スキンケア知識

テーマ:

はい
こんにちわ!


今回はですね
みなさんの悩みの種でも
あるスキンケアについて
お話ししていきますニヤリ


まぁ長くなりそうなんで
何回かに分けて話していきますちゅー


第一弾はスキンケアの
一番必要になる
項目ですね真顔


まず自分の肌が
どのタイプの肌なのか!ニヒヒ


肌は大きく分類分け
すると「普通肌」「乾燥肌」
「脂性肌」「混合肌」「敏感肌」
で分けられますねニヤリ


これからいろいろ
ご紹介していく中で
重要になるのでここで
知っておきましょうニヒヒ


でわでわ
簡単診断をはじめます真顔

まずは普通に洗顔してください
そして、化粧水もなにも付けずに
そのまま放置しますニヒヒ

その後、洗顔後のツッパリ感
が消えるまでの時間で
判断していきますニヤリ


20分以内・・脂性肌
30分程度・・普通肌
40分以上・・乾燥肌

Tゾーンなど場所によって
大きく違ってくる場合は
「混合肌」となりますルンルン


また、「敏感肌」の方に
関しては、この方法では
わからないんですよねぇゲロー

強いて言えば、ニキビ
出来やすかったり
肌トラブルを起こしやすい
という方は、「敏感肌」
もしくはアレルギー
可能性があるので
一度皮膚科へ行かれることを
オススメしますニヒヒ


そこは、他力本願かいっ!
ってかニヒヒ

まぁそれが1番なんでニヤニヤ


とまぁ
こんな感じで
自分の肌質を確かめる
ことが出来るんですがニヒヒ

ずっと一緒という事は
ないので定期的に確かめて
その都度自分の肌質を
チェックしながら
ケア方法やケア商品
を選んでいかないと
いけないですねちゅー



いやぁ
どうです?

短くまとめましたよね?ウインク

珍しいですよね?ニヒヒ

やれば出来るんですニヤリ


でも普段はみなさんに
伝えたくてついついニヒヒ



でもまぁ
みなさんこれを読んだら
今日の内にでもチェック
してみてくださいね真顔


明日からは
また詳しく掘り下げて
お話ししていきますので
乞うご期待!


猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま魚しっぽ魚の骨魚あたま



AD

市販のカラー剤について!

テーマ:

はい
こんにちわラブ

いやぁ
最近ちょっと
色々ありまして
ブログ疎かにしてました真顔

またちゃんと
書いていきますよニヒヒ

今日は市販の
カラー剤について!


まぁみなさんもご存知
市販のカラー剤!

もう種類が一杯ですねニヒヒ

泡タイプ、クリームタイプ、
シャンプータイプ

色味も豊富ですね
ダークブラウン、モカブラウン
ショコラナンチャラ、
ミルキーナンチャラetc

んー
色々あり過ぎてね
迷いますわニヤリ


でもまぁ
安心してください!


これ読み終わる頃には
大半の人が迷わなく
なってますから!ニヒヒ


今日も知らなきゃ
良かったの打ち込みますよ!ニヒヒ


でわでわ

まぁ最初は
美容師目線の違和感から真顔

美容師からしたら
ん?ってなるんですよね滝汗


こんだけ沢山色などの種類が
あるのに無いんですよ真顔

髪質やダメージレベル
に応じての種類分けがゲロー


つまり、どんな髪質の人も
どんなダメージの人も
肌が弱かろうが強かろうが
「そんなことぶっちゃけ関係無いわ」
的なノリのものなんですよねニヒヒ


まぁでもそれを可能に
する為にはそりゃどんな
状態の髪でもバッチリ染めれる
様に薬剤はパワーは
バッチリ強めの設定
なんですわニヒヒ

どうです?
なんか雲行き悪く
なってきましたよね?

まだ行きますよ!


まぁでも実際パワー強め
だし誰が染めてもしっかり
染まる様に作られているんで
実際染まりたてはなんの問題も
無い様な感じで綺麗に
仕上がるんですよ真顔


それならば
「コスパ最高!
市販すげぇじゃん!」

はい!ちゃんちゃん!

