Holistic Beauty Salon 【25ANS(ヴァンサンカン)のブログ】

アソシエ(フランス語で仕事仲間)達日記 毎日が奇跡の連続・・・想いをカタチに・・・・


本日3月31日、ヴァンサンカンにて

県内でただ一人のコーヒー鑑定士、藤山さんにお越しいただき

コーヒー教室を開催いたしました♪


Holistic Beauty Salon 【25ANS(ヴァンサンカン)のブログ】


開始して始めに藤山さんが説明してくださったのは

おいしいコーヒーの入れ方、でもなく

いい豆の選び方、でもなく

コーヒーやカフェ、喫茶店についての世界の歴史でした。


美味しいコーヒーを飲むにはまずコーヒーの歴史から。

とても興味深いお話ばかりでした^^


Holistic Beauty Salon 【25ANS(ヴァンサンカン)のブログ】


コーヒーも野菜やお肉のように毎日体に入れるもの。

だからこそこだわらなくては「美」には繋がらない。

という藤山さんのお言葉に深く共感・感動しました!


Holistic Beauty Salon 【25ANS(ヴァンサンカン)のブログ】


説明やお話しが終わるとどんどん道具が出てきて

部屋はコーヒーのいい香りでいっぱいに…


Holistic Beauty Salon 【25ANS(ヴァンサンカン)のブログ】


コーヒー教室を受講された方々から、

感動の声が次々と!

豆の鮮度や入れ方でここまで変わるんだ、と皆さん驚いてらっしゃいいました。


Holistic Beauty Salon 【25ANS(ヴァンサンカン)のブログ】


今回のコーヒー教室で、

ただおいしくいれられればそれで良いのではなく、

「知る」ことがとても重要だと感じました!

こんなに情報を手軽に手に取れる時代だからこそ、

「知らない」人が多すぎる。


私もいろんなことをまず「知る」事から始めていきたいと思った、今日のコーヒー教室でした!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヴァンサンカン パンセさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。