カマヤンさんとこ のはてダに貼ってあるブクマ で知った。


『おみず』のはなし


 最近、この私達にとって非常に大切な水に、情報を記憶したり伝えたりしている可能性があるということが明らかになってきました。水を汲んだボトルに『ありがとう』や『愛』、『感謝』といった文字を書いた紙を貼り、凍らせた水の結晶は、とても美しく神秘的な形をしているのに、逆に、ネガティブな言葉『ばかやろう』や『殺す』などの文字を貼ったボトルの水の結晶は、とてもいびつな形をしていたそうです。水に音楽を聞かせても同じような結果が得られるそうです。興味のある方は、江本勝氏の著した『水からの伝言』を読んでください。


あはー。5.以下がすっぽり今消えてるけど(どなたか指摘してくれたのかな)、

一週間も公共のサイトにトンデモ本の宣伝載せてるなよ。



最近このトンデモでしかないスピリチュアルな「水伝」の江本氏が


がっぽがっぽ、ピュアなステキ話好きスイーツ(笑)騙し


で動いているらしく、aliceさんとこでも、教育現場に携わる責任者の集まりに江本を呼んだ というのが話題になっている。


これはひどい―関東地区女性校長会の総会で水伝の講演


なんだかなあ。


俺のでんでん儲からないアフィリ乞食なんか話にならないくらいボロもうけですよやきちゃん!!

実験条件がきっちりしてねえテケトーな実験のつごーのいい結果だけとりあげてでっちあげた「いい話」!をすると公の立場にある人たちが取り上げちゃって本まで買って、市民・生徒に薦めてまでくれちゃうんだから、


トンデモねずみ講


ですなあ。あー、ばかばかしい。


「電動式増毛法「フォレスト」 ブラック 」 BC0462
¥8,400


「毛よ、生えよ!」って言った水売って「増毛剤」言うようなもんです!<しつこい

AD

あー、このカテゴリが役に立ちそうないやな予感。


どう転がっても悪いようにしかならないけどね、自民党政権。





オランウータンフクダクンには、多少「コイズミとアベの後では・・・」と同情を禁じえなかったのだが、


解散総選挙にしなかった罪は大きいな。



#フクダくんのおかげで「母たちの村」が中断されました。これも罪深いことです。



久しぶりに見た「母たちの村」のラストでは、テレビ(ラジオ)が「内側で派生した『イスラムが割礼を望んでいる』といった妄信・慣習を打破してくれる、外界の民主的で近代的価値観や自由をもたらしてくれるもの」とした、象徴的な描かれかたをされているのだが、


尊重されるべき国民の選択


最後まで「ねじれ」として貶めて自民党を持上げ続けた日本のマスコミのありようは「報道の自由の劣化の象徴」に思われて仕方ない。


コイズミくんやアホーくんのような「リーダーシップ」が自民党政権で立ち上がれば、繁栄が恩寵のように訪れるんであろうよ。へっ!

今年の夏 高速道路使った? ブログネタ:今年の夏 高速道路使った? 参加中


使ってません。


だってー、ただでさえガソリン代超高いしー?

そのうえ、ちょっと乗っただけでこんなにとるの?って高速料金取られてー、

オマケに上超混んでるーー下スイスイだったの?ヤだ、ワタシも下行けばよかったーー!!なんて踏んだり蹴ったりなことになりがちだからー、遠出するときは地球環境に優しい電車とかにするのキャハっ!!


って記事は期待してないんだろうなあ。


地球温暖化!って問題視しながら、片一方で「高速道路作らないと地方は置いてけぼりなんです!!」的な与党喜ばせ組知事を持上げるのって矛盾してるよねー。


高速道路無料化が実現しない本当の理由

民営化で状況は逆に悪化した


高速道路の無料化で地方も大都市も豊かに

なぜ日本は英国に比べ10倍ものコストがかかるのか


「作る」のはよくて、「無料化」にするのは「環境に問題がある」的な言い分って、なんなんだろーな。


↓自称ミンエイカして商業主義にベッタリのドウロコーダンにこれまたベッタリのブログネタにこんなこと書くときっと「物言い」になっちまうんだろうなー。


VISACard
MasterCard
ETCCard


はだしのゲン


はだしのゲン





〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻/中沢 啓治
¥7,140
Amazon.co.jp


無策無能で国民に多大な迷惑をかけた軍部をおがめるクソコスプレイヤーと、

日本軍を美化して祭り上げた靖国を再び盛り立てて遺族の歓心を買おうという「戦争指導者」の末裔靖国参拝政治家は


ゲンの母ちゃんに土下座して百万遍詫びろ

爆笑問題・太田さん殺害をネットで予告、32歳無職男を逮捕


 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、人気お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんの殺害予告を書き込んだとして、警視庁は27日、埼玉県上尾市上尾村、無職小沢史人容疑者(32)を脅迫の疑いで逮捕したと発表した。

