道路施設株式会社がおもしろい。Z

富山県の道路・駐車場トータルサポートは
道路施設株式会社まで!!の社員ブログです。

富山県富山市吉岡663


暇つぶしにどうぞ。

テーマ:
こんにちは。富山県にあります道路施設株式会社という会社の営業部という部屋の中で「ここしかない」という西日直撃席にすわっておる者です。末端社員の僕にとっては、もて遊んでいる名刺のオープンスペースに上記の肩書きが走り込んで来たらとても嫌だなと思っています。初めてお会いするお客様に「はじめまして。道路施設株式会社営業部 河﨑です。西日直撃担当しております。」と言いたくないと思っています。言い方によっては若干カッコよくもなるのですが、それでも「はじめまして。道路施設株式会社 西日取締役 河﨑です。」が精一杯かと思われます。

さて、昨日からはじまっております

【北陸三県統一 夏の交通安全県民運動】

みなさんご存じでしょうか?
なんとなく知っているよ。という方も大勢いらっしゃるとは思いますがこれに掲げられたスローガンまでをパッと頭に思い浮かばせる事が出来るっていう人はかなり少ないのではないでしょうか。ちなみにそのスローガンは

さわやかに 
夏を走ろう
北陸路

というものなのですが、僕は職業柄「交通安全」というものに対しては比較的意識が高い方だと自負しておりますので、交通安全週間だから気を付けるだとか、取り締まりをしてそうだからあの道は気を付けるだとかいう概念は毛頭なく、常日頃から安全運転を心がけています。もう心がけたくて心がけたくて震えているのです。

そんな高尚なドライバーである僕がこの夏の交通安全県民運動期間中に力を注がなければいけないのが「さわやかに走る」事なのは書くまでもありません。
やはりさわやかに走るためには国道を走るべきだと考えた僕はさっそく会社近くをはしる国道41号を目指しました。イマイチ、さわやかとは何なのか理解していなかった僕はとにかくハニカミながらサラサラヘアーを掻き上げる仕草を根気強く繰り返したのです。しばらくしてバックミラーを確認した際に気がついたのですが、僕はボウズでした。全く掻き上がっておりませんでした。
それは、シンプルに「さわやかではない」という状態でした。

仕方がないので僕はクーラーを切り、窓を全開にし、チューナーをFMに合わせ、音量を上げ、グル―ビーなチューンナンバーでさわやかをキメようと考えました。さっそくレディヲ(ラジオ)から流れてきたのは

♪チャラ―チャラららー♪夏休み特別子供企画!科学の不思議を解明電話相談室ー!

全国のおともだちが次々に専門家の先生に直接電話で質問できちゃうという番組です。
猫の肉球の役割について質問したお友達や、バッタのジャンプ力の秘密、40億年後に天の川銀河がアンドロメダ銀河と衝突すると聞いたのだけれど、どうなるの?などそれはそれはたくさんのおともだちがたくさんの質問をするものだから僕は完全に聴き入ってしまったのです。なんかね猫っていうのは全く汗をかかないそうですが肉球だけが唯一汗をかくらしいです。おもしろいですね。先生は最後に「○○くんね。今度ね、猫の肉球触ってごらんなさい。猫は嫌がらないから」って言っておられました。
いやいやいや。俺が猫だったらそんなデリケートな部分触られたくないわっっ。と比較的おおきな声を出したところで窓が全開だった事と、信号待ちで隣に並んでいた車の助手席の人からの冷たい視線に気がつきました。僕はさりげなくレディヲのボリュームを下げました。
しかし、この番組の中にさわやかの答えが隠れているのではないか?という期待を胸に聴き続けました。

銀河同士がぶつかるっていうのは、まず銀河ってそもそも例えるなら太平洋にバスケットボール二、三個浮かんでるのと同じ感覚で惑星があるくらいなので、銀河同士の衝突によって星同士がぶつかるという心配はないそうです。ただ、40億年後にはおそらく地球の大気は枯れ、灼熱の星になっていると思います。それ以前に人類は何処かの惑星に移住している、しなければならないと思いますよ。っと、めっちゃスケールでっかくどこか悲しい話をさらっと答えた先生。

「これだ」って思いましたし「これだ」って声に出して言いました。

6㎜の髪の毛だって、アリにとってみたらかなりのロン毛じゃないか。
子供向けラジオ番組だって、アリにとってみたらグル―ビーなナンバーかもしれないじゃないか。
おれ、アリにとってみたらさわやかに走ってるように見えるじゃないか。

よし。さわやかな気分だ。いや。
シンプルにさわやかだ。
俺はいま、確かにさわやかに夏を走っている。

そして、作り笑顔ではない極めて自然な笑顔でふと外を見あげたんですね。


もうね。神岡付近。

岐阜県。

北陸路じゃない。
っていう。


皆さんはワンランク上の
ドライバーを是非目指してください。

 
さわやかに 
夏を走ろう
北陸路

夏の交通安全県民運動7月21日~7月30日までです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます。道路施設株式会社です。
みなさん。毎日、暑い暑いと嘆いていませんか?

