道成寺のブログ

ようこそ、こちら向島花街にある道成寺と言うお店です。
当店自慢の芸妓達がブログを始めました。


テーマ:

はーい!今日もドラミです。

今夜はお名指(ご指名)のお客様が来るので、美容院に行ってカット・ブローしてくるんだ。

「お帰りなさいませ(いらっしゃいませ)」とみんなでお出迎えをしてお座敷に向かうお客様。

ドラミもおいでって言ってくれて後ついていくんだけど、ハッと立ち止まって後ろ振り向きママの顔を見るの。うん、とうなずいてくれたら一緒に入れるんだ。ママ、うん、お客様、どうした?早くおいで もう走って入っちゃった。

お飲物何にしますか?と若女将のゆきちゃんが聞いたら、そうだ3月3日は女の子の日だね。あれにしようか??? あれってもしかしたらピンクのシュワ―かなー?やっぱり今日は金曜日だし最初から飲めるかも。。。嬉しー(=⌒▽⌒=) シュワシュワ―でいい気持になってお座敷から外に出て亀になって夢ごこち。にぎやかな声を聞きながら zzzZZZです。

明日はお仕事お休みなんだー。お店に来られないとつまらない。。。でも土曜日しか来ない八百屋さんが家の前に来るの。千葉のほうから来るんだけど冬は暖かいお茶をポットに入れ、夏はアイスボックスに氷と千葉の美味しい井戸水持ってきて買い物に来る人たちがお話ししながら飲んでるの。イスなども置いてお客さんが休めるようにしてるんだよ。

いつも一人で腰かけて誰とも話をしないおばあちゃん、私どうしたのって近づいていったら動物ダメなのよ、っと言って目をそらしたんだ。でもこのごろ私が行くと笑いかけてくれるの。これってとっても嬉しい―合格合格合格

みんなは昨日接骨院に行ったとか、歯医者さんに行って痛かったとかいろいろね!!

ビールのおばちゃん(ビール大好き)、みかんのおばちゃん、いつもみかん持ってきてくれるの。

岡部さん、町会のシルバークラブでお誕生日会とかお食事会とか忙しいの。でも時々お散歩連れってくれるの。

八百屋のお父さん優しくってたまーに私預けられちゃってその間ママは家のお掃除だって。私もできるのに。。。

お母さんは美人で、いつもニコニコ。二人とっても仲良し。それでママがそもそもの馴れ初めは?っとお父さんに聞いたらお母さんに聞いてねと逃げられて、お母さんに聞いたらなんだかわからないけど一人で家にきちゃったのよーーーだって!? 後ろでお父さん女はいっぱいいたんだけどだって。無理しちゃってチューリップお母さんとても愛されてるのねーハート

私も大好き。愛は真心、恋は下心(お父さん、下心もあったのかなぁ。)

左から お父さん、お母さん、岡部さん

 

お知らせね。お花見芸妓茶ヤ

時間は11:30~3:30まで

キビ団子、みたらし団子、お茶、アイスコーヒー、クッキー付き、甘酒500円

町会の売店もあるよ。焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、おでん、ビール他(¥?)

私、お団子も焼き鳥もビールもほしいからお小遣いためてるの。みんなもお小遣いためておいてね。札束

 

お三味線のお稽古してる朋加ちゃん。なかなか曲がつながらず、怒られながら頑張ってます。お誕生日(12月)には披露するそうです。大丈夫かなぁ?朋加ちゃんは少し悪いことしても大きく怒られます。「でもー」って言い訳をするので、その「でもー」がいけないってまた怒られる(それなりの理由もあるのよね)。

泣いてハコ部屋(待機室)に行って足をバタバタしてふて寝しちゃうの。私心配でおうちに帰るまで添い寝するのよ。何事にもめげず、生きているそんな姿に頑張れとエールを送りながら。。。拍手

 

とあるお客様、帰るとき朋加ーって私を抱くの。みんなに愛されてるんだよね。

歯医者さんのお客さん、帰るときドラミ「あーんして、あーんして」と言って自分も一緒にあーんしています。

 

そういえば見習い半玉だった、たまちゃん難しい大学の試験受けるんだけど頑張ってね
明日は日曜日で何も予定ないの。長い長ーいて、寝んこです。

 

いいね!やコメントをたくさんありがとう。逢えるの楽しみにしてますハート

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ハーイ!今日もドラミです。今日は朋加ちゃんパーティーで半玉さんやってます。

家の小さな庭に沈丁花の花が満開になり藤の枝も芽も膨らんできたよ。チューリップオレンジ

私ね、マイカー持ってるの。国産車なんだけど。

お店に行くとき温かいタオルでお顔をムシムシして、ミラノコレクションのパウダーつけていくのよ。

ナデナデしてくれる人いいにおいだねーと言ってくれるから。。。

 

日本酒、ビール、シャンパン大好き。

お座敷のお片づけしたときボトルの底に残っているのを少しもらってペロペロするの。頭の中がパっと花火花火が上がったような気分になるの。ドンペリピンク大大好き。きれいなピンクの色とシュワーーーとした舌触り、ほのかな甘い味。。。

そういえば来世結婚するお客さんこのところ見えないけれど、どうしたのかなぁ?元気ですよね?

