新型レガシィの電動パーキングブレーキについて考える | 道楽野郎の道楽ブログ

新型レガシィの電動パーキングブレーキについて考える

 今度のレガシィには、馴染みのない「電動パーキングブレーキ」なるものが装備されている。

 (これにより機械式のサイドブレーキレバーはなくなった)


 操作マニュアルに、次の場合にアクセルペダルを踏む(マニュアル車はクラッチをつなぎつつ)と電動パーキングブレーキが自動的に解除されるとある。

 (メーター内のブレーキ警告灯および電動パーキングブレーキスイッチ表示灯が消灯するそうですが)

  ・全てのドアが閉まっている。
  ・運転席シートベルトを装着している。


 実は、2回目の試乗の後、HPで調べてお目当てのGTのSパッケージの試乗車があるとされるDへ行ったのですが、結局25iのSパッケージしかなかったのですが、またまた試乗したとき、Dレンジに入れてブレーキペダルを放した状態のままで試すと、車は確かに進みません。アクセルを踏むと進みました。


 ここからが本題。


 例えば、上記条件の状態に加えDレンジに入れていた。リヤシートにある荷物を取ろうと体を後席にひねって、手を伸ばした。

 運悪く何かの拍子にアクセルペダルを踏んでしまった。


  「パーキングブレーキが自動解除され、暴走、事故発生!!」


 てなことが想定されると思うんですが...


 また、フットブレーキが故障やベーパーロックになった場合、「電動パーキングブレーキのボタンを押し続けると、パーキングブレーキがかかる」とマニュアルに記載されている。


 あんな目視で探さないといけない位置にあると、必死でハンドル操作で危険を回避しつつ、パドルでギヤをおとしつつ、スイッチ押すことなど不可能ではないか?


 また、電装系のトラブルが発生したら?


 「慣れたら、大丈夫!!」なんて論外。


 慣れる前に起こったら、普段運転しない家族、友達、知人が運転してるときに発生したら...


 今から凶器を運転する、逆に確実に凶器を停車さることを自らに意識するために、パーキングブレーキの操作は運転手にさせるべきなんじゃないでしょうか?


 上記のような悲惨な状態に陥り可能性が考えられるんですが、安全を第1に考える、事故を発生させにくく設計する必要があるメーカーとしては責任を持てるのか?

 (人間はルーズであり過ちを犯す生き物です)


 スバルは今まで(エクシーガが出るまで)、助手席側からも操作できサイドハンドブレーキを装備していて、安全には十分配慮していると感心していましたが、スイッチの位置も含めて今回の電動パーキングブレーキ採用はいかがなもんでしょう?


 何でも自動にすればいいっていうものではないと思うんですが、メーカーはこれに起因する事故が起きた場合は、どう対処するの?


 やっぱり、購入に踏み切れない。


 早々に廃止して欲しい...



※この記事は、SUBARU BLOG の『新型レガシィ トラックバックキャンペーン 』に参加しています。

  「ニックネーム 道楽野郎」