東北海道保養支援プロジェクト

私たちは、東北海道に被災地の方々を受け入れ、支援してくとともに心と体のケアを目指します!ブログはそこに携わる人達、年齢も性別も色々な人が交代で書きます。


テーマ:
福島の皆様!北海道北見市へ保養に来て下さいニコニコ

雄大な自然の中にある北海道北見市では皆さんをお待ちしています霧
ここ、北見市は安心!美味しい!の食材がたーくさんありますよおにぎり

この時期は訓子府メロン、北見メロンが食べ頃です。
そして何と言っても朝もぎとうもろこし!
あまーーーーーい「とうもろこし」を食べて下さいね~~
サロマ湖のおっきなほたてもおいしいよ合格
近くには世界最大(高さ19.8m)のハト時計「果夢林」(かむりん)があります
$東北海道保養支援プロジェクト


滞在中は8月12日から25日まで宿泊無料です。
コンビニは歩いて5分。更に5分歩くとホームセンターが有ります。
レンタルサイクルも無料で貸し出し致します。
パークゴルフ場もあります。大自然の中でのんびりゆったり出来ますよ!
女満別空港から車で40分程で着いちゃいますUFO

宿泊先はこちら!
休養施設ぱるむ、キャンプ場
北見市留辺蘂町旭公園74番地8
$東北海道保養支援プロジェクト



★宿泊費無料(北見市からの援助です)
★福島にお住まいの約30名(7家族)
★現地までの交通費はご自分で手配をお願い致します。(交通費補助金:1人5万円 最大1家族3人で15万円まで)
★ご滞在中の食費、交通費等の必要経費は自己負担とします(自炊可能)
★25日をすぎての滞在は出来ません。

期間中の主なイベント、皆で交流
★皆でそば打ち体験
★地元の子ども達との交流
★音楽会
★笑いヨガ体験会
★バーベキュー
等まだまだ色々あります。

主催者の思い

私は、去年の6/1に網走に避難してきました。それまで、マスクをいつも着用し、外には出ない、帽子は必ずかぶる、もちろん外のモノ、砂、草、などには触れさせない、洗濯物も中、布団は干さない、肉も卵も魚も食べない、そんな日々を送っていました。
避難してきてから、子供達も、マスク外していい?タンポポとっていい?
外で遊んでいい?と毎回聞いて、安全かを確認する日々でした。
私も、芝の上、土の上、道路のハジなど、歩くときは用心していました。
(線量計を借りて測ると、0.03~0.06μsv/hで本当に低くて驚きました。)
それから私も思いっきり、外に洗濯物を干し、布団を干し、それまでできなかったことを子供たちとしました。公園で土手を転がったり、砂遊びをしたり、野菜、肉、卵を食べたりしました。
そして、これが「普通の生活」のリズムなんだと、忘れていた感覚を取り戻し始めたのです。


安心して料理ができる喜び、それをほお張って食べてくれる子供たちの笑顔、母としてとても嬉しい毎日です。
そのようなことが、私だけでは、もったいないと思い、私が「安心」こだわった、野菜や他を必要な方に発送したりもしています。

今回の保養支援での思いは、「普通の生活をする」です。安心できる食材(農薬を使用していない食材や、低農薬のもの、放射能測定したものなど)で、料理も楽しく、食べるのも美味しく、周辺を散歩したり、プールに入ったり、お茶したり、、、洗濯物を外にほしたり、公園にいったり、宿題したり、週末にイベントに参加したり、、、遠出したり、と、ごく普通の生活をこちらでいかがですか?というものです。
全てが無料だったらいいのですが、はじめてのことですので、「生活をする」ことをご理解いただいたうえで、申し込みを頂ければと思います。
決して、放ったらかしな訳ではありません。各家庭のペースで、生活していただき、買い物へ行きたい、楽しそうな公園に行きたい、病院で検査をしたい、などお困りのことがあれば、事前打ち合わせや、ご連絡をいただくなどによって、対応させていただければと思っています

$東北海道保養支援プロジェクト

                    大竹です

募集要項pdfはこちらをクリックしてからダウンロードをお願い致します

申込書はこちらえおクリックしてからダウンロードをお願い致します

申し込みフォームはこちらです

個別対応させていただいています。
★期間:8/12~25
★交通費補助金:1人5万円(最大1家族3人で15万円まで)
★交通手段は各自手配をお願い致します
各地は女満別空港が近いですニコニコ
★宿泊先:網走市、北見市、小清水町、大空町など
女満別より
網走 車で約30分
北見 車で約40分
小清水 車で約40分
大空町 車で約10分
★食事:主に自炊です。安心できる食材を揃えることが可能です。
不安なことは、一緒に解決して行きましょう。ご連絡ください。
問い合わせ先
09037545024
(大竹)


当プロジェクトでは
ボランティアをして頂ける方を募集しています。
ご応募お待ちしています

お申し込みフォームはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東北海道保養支援プロジェクトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。