 発表によると、小沢容疑者は今月8日、自宅のパソコンから、「爆笑問題の太田光を包丁で刺し殺します。これは犯行予告だ」などと掲示板に書き込み、脅迫した疑い。小沢容疑者は「冗談のつもりでやった」と供述しているという。

(2008年7月27日12時21分 読売新聞)


あれほどユーザーの情報開示をしぶっていた2ちゃんねるが、あっさり公権力に個人情報を売り渡すようになったようだ。

かつて自由と人権を重視した人たちは、「冗談で権力者に対して死ねなどと悪口を言っても、逮捕される時代」を恐れて「凶暴罪」に反対したものだが、


いまや某瓦斯ニュースのネタ をパクったような冗談の書き込みに対してですら、すでに逮捕者が出ている。


「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕  


 インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」などと書き込んだとして、埼玉県警吉川署は16日、威力業務妨害の疑いで千葉県船橋市丸山、無職、杉田敦史容疑者(23)を逮捕した。

 調べでは、杉田容疑者は6月29日午後6時40分ごろ、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「明日午前11時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」「おいしくいただいちゃいます」と書き込み、同県三郷市の同校の業務を妨害した疑い。

 杉田容疑者は小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらない」と否認している。



最近では(某氏曰く総務省の指導のおかげで)「疑わしきもの」に対し、公権力・警察に個人情報を開示するプロバイダーの判断の閾値が極めて下がってきているようだ。



ネットとは距離的束縛を解き放って人を自由に羽ばたかせるものだ、自由な言論の場だ、と期待を持った時代もあったが、日本では、日本に住む「良識人」の民度に合わせたネットの自由度を確立しつつある、ということなのだろう。


戦前、「非国民的行為」と憲兵に密告された人は、「密告者の気に入らない相手だった」というケースもあったと聞いている。

北朝鮮でも同じようなことが行われていると聞いた。


気に入らない他人の言論の自由を奪う権利を公権力に望むようになる「落ちた民度」の人たちは、国のためだの正義だのを振りかざして同じことを繰り返すようだ。


うにアニキの記事「デジャヴュ」 にTB.


参照。

「ここに来たことがあるのなら、何をすればいいか分かるはずだよね。なんか、来たことがあるような気がするんだ。私たちはみんなここに来たことがあるんだ」

昨日、友人Hの家に呼ばれて遊びに行ったら、奥さんの友達(既婚者)がいた。

ハメられた。(気持ちいい意味じゃなく


どうやら、奥さんとその友人ふたり相手に一人で愚痴をこぼされて、「日本人の男は・・・」とあてられるのがいたたまれなくなったらしい(笑


Hの奥さんは大連市 出身の人で、ご友人も同郷。Hと奥さんは飲み屋で知り合った自由恋愛だが、Hの奥さんの友人・Tさんは、Hの奥さんと一緒の工場に働いているときに、結婚相談所かなんかの紹介で、地元で手広く果樹から野菜からを手がける専業農家に嫁いだそうだ。農家といっても「○○農園」などとウェブサイトもあったり、従業員を雇っているので、Tさんの夫は「社長」と言ってもいいだろう。


話を聞いてると「お怒りごもっとも」な話で、

Tさんの夫の母親、つまり姑から、

「友達を作るなら日本人」「中国人とあまり付き合うな」「友達と話すときはなるべく日本語で」などと言われ、電話で中国語で話していると「~~(中国語の真似っぽい)うるさい!」などと脇で怒鳴られたりするんだと(うわー


で、夫がフォローしてくれればまだ救いようがあるが、夫も「中国人が嫌い」などとほざいたそうで、

あまりの発言に、Tさんが「じゃあ、何故中国人の私と結婚した!」と詰問したら、

夫と姑に「あなたは中国人でも特別な人」と言われたそうな。(アチャー


その夫たる人、「日本人は世界で一番アタマがよくて優秀」とかも言うそうで、

まあ、ナショナリストだなあ、と思うが、最近俺は日本人の優秀性・勤勉性という「日本人の自己イメージ」に疑問を持ち始めているんだな。


なんでかっつーと先週行ってた外国人労働者を多数使っている工場で、多国籍な言語が飛び交い、韓国人が日本語と英語と中国語を使い、中国人がポルトガル語とタイ語を使ったり、各国の人間がそれぞれ他の国の言葉を覚えようとしているのに、


日本人は日本語だけ

(英語が使えればまだいいほうで、それぞれの国の「日本語上手」な人間にほぼ頼っている)


