道路研のブログ

日本大学理工学部交通システム工学科 道路交通研究室 のブログです。
道路研の日常をブログにて発信しています。

NEW !
テーマ:

こんにちは!ゼミ旅行係のS木です!

4年生の皆さんは充実した研究生活を過ごしていますでしょうか??

 

道路交通研究室では就職活動も一段落し、4年生の実験等慌ただしい日々を送っています。

 

さて、当研究室では多種多様な飲み物・お菓子を取り揃えておりますので、4階と立地は悪いですが是非皆さんご利用ください!

 

本日は商品の中から飲み物を紹介したいと思います。

 

―――――― ¥100 ――――――

午後の紅茶(レモンミルク

伊右衛門

C.Cレモン

DECAVITA.C

 

―――――― ¥50 ――――――

クリスタルカイザー

三ツ矢サイダー(ノーマル・レモンオレンジ)250ml缶

コカ・コーラ250ml缶

コーヒー(ブラック・微糖)缶

ミルクココ250ml缶

 

この冬はロー○ンよりもヤスいハヤいウマいと評判のマルジュウ商店をよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

マルジュウ店長の三浦です!

 

急に寒くなったので、体調を崩さないように頑張りましょう

 

さて、道路交通研究室では研究生の福利厚生のために「マルジュウ商店」でお菓子や飲み物、カップ麺などを取りそろえています。

他研究の皆さんにもご利用いただいているので、皆さんもぜひ気軽に来てください!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。秋風が心地よい時節となってきました。

 

9月6~8日に道路研ゼミ合宿を行いました!

行先は「那須高原」!!

今回は、そのゼミ旅行について紹介していきます。

 

 

千本松牧場や…

 

 

那須どうぶつ王国にも行きました。

 

 

2日目は雨のため、室内でBBQ!

 

 

夜は飲み会で盛り上がりました!!

 

 

終始不安定な空模様でしたが、幸運にも雨にはほとんど降られず、日程を消化することができました。

 

行程の計画を練ってくれた旅行係や、ドライバーを務めてくれた皆さんには、感謝してもしきれません。

楽しい旅行をありがとう!

 

ここから院生の先輩や4年はますます忙しくなると思いますが、研究室一同、時に協力しながら頑張っていきましょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
8月6日(土)、8月7日(日)でオープンキャンパスを行ったので、道路研の活動を簡単にご報告!


道路研は交通信号機を展示しました(〇〇●)
しかも、全色灯火した状態で!
結構レアですね(゚∀゚)


オープンキャンパス信号

8月6日は信号機担当が不在であったので、閑散としていました。
信号機を見て「普段、上についてるから小さく見えるけど、間近で見ると大きいんですね」っていうことが多かったです。


8月7日は信号機担当がいたので、足を止めて下さる方が多かったです。
信号機に触れ、内部を見て、重さを体感してもらいつつ「この学科は信号機を作っているわけではありません。信号機の運用について勉強する学科です!」の二言から、学科で信号制御について勉強することや、研究内容を説明しました。


信号解説


このオープンキャンパスを通して、交通システム工学科に興味を持っていただければ嬉しいです。
以上、オープンキャンパスの道路研活動報告でした(=゚ω゚)ノ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。およそ6カ月ぶりの更新になります!
今年度の交通調査関連の卒業研究近況を報告します。


 ①横断歩道での車両の一時停止順守率に関する研究


横断歩道において横断歩行者が存在する場合に、自動車は停止するのか について調査を行う研究です。 まずは手始めに大学前で調査を行いました。止まらない車両が多いですね。写真はビデオ撮影と速度調査などの風景です。現在、解析中は解析作業に追われる毎日です。


速度
↑スピードガンを用いた速度調査

ビデオ
↑ビデオカメラの監視中

横断歩道
↑横断歩行者がいるので停止中の自動車


②千葉県の交通事故多発交差点の分析と改善策に関する研究


千葉県の交通事故多発交差点の事故原因解明を行う研究です。今回は交差点の下見と警察署へ道路使用許可申請に行ってきました。

警察
↑警察署に申請書提出

交差点
↑下見

時期は夏休み。調査で忙しい時期です。あと暑い( 一一)
熱中症に気をつけながら、今後の調査、頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。