいたのは、それからほんのしばらく後でした。

な、なに?! このタイミング !




そして、「クラフト&フラワー」というテーマもお聞きして、これを私がやらなくて誰がやる!笑

ぐらいの気持ちで、迷うこともなく 即お受けすることにしました にゃ


だって、出版社さんも言われてたけど、「お教室名そのものですから!」 笑





よく聞く言葉ですが、「やりたい事や夢があるなら、まずは強く思うこと。そして口に出して言ってみることで夢が叶う」



まさにその通りのことが起こりました ニコ



to be continue・・・



image






 |  リブログ(0)
こんにちは パリスタイルのお花とクラフト教室&アトリエ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。



春ごろから携わらせていただいた書籍がようやく発売になります!



「Craft & Flower」 vol.2




全国のさまざまなクラフトとお花の先生や作家さん、デザイナーさん15名の共著になります。
世に出回るのに先駆けて、昨日できたての本たちが届きました キラキラ




ドキドキしながら段ボールを開けて・・・

本たちを見た瞬間、じわーーーんと喜びと感動が !


しかも、な、なんと表紙にはワタクシの作品が !

感慨無量でした ハート





お花の専門誌にはかれこれ8年ほど前から、たびたび掲載していただいてますが、
書籍は初めて・・・

携わらせていただくことになった経緯や、完成するまでについては、また少しずつブログに
書き記していきたいと思います。


今回の機会をくださった草土出版の方、ステキなお写真を撮ってくださったカメラマンさん、
応援してくださった生徒様たちやお友達、たくさん理解し協力してくれた家族に
心から感謝しています 好



全国の書店やAmazonでも購入できますが、発売は7月末日ごろになるそうです。
「Craft & Flower  vol.2」 草土出版 定価1800円



ディマンシュの生徒様と、ワタクシ西尾と直接面識のあるお友達にはスペシャル価格で
ご購入いただけます♪
限定数になりますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ ニコ



他の先生方の作品もどれもとっても素敵ですよ~ ハート

クラフトやお花、キレイなものや可愛いものが大好きな方は、必見の1冊です!




{36F016BB-BD35-44C8-8D3E-5DC94AFC2CF7}




 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは パリスタイルのお花とクラフト教室&アトリエ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。



昨日はレッスンお休み日だったのですが、先生仲間のお友達とゆっくりランチやお茶などしていたらあっという間に1日経ってしまい・・・

今日もレッスンが終わってからいろいろバタバタ あせる




明日も1日中外出予定で、ゆっくりした時間がなさそうなので、今日はブログをUPしなければ!と思っていたら、こんな時間に・・・



ふぅぅ~・・・ 来週はちょっとゆっくりできそうかな にゃ




さて、レッスンでは夏のアジサイリースなど、完成しています!

アジサイリースは夏場はもちろん、通年飾っていただけるデザインです。






こちらはご遠方からいらしてくださっている生徒様、オーダーレッスンで壁掛けを作られました。





 

記号2きごうきごう 記号2記号2 きごうきごう 記号2記号2 きごうきごう記号2


ディマンシュ・フラワー&クラフトでは、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワー、カルトナージュ、クレイ、ツイードバッグ、ランプシェードの各種レッスン、および各種ギフトやウエディングブーケ&アイテムのオーダー制作、販売をおこなっています。



体験レッスンはいつでもお受けしていますので、お気軽にお問合せください。



また、ウエディング用のブーケやリングピローなどの1dayレッスン、オーダー制作もおこなっています。



お問い合わせはこちらまで・・・ 

090-3421-7743 reiko_37@mbd.nifty.com



各種オーダーの発送は全国発送可能です。



レッスンは刈谷市はもちろん、安城市、知立市、岡崎市、高浜市、碧南市、知多市、東海市、大府市、みよし市、豊田市、西尾市、蒲郡市、名古屋市、日進市、からも通っていらっしゃいます。



ご遠方の方は、豊川市、犬山市、岐阜や三重、鳥取から通われている方も・・・




お一人で始められる方がほとんどですが、アットホームで気さくな雰囲気の教室ですので、

マイペースで楽しみながらできるお教室です。



お気軽にお問合せくださいね ニコ



ディマンシュ・フラワー&クラフト 西尾令子

090-3421-7743

reiko_37@mbd.nifty.com






 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは パリスタイルのお花とクラフト教室&アトリエ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。



梅雨明けした愛知は今日も暑いです 晴れ



そろそろお子様たちは夏休みに入りますので、ディマンシュのお教室ものんびりモード♪

いつもより少人数の生徒様たちと、のんびりおしゃべりしながらのレッスンです ニコ




私も夏場はゆっくりペースでお仕事することにしていますが、こういう時にしかできない事も多いのも事実・・・

今年に入ってほぼ止まることなく来たので、後回し後回しにしてきたことも多いんです。



そういうことに一つずつ、のんびりとですが着手し始めました!