非常に帝国主義・植民地支配的態度だなあ、とも思うが、そもそも好奇心とか学習意欲というものが日本人はあまりない。いろんな国の人間が集まってれば、他の国の言葉もいっちょ覚えてみたい、とか異文化に触れてみたい、というのが人間だと思うが、


日本人は日本人とだけ


言語習得だけでなく、他のあらゆる面で「大人になったら勉強しなくていい」といった感じの「向学心のなさ」は、他の国の人間がアレコレ資格を取ろう、仕事を覚えようと躍起になっている中、非常にテンションの低いものに感じる。

まあ、日本の社会構造で階級が固定しつつあり、貧乏人は貧乏人スパイラルで、学習の機会が金持ち層に限定されていたり、能力があったり仕事を一生懸命やったりしてもあまり報われないことから「こういうテンションの低さ」が生まれたのかもしれないし、仕方のないことだとは思うが、もう、「日本人は勤勉」というイメージは実態にそぐわなくなってきていると思う。個人的にがんばって学習意欲のある人も一部にはいるけど、「日本人全体」のものじゃあないし。



TさんはHの奥さんと一緒の工場で勤めて外貨を稼ぐ一方、農家の手伝いもして、

そのほかに「子供を早く、男の子を」などと言われてるそうで、


労働力も「生む機械」(皮肉)も輸入の「田舎社長(fabpedia)」 のナショナリズムに空威張りの空虚さを感じざるを得ないですなあ。


#追記

「そんなダメなダンナ見限って他をさがしたらー(たとえば俺)」と言ったら、

「あんなダンナ私が面倒見なきゃ誰もヨメこないよー、一人で泣いてカワイソでしょ」とのことで。

ダメなオッサンに情を持っちゃうオンナがいるのは万国共通化もしんない。

コードギアスの「イレブン」の設定が「創氏改名」が元ネタだということを関係者が書いたとたん、


アニメにサヨクが政治外交的反日感情を投影するな!!


とネウヨが騒いでおったことがあったのですが、


最近の幼児向けアニメ・ヤッターマン等は、モロに政治的な芸能人をキャラクターとして出したり、日本の政治家をかわいく登場させてみたりと、政治的現状追認主義に阿る内容が増えて、しかも、「何も底意はありません!」という「ピュア思想」を背景にしているので厄介な気がする。


たとえば「反中感情」


[アニメ ]『ヤッターマン』第16話 悟空探しはゴクウロウだコロン!


この記事に上げられた作品では「中国のパクリ問題」を明らかに揶揄しているのですが、

「相手に声高に非を唱えないでオリジナリティの尊重を解く主人公」という図式をとったことで、


日本側は善意の指摘者


的な印象を残すのですよ。こっちのマスコミ側で「パクリ許すまじ!!ギャーギャー」って騒いでるだけで、誰も諭したりしてないのに(笑

で、マスコミであれだけ報道したおかげで「中国人はパクって居直る悪い奴ら」みたいな印象がすでに蔓延してる。

まあ、子供は単純だし、俺も小学生時代「ソ連は北方領土を返さない悪い国」と思ってたので、「パクリ許すまじ!」と湧き上がった子供たちもそのうちけろっと忘れて「二次創作」とかやりだすかもしれませんが(笑)


それと、今週ゲゲゲの鬼太郎で出てきた妖怪が


中国妖怪


だったのも何か感じざるをえない。しかも、鬼太郎が「相手が攻めてくるから用心せざるをえない」みたいなセリフを最後に吐くし。

いくらアニメにはタッチしないからといって、水木先生ちょっと何か言ってやってください。


総員玉砕せよ! (講談社文庫)/水木 しげる
¥700
Amazon.co.jp

水木しげるのラバウル戦記 (ちくま文庫)/水木 しげる
¥998
Amazon.co.jp


でも、日本のマスコミは「テメエや自国内の問題を棚上げし、中国たたきに視線を向けさせる」ことをやる一方で、

「でも、スポーツとは関係ないので、おおらかな気持ちでオリンピックとそれに出場する日本人選手(サムライ・ナデシコ(笑)をサワヤカに応援する」姿勢をとるんでしょうな。

あんまり両極端じゃ盛り上がらない気もするけど。


#突然極論を言うと日本のスポーツはこれからますます衰退するよ。

体力的に優れた層を抱えた貧乏人層の中から、「スポーツで立身出世する」システムができていなくて、「貧乏人はスポーツなんかして遊んでないで、単純労働をしろ」って風潮だから。

素質もあり成績のよかった生徒が「生活に余裕がないからスポ少に通えなくなった」のをここ数年で何度聞いたか。

貧乏人がスポーツを続けるには自衛隊に入るしかないでしょうな。