2017-11-13 17:36:29

ステアリングラックブッシュの事

テーマ:パーツのはなし
昨日の修理で交換した

ステアリングラックブッシュについてお話ししたいと思います。

わたしとしては、名前は聞いたことあるけど

何をするものか?

どこにあるのか?

知らなかったので、お勉強も兼ねて社長くんに聞いてみました!

知ってる方は…ちょっと後半まで休憩でもしてて(笑)




ステアリングラックブッシュとは…

左側のステアリングギアボックスのがたつきを取るためについているものです!

なぜ左だけかというと、ハンドルから距離があるから

ガタガタしやすいらしいです。



昨日の写真のように、使っていると劣化して割れてしまい

{4BD678D6-C299-49C8-88EE-AAFEF4E261B3}


ガタガタと異音が出て来るというわけです。




ダウントンでは、ウレタン製のオリジナル製品を使用してます。

形状も、抜けどめの3ヶ所の出っ張りは

組み付けで割れないように、斜めにしてあります。
{A5AA29EF-FF58-4AF0-A14A-8B789B2EFB6D}

黒い方がダウントンのウレタン製のものです。

斜めになってるの見えるかな?



あと、ウレタンは硬さがポイントの為

硬すぎもダメ!

柔らかすぎても、はずれそうで心配…

なので、何種類かの硬さの物を試して今の硬さにたどり着きました。



もうひと手間‼️

交換し取り付ける時、タイロッドの回りどめの凹みを合わせるのですが

これだけではずれてしまうので、新たに凹みをつけてます!

{FE9D7382-9F61-4999-A8D2-B1230B071B32}

ビフォー


{14F460B6-CD2A-4FFB-BB8A-EE47DCA63EA5}

アフターです。

丸く凹んでるのが見えますか?

新品の時の凹みと同じになる様にしてるんですよー

これでブッシュがずれる事は無くなります。


{CB67190F-0C21-408A-9BB0-D7025D89DBCB}

四角いのが治具

この治具を取り付けて叩く‼️

これで位置もずれずきちんと凹みをつけることができます。


ダウントンには他にも治具がたくさん!

細かなところこそキチンと手をかけてます。



ステアリングラックブッシュでした!
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2016-03-07 17:02:48

OILポンプ

テーマ:パーツのはなし

DOWNTONのオリジナルパーツのひとつ


ATブロックをMT仕様にするOILポンプについて







ポンプボディを作ったころのOILポンプがなくなってしまったので


JMSA認定パーツ レッドポイントのインナー


を使用するための測定を行いました





オイルポンプの基準データです



測定は



ポンプ アウター






JMSA認定パーツ レッドポイントのインナー





ATのインナー



3か所を測定



ポンプ アウター  55.17~18   


レッドポイント   55.29~31   クリアランス 0.12~0.13


ATインナー    55.42~43   クリアランス 0.25




基準値は0.254なので、OKとします


レッドポイントが少し狭いのが気になりますが


組み付け時、きちんとすれば問題ない数値です。







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