で終わってしまうし
そもそもこの記事すら
書かなくても良くなるんですが真顔

そりゃねニヒヒ

人生そんな甘く無い
わけなんですわ真顔


あっ
期待しました?ニヤニヤ

はい。
裏切ります。


市販のカラー剤は
ここからが「負のループ」
のスタートなんですよね滝汗

これは色々と条件を
無視して強いパワーで
染めたが故のループ
なんですよねゲロー

さて
どういったループかと言うとニヤリ

全体を強いパワーで染める
↓↓↓↓↓
綺麗に染まる
↓↓↓↓↓
退色して元の髪より
明るくなっていく
↓↓↓↓↓
また全体染める
↓↓↓↓↓
綺麗に染まる
↓↓↓↓↓
更に退色しやすくなって
明るくなりパサパサ
ゴワゴワなっていきます


そうです
染める度傷むんですよねゲロー

そりゃぁ何度も何度も
強いをつけ続ける
訳ですからね滝汗

毛先なんてなおのこと滝汗

しかも、どんどん傷むと
色落ちしやすくなって
染めるペースが速くなるゲロー

そうするとですね真顔

儲かるわけですよ
一度使えばもうメーカーの
思うツボニヒヒ

いやぁ
みなさん売り上げ
貢献してます?ニヤニヤ


しかも、これはオシャレ染め
のみならず白髪染めも
例外でわありませんゲロー

白髪染めも毛先は真っ黒
に見えるんですが
髪自体は金髪状態
なわけですゲロー

みなさん
誤魔化されないで!



って散々言っておきながら
あんたら美容師が染めるのと
なにが違うんじゃって!

なりますよね!

そりゃいろいろしてますよニヒヒ

じゃなきゃこんな事
へらへら喋れませんからねニヒヒ

んじゃ何をしてるのか!真顔

まずカラーをする前には
お客様の状態に合わせて
一人一人お薬を調合して
いるんですよねニヤリ

例えば、理想の仕上がり
色味、髪質やダメージの状態
頭皮の状態、根元の伸び幅
頭皮の温度などなど様々要素
考慮しながら作ってるんですニヤニヤ

薬って温度やらダメージ
やらちょっとした要素で
仕上がりが変わるんです真顔


また髪の部分にもよって
ダメージや温度を考慮
しながら薬を調節して
染めていくんですよニヤリ

これがまた経験
知識を要するんです真顔

もう努力の結晶
なんです!真顔


↑↑
自分で言うと
厚かましいですねニヒヒ



まぁなんだかんだ
語りましたけどニヤリ

これだけ知識と経験を
必要とするカラーリングを
市販でするとなると
まぁそれだけの代償
を支払わないといけない訳ですニヒヒ


その代償を天秤にかけて
どちらを取るかですねニヒヒ


コスト<髪の健康
髪の健康<コスト

どちらを選ぶかは
みなさんの自由ですニヒヒ

ただコレを見て
美容室に行こうと
思った方に補足として
言っておきます真顔

市販で染めた場合は
やはりダメージや色素など
様々な要因が美容師が染めた時と
変わってくるので
もし市販で染めてその次
美容室で染める場合は
美容師にちゃんと伝えて下さい滝汗


これって意外と大事で
カラーの仕上がりやダメージ
対策に大きく関わりますゲロー

これはみなさんの為にも
我々の為にもとっても
大事なのでよろしくお願いします真顔


でわでわ
また長くなりましたが
次回乞うご期待!ニヒヒ







AD

紫外線ののはなし笑

テーマ:

はい
こんにちわ!

紫外線の話です真顔


シンプルなタイトル
ですよねぇニヒヒ


まぁ大事ですからねニヤニヤ

 でわでわウインク


そもそも紫外線
ってなんなのか
どんな影響があるのか
話していきましょう!ニヤリ


紫外線とは太陽光線のうち
1%を占める波長の短い光の事ですね真顔

一般に老化皮膚ガンの原因
とされているんです滝汗

しかもですねニヒヒ

この時期ってとても
危険なんですよ!