形になってきたら、またお知らせしますね ハート





先月から新しく通い始められたS様が、オーダーレッスンでフラワーミラーを作られました。

久しぶりのフラワーミラーです♪



オフホワイトなどの柔らかい色合いをご希望され、こんもりと立体的に可愛く完成しました!

使うたびに可愛いお花に癒されて、気分が上がりそうですね まるちゃん風



可愛いもの大好きな娘ちゃんに取られてないかしら ハート




記号2きごうきごう 記号2記号2 きごうきごう 記号2記号2 きごうきごう記号2


ディマンシュ・フラワー&クラフトでは、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワー、カルトナージュ、クレイ、ツイードバッグ、ランプシェードの各種レッスン、および各種ギフトやウエディングブーケ&アイテムのオーダー制作、販売をおこなっています。



体験レッスンはいつでもお受けしていますので、お気軽にお問合せください。



また、ウエディング用のブーケやリングピローなどの1dayレッスン、オーダー制作もおこなっています。



お問い合わせはこちらまで・・・ 

090-3421-7743 reiko_37@mbd.nifty.com



各種オーダーの発送は全国発送可能です。



レッスンは刈谷市はもちろん、安城市、知立市、岡崎市、高浜市、碧南市、知多市、東海市、大府市、みよし市、豊田市、西尾市、蒲郡市、名古屋市、日進市、からも通っていらっしゃいます。



ご遠方の方は、豊川市、犬山市、岐阜や三重、鳥取から通われている方も・・・




お一人で始められる方がほとんどですが、アットホームで気さくな雰囲気の教室ですので、

マイペースで楽しみながらできるお教室です。



お気軽にお問合せくださいね ニコ



ディマンシュ・フラワー&クラフト 西尾令子

090-3421-7743

reiko_37@mbd.nifty.com






 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは パリスタイルのお花とクラフト教室&アトリエ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。



東海地方までは今日、梅雨明けしたようで、暑い一日となっています 晴れ

じめじめしているよりはマシかしら、でもあっつーーい!!



爽やかな涼を感じたいなぁ~と思っていたら・・・

先月のPOSYさんでのレッスン時に撮った、こんな涼しげなお写真がありました♪




目にも鮮やかなグリーン キラキラキラキラキラキラ

POSYさんの店先に毎年気持ちよく生い茂るぶどうの葉っぱのアーチ♪

ちゃんとぶどうの実もたわわになっています!

お写真でもチラッと写ってますが、わかりますか~ はてな5!



ブルーのガラスでより涼しげで、見ていて気持ちいい~~



この日はPOSYさんで何を作ってきたかと言いますと・・・♪



・・・・・え? ど、どれ?


・・・・・・・・ じーーっと探してみてください にゃ


これこれ♪

この三角コーンになった葉っぱに入った、お花のガーランドです♪



こちらはウエディングブーケコースの作品なのですが、ちょっと個性的なブーケとしても持てるし、

会場のディスプレイにもなるガーランドなんです!



いつもの事ながら、POSYの渡辺先生のアイデアと発想力にはびっくり&感激です!

楽しいレッスンでした ニコ



ウエディングブーケコースは、今後ディマンシュでもご受講いただけるようになります。



さて、これから夏本番で暑い日が続きますが、毎日の中で涼を感じてひと夏乗り切りましょうね!