イマジネーションがサヴァンナへ飛び立っていませんか?

ゼブラのストライプで駆け抜けていませんか?

とりもどしていますか?心の中のジュヴナイル。

ジュヴナイル

うん。ジュヴナイル。

うんうん。ジュヴナイル。

あーはいはいジュヴナイルね。

わかるわかる。ジュブナイル。


いやジュブナイルて。

おい。ジュブナイルって一体何なんだよ…。



と、いう事で
僕は調べました。

おそらく今日
世界で一番ジュブナイルに興味を持った人間の使命として。

いや仕事しろよ。と
早く家に帰れよ。と
みなさん思うかもしれないですけどね。

ほんっと言いたい。声を大にして言いたい。

もうね、このトキメキ止めないで。って。

【ジュヴナイル】
今で言う所のライトノベルに相当するという事で小説などの「ジャンル」らしいです。んで、少年とか少女とか幼稚とか未熟なって意味を含んでて要は児童向けって事らしいんですね。これが21世紀ではほとんど使われない用語となっておるらしいです。

少年の心を持ち続けるという事はおそらくその探究心や冒険心を持ち続けるという意味であり、決して大人になれない大人の事を指しているわけではないと思います。

僕だってね、大人ですからね。
こんな事書いてる間にも仕事してます。実は。

めちゃくちゃ大変な見積もり抱えてたんですが、今仕上がりました。

これです。




ジュブナイル!!!!!!
今、世界で一番ジュブナイルじゃないか!!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
僕はプロ野球史上に残るであろう選手を
富山市民球場 アルペンスタジアム 
広島VS阪神戦で発掘してしまいました。すみません。

【4回表】に登場したこの選手なんですが、【マートン】の後ろに
【守備位置】を置いているあの人です。

あまり野球に詳しくない人の為に補足ですが
どこから行きましょう?
本当に初歩的な解説から行きますけどね
【4回裏】
野球っていうのは1チーム9人編成の2チームが対戦する
っていうスポーツなんですね。んで、攻撃・守備を
交互に行っていくんですが、それを9回やるんですね。
最終的に点数が多い方の勝ちなんですが、先ほど説明したとおり
2チームが互いに攻撃と守備を交互に行っていくわけですから
1回-1.1回-2・2回-1.2回-2…9回-1.9回-2という風になります。
これを
1回表.1回裏・2回表.2回裏…9回表.9回裏と呼ぶんです。
ですので、4回裏っていうのはまぁ、試合のちょうど真ん中くらいでしょうかね。

【マートン】
これはさすがに日本国民だれでも分かると思いますんで割愛します。

【守備位置】
野球には
ピッチャー
キャッチャー
ファースト
セカンド
ショート
サード
ライト
センター
マートン 
という9つのポジションに配置され守備をするんです。

守備側の「ピッチャー」が投げたボールを
攻撃側の選手が決められた順番でバットという
棒を用いて打ち飛ばすんですが、その飛んできたボール
を9人で獲るんですよ。
ライト・センター・マートンというのが
「外野」と言われるポジションで
ライトは攻撃者から見て右側の一番奥にあたる
ポジションで、センターはその名のとおり中央奥です。
んで、お分かりだと思うんですがマートンはレフトな訳です。

マートンはとってもサービス精神が旺盛です。
「マートーン」って呼ぶと
観客席にちゃんと手を振ってくれます。

マートンは時にタックルをします。
昨晩のアルペンスタジアムでは炸裂しませんでした。

マートンは攻撃になるとホームランという【必ず得点が入る所】
までボールを打ち飛ばします。
昨晩のアルペンスタジアムでもそうでした。

ホームランって言うのは外野の後ろにあるフェンスを越えた所
なんですけど、こんな感じです。

マートン.jpg


百聞は一見にしかずです。
よく見てください。

マートン2.jpg

よーく見てください

マートン3.jpg

5回裏
マートンですらあきらめた
広島カープ梵英心選手の渾身の一発。
阪神ファンがひしめくレフトスタンド
観客はほとんどの人が反応出来ていないというのに
注目の選手だけが良く見ると手を伸ばしボールを
獲ろうとしているではないですか。
ボールの軌道は完全に彼のもとへ一直線です。
もう完全にマートンの
「WHY JAPANESE PEOPLEっ」
聞こえてきましたからね。
「ドウシテソコニイルンダ」
言うてましたからね。マートン。

と、思いきや。なんですよ。

マートン4.jpg

また
「WHY JAPANESE PEOPLEっっ」
聞こえてきましたからね。



急激に反れていったんですよ。ボールが。


で、結果

111.jpg



ホームランでした。


最後に
これからの生活にも役立つであろう
「俺さえ獲ってれば…」
という表情の作り方の見本です。

どうぞ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