この紫外線の年間の量の約70%
が4~9月にかけて集中照射
されているんです滝汗


しかも特に鹿児島の皆さんは
大変ですよ!チーン

北海道なんかと比べると
鹿児島など南の方は
約2倍近く紫外線多く
照射されているんですゲロー

しかも肌年齢なんかは
南と北の人では実年齢と
比較して北の人の方が
20歳近く若いって
言われてるんですゲロー


まぁ毎日紫外線に当たると
こんだけ違いますしね真顔


この人はトラック運転手
なんですが窓側の肌だけ
こんな感じですゲロー

あっ
外国の方なんで
左ハンドルです!ニヤリ
{F327FE9E-53AC-49E6-B7C3-F8DE440ABF0B}



なんか損した気分に
なりますよね?ゲロー


かと言って北海道に
引越しって訳にはいかない
のでちゃんと紫外線を
知って予防していきましょうニヒヒ


でわでわ
次は紫外線が
もたらす害についてですね!ニヤリ

シミ
紫外線に当たるとシミの
原因となるメラニンが
生成されて頑固なシミが
出来上がります真顔


赤み・炎症
そのままですね
赤みと炎症をともない
ヒリヒリと痛みます
またこうなるとお肌の
水分が急激に減少
してしまいます滝汗

シワ・タルミ
紫外線はコラーゲンと
ヒアルロン酸を減少させる
ので肌のハリや弾力が
なくなりますえーん

免疫力低下
紫外線に当たり過ぎると
免疫力低下に繋がるので
そうなると自然治癒力が
下がってしまうので
ターンオーバーに遅れがでて
ごわつきや肌荒れを
起こしやすくなります!真顔

まぁさっきのこの状態
そのものですね滝汗
{EB2605B2-AF6D-48BF-959B-52C053BAECEC}



ならば
どうしたら良いのか!

まずすぐ思い浮かぶのが
日焼け止めですねデレデレ

でわなにで選ぶか?

まず
①ノンオイル
日焼け止めはよくオイルが
使われていますがこのオイル
実はですねニヤリ

油焼けしてしまうんですゲロー

こうなるとクスミや
逆に日焼けの原因に
なるんです!滝汗

②ノンアルコール
そもそもアルコールは
お肌の水分を奪ってしまう為
カサカサになり小じわの原因
になるんです!真顔

③紫外線吸収剤なし!
発がん性があるらしいです!
また水分を蒸発させるので
かゆみや肌荒れの原因
になります!

裏の成分表の
メトキシケイヒ酸オクチル
メトキシケイヒ酸エチルなどなど
気をつけてくださいね!

④PA・SPF
よく聞くワードですよね?ニヒヒ

みなさんここら辺を基準に
選ぶんじゃないですかね?ニヤリ

そもそも意味って
ご存知ですか?真顔

ちょっと長くなりますが
説明していきます!ゲロー


そもそも紫外線の
種類ですね!ニヤリ

紫外線にはざっくり言うと
A波とB波があるんです!真顔

A波は紫外線の95%
を占めるのですが
特徴としてエネルギーは
弱いんですが浸透力
が強くガラスや服なども
通り抜けて肌の奥まで
浸透していきます!滝汗

そして、皮膚のコラーゲン
エラスチンを作る細胞に
ダメージを与えて老化
進めるんですゲロー


B波は逆に強力なエネルギー
を持っていて肌の表面にダメージを
与えます!!滝汗

つまり、日焼けですね!
あれって火傷なんですよニヒヒ


どっちも怖いですね!ニヤニヤ


さてさて
この2つを知ったところでニヒヒ

PAですね!
この数値は+の数で
見るんですが
A波をどれだけ防御
するかの指標なんです!

SPFはB波による影響を
受け始めるタイミングを
どれだけ伸ばせるかという
指標です真顔

一般にB波に当たってから
影響が出るまでにかかる時間は
20分と言われています真顔

つまり
SPF10だと
20分×10で200分
SPF50だと
20分×50で1000分
ですね

1000分なんて16時間半ですよ!ニヒヒ


ですがね!

正直言えば
日焼け止めは塗っても
塗らなくても肌に
悪いんですよニヒヒ

塗らなければ
紫外線の影響を
もろに受けるけれど
塗っても日焼け止めの
成分自体で肌の老化や
ガンのリスクを高めたり
かぶれやアレルギーの原因と
なるんです!真顔

なので対策として、
自分の必要最低限
パワーの日焼け止めを
使うように心掛けて下さい!真顔

ただ強ければいいって
訳でわないのです!ニヒヒ

日常生活くらいなら
PAは+か++
SPFは15~25くらいで
十分です!真顔


この夏日焼け止めを
買うときは、今回の事を
考慮して最適な日焼け止めを
見つけてくださいねラブ


長くなったので
ここらで終わります!真顔

でわでわ
次回乞うご期待ニヒヒ

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

AD