記号2きごうきごう 記号2記号2 きごうきごう 記号2記号2 きごうきごう記号2


ディマンシュ・フラワー&クラフトでは、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワー、カルトナージュ、クレイ、ツイードバッグ、ランプシェードの各種レッスン、および各種ギフトやウエディングブーケ&アイテムのオーダー制作、販売をおこなっています。



体験レッスンはいつでもお受けしていますので、お気軽にお問合せください。



また、ウエディング用のブーケやリングピローなどの1dayレッスン、オーダー制作もおこなっています。



お問い合わせはこちらまで・・・ 

090-3421-7743 reiko_37@mbd.nifty.com



各種オーダーの発送は全国発送可能です。



レッスンは刈谷市はもちろん、安城市、知立市、岡崎市、高浜市、碧南市、知多市、東海市、大府市、みよし市、豊田市、西尾市、蒲郡市、名古屋市、日進市、からも通っていらっしゃいます。



ご遠方の方は、豊川市、犬山市、岐阜や三重、鳥取から通われている方も・・・




お一人で始められる方がほとんどですが、アットホームで気さくな雰囲気の教室ですので、

マイペースで楽しみながらできるお教室です。



お気軽にお問合せくださいね ニコ



ディマンシュ・フラワー&クラフト 西尾令子

090-3421-7743

reiko_37@mbd.nifty.com









 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは パリスタイルのお花とクラフト教室&アトリエ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。



早いもので7月も半分以上が過ぎましたね。

そろそろ梅雨明けも近いのかな? 明けたらいよいよ夏がやってきますね♪




8月のレッスンスケジュールをお知らせいたしますね。

8月はご家族の夏休みの関係でレッスンをお休みされる方もいらっしゃったり、ディマンシュも夏休みをいただく関係で、レッスン日が少なめになっております ニコ



でも、スケジュールにない日でもレッスン可能な日もありますので、ご相談くださいね。



体験レッスンも以下の日程の中でご参加いただけます。

体験レッスンはお花(プリザーブド、アーティフィシャルフラワー)

クラフト(カルトナージュ、クレイ)が随時ご予約可能です キラキラ



秋から新しいことを始めるのに、今から体験レッスンしてみるのもおススメです♪




<8月レッスンスケジュール>


~刈谷自宅アトリエ教室~


 ※お花、各種クラフトの共通日程です


 ※体験レッスンもこの日程でお受けできます


 ※満席の日もキャンセル待ちは可能ですのでご相談ください



8月 3日(水) 10時~ 満席

    

   4日(木) 10時~   


   6日(土) 13時半~ 残席1 

   

    8日(月) 10時~ 


   9日(火) 10時~ 


   11日(祝木) 10時~ 

     
   13日(土)~21日(日) お休みをいただきます

           23日(火) 10時~  


   25日(木) 18時半~ ※夜レッスン日       


   26(金) 10時~  

   29日(月) 10時~       


   31日(水) 10時~


     
~名古屋栄ナディアパーク教室~



 ※お花、各種クラフトの共通日程です


 ※体験レッスンもこの日程でお受けできます


 ※満席の日もキャンセル待ちは可能ですのでご相談ください



・8月の栄教室はお休みになります


・9月17日(土) 13時半~


・10月1日(土) 13時半~



刈谷、名古屋栄いずれも、全てのレッスンのご予約はこちらまでどうぞ♪


 reiko_37@mbd.nifty.com  090-3421-7743  ディマンシュ 西尾







  




 



 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは  ディマンシュの西尾です。


プライベートな話題が続きます
先月、バタバタした毎日が少し落ち着いたので、すごく自然の中に行きたくて、三重県のハーブガーデンに行ってきました。


メナード青山リゾートのハーブガーデン、ラベンダーがちょうどキレイな時期でした

{9C6B9874-A29C-45B2-A091-C2C17F17464A}

{E1860E91-BDE0-468E-8055-99A45DF076B8}

癒されるなぁ〜〜
ラベンダー摘みをさせてもらったり…
後ろでは主人が一生懸命摘み取り中〜

{F3272CD5-48F0-4045-84C1-59CBD1D72E8E}

ハーブが大好きで、ハーブ&アロマのアドバイザー資格を取りましたが、いつかは南フランスのハーブ畑に行ってみたい!というのが、夢の一つです。


豊かな自然の中で、穏やかな時間が流れている場所をイメージしています。


それなのに、今日またテロが…  今度は南フランスでありました……   
またフランス全土にテロ警戒が出されたようで、パリでも再びテロが起こる可能性もあると報道されていました。


もう、悲しくてやり切れないです。
どんどんパリが、フランスが遠くなってしまうようで。

 
南フランスのまだ見ぬ憧れの地に、早く平穏が戻りますよう
祈ることしかできません。

{44C5ED5D-1B4F-4CBE-8A4E-175EEBF9F58B}





 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。