東北海道保養支援プロジェクト

私たちは、東北海道に被災地の方々を受け入れ、支援してくとともに心と体のケアを目指します!ブログはそこに携わる人達、年齢も性別も色々な人が交代で書きます。


テーマ:
「私たちは、子供が外で遊べたり、洗濯物を外に干したり、
安心できる食材で料理を楽しみ、美味しく食べたり、
のんびりと、生活の場を一時的に移して頂けたらいいなぁという思いです。」


福島県 近県にお住まいのお子様と保護者のかた、どうか北海道へ来て下さい!
お待ちしていますニコニコ

$東北海道保養支援プロジェクト




$東北海道保養支援プロジェクト


募集要項pdfはこちらをクリックしてからダウンロードをお願い致します

申込書はこちらをクリックしてからダウンロードをお願い致します

申し込みフォームはこちらです

募集対象
福島県及び近県にお住まいでお子様のいらっしゃる家族
交通手段
現地集合/解散となっております(交通費補助金1人5万円(最大1家族3人で15万円まで)
空港は女満別空港が便利です。
フェリーの場合は苫小牧ご利用となります。ご相談下さい。
空港からの所用時間(車)
北見市 約40分
大空町 約10分
小清水 約40分
網走市 約30分
置戸  約40分

北見市の詳細はこちら

大空町の詳細はこちら


■保養地
北見市八方台森林公園内「ぱるむ」
個室7室/自炊/宿泊無料

大空町新規就農技術習得管理施設
個室2棟(単身用1Kロフト付き)/自炊/宿泊無料

★プチファームゆい
1組最大8名まで/素泊まりまたは朝食付き/1名1泊3,300円

★小清水21交流感
2~4家族利用可能/共同自炊/1泊800円

★道東オホーツク「てんとらんど」
3棟(1棟最大10名利用可能)/自炊/1泊18.000円

★ホテル網走湖荘
4名1部屋/朝食付き/1名1泊4000円

★温泉旅館もとよし
和室(人数により対応)/朝食付き/1名1泊4,000円

★置戸町若者交流センター
個室3室/自炊/1名1泊4,200円(子ども2,800円)

★ホームスティ
ご希望がありましたら紹介させて頂く事も可能です

主催者の思い

私は、去年の6/1に網走に避難してきました。それまで、マスクをいつも着用し、外には出ない、帽子は必ずかぶる、もちろん外のモノ、砂、草、などには触れさせない、洗濯物も中、布団は干さない、肉も卵も魚も食べない、そんな日々を送っていました。
避難してきてから、子供達も、マスク外していい?タンポポとっていい?
外で遊んでいい?と毎回聞いて、安全かを確認する日々でした。
私も、芝の上、土の上、道路のハジなど、歩くときは用心していました。
(線量計を借りて測ると、0.03~0.06μsv/hで本当に低くて驚きました。)
それから私も思いっきり、外に洗濯物を干し、布団を干し、それまでできなかったことを子供たちとしました。公園で土手を転がったり、砂遊びをしたり、野菜、肉、卵を食べたりしました。
そして、これが「普通の生活」のリズムなんだと、忘れていた感覚を取り戻し始めたのです。


安心して料理ができる喜び、それをほお張って食べてくれる子供たちの笑顔、母としてとても嬉しい毎日です。
そのようなことが、私だけでは、もったいないと思い、私が「安心」こだわった、野菜や他を必要な方に発送したりもしています。

今回の保養支援での思いは、「普通の生活をする」です。安心できる食材(農薬を使用していない食材や、低農薬のもの、放射能測定したものなど)で、料理も楽しく、食べるのも美味しく、周辺を散歩したり、プールに入ったり、お茶したり、、、洗濯物を外にほしたり、公園にいったり、宿題したり、週末にイベントに参加したり、、、遠出したり、と、ごく普通の生活をこちらでいかがですか?というものです。
全てが無料だったらいいのですが、はじめてのことですので、「生活をする」ことをご理解いただいたうえで、申し込みを頂ければと思います。
決して、放ったらかしな訳ではありません。各家庭のペースで、生活していただき、買い物へ行きたい、楽しそうな公園に行きたい、病院で検査をしたい、などお困りのことがあれば、事前打ち合わせや、ご連絡をいただくなどによって、対応させていただければと思っています

$東北海道保養支援プロジェクト

                    大竹です


個別対応させていただいています。

不安なことは、一緒に解決して行きましょう。ご連絡ください。
問い合わせ先
09037545024
(大竹)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東北海道保養支援プロジェクトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。