それから足長おじさん、転んで足を怪我して大変みたいだけど大丈夫かなぁ?痛いのと皆に逢えなくて淋しいのといっぱいあるね。早く良くなってね。梅全快したら私からシャンパンです。

 

桜の様子を見に土手にお散歩言ったら大城さんっておじさんに逢ったの。私がママのところに来る前、猫のひろしおにいちゃん、犬のドラちゃんいたんだって。ひろしおにいちゃんは一代目のドラちゃんを育て、また二代目のドラちゃんを育ておしっこはお風呂場のマンホールへポン(うんち)をするとママに教えにきたそうです。だから家には猫がいてもお砂もシートもなかったんだって。ひろしおにいちゃんは27歳、ドラちゃん13歳あるときママはひろしおにいちゃんお散歩に行かないので夜桜を一度見せてあげようとドラちゃんとひろしを連れて土手まで行ったのよ。ドラちゃんはお散歩で見ているんだけど、ひろしおにいちゃんは27年間で初めて見る桜なの。小さいとき外に捨てられたのをママが連れてきたんだって。

だから外が怖いの。ギャーギャー泣いておしっこもらしたんだって。その年の夏ドラちゃんちょっとしたとき出て行ってしまい、ママはツイッターとか近所の人やお友達に協力してもらい、朝早くから探し新聞にも折込を入れたり、全国の獣医さんにも連絡し、警察、保健所すべてできることはやったんだけど帰って来なかった。

その11月ひろしおにいちゃんは27歳6か月で天国へ旅立ちました。最後にやさしい声でニャーと泣いてママにご挨拶したそうです。

二人いなくなった部屋にママはひろしくん今日はデブニャン(気のいい外の猫)逢ったよとかドラちゃん紗(ドラちゃん大好きなごはん)食べてないじゃない、どうしたのとかまるで皆がいるように毎日話しかけていたそうなの。そんな時、新聞の折込とかツイッタ―を見ているいろいろな人からドラちゃんらしき犬を連れているおじさんがいるという情報が入り、その都度現場に駆け付けたけど、いつもリヤカーを引いているおじさんとチャッピー(犬)だったの。30回ぐらい逢ったかなぁ。似ているけどチャッピーはパピヨンとマルチーズのミックスだった。ママはおじさんに作ったチラシを渡し、おじさんならいろいろなところを歩いているから電柱に貼ってもらうことにしたの。警察にも届を出していたので、あちらこちらの警察からも連絡が入りその都度駆け付けたんだけど。。。松戸の警察にも千葉の警察にも行きました。やはり違っていて近所の方もネットで探したりして協力してくれたんだけど見つからなかった。ママは心の病気になってしまい、獣医さんから今が大切なんだからまた誰か飼いなさいと勧められ男の子だとドラちゃん帰ってきてかわいそうだから妹の私が来ることになったの。

私、辰年4月25日生まれ。ママも辰年4月生まれ。不思議な縁なのねー。Wハート

おじさんも警察の人に人の犬を持って行ってはダメだよって怒られたり、いろいろ迷惑をかけてしまいました。申し訳ないと思い、新聞を近所の人にもらってそれをトラックで回収する親方に毎週土曜日に来てもらい、おじさんもリヤカーにいっぱい持ってきて大変だった。これだけあってもおじさんもらえるのは、多い時で1800円ぐらい、ちょっと少ないと1000円、こんなに少ないの?でもおじさん言ってた、この親方は高く買ってくれてるんだって。

月日が過ぎて、持ってくる人も少なくなってママはそれより二部とっている新聞を一部にしてその代金をチャッピーに支援することにしたの。厳しい夏の日、車でお出かけしたらコンビニからお水を買って出てくるおじさん見かけたの。こんな暑い日はまず自分が飲みたいよね。でもおじさんは先にチャッピーに飲ませるの見て、これって無償の愛だよね。

昨年の12月までの6年間、植木鉢の下に毎月1日に取れるように置いておいたの。昨年の12月29日、1日の分を入れておうちに帰ったのよ。明くる30日10時50分警察から連絡あり、いつも午前中は起きられないママはこの日10時から起きて電話の前にいたの。ドラちゃん探しのチラシを持っている人が亡くなってたけど身元が分からず、チラシに電話番号が載っていたので確認してほしいとの事で写真持ってきたんだけど寝ている写真なのでよくわからず、犬を連れていませんでしたかと言うと、現場にいますからという事でパトカーで行ってみました。そこにはたくさんの警察の人の中で何が起こったかわからないチャッピーが不安そうな表情でリヤカーに繋がれていました。足元にはお水とカリコリ(ごはん)があった。チャッピーはお正月を控えて預かる人も飼い主もいないので保健所送りになるとの話でママが引き取り、近所の家に養子に行き今は幸せです。でもママは悩んでいます。ドラちゃんがいなくなって探していてチャッピーに逢ったんだよね。チャッピーの命は救えたけど。。。チャッピーとママを引き合わせてドラちゃんは何の役目をしたんだろうか?

ドラちゃん怖い事ないですよね?痛い事ないですよね?お腹すいてないですよね?今ドラちゃんは18歳かな。胸が痛いです。当時たくさんの方が電話やツイッタ―で連絡してくださってありがとう。ひまわり

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朋加ちゃんです。私とどっちがいい女?

 

ハーイ!又ドラミです。

このところ風が冷たくお散歩寒いです。

今日はいろいろな人に逢えてとてもうれしいの。

一番目に逢ったおじさん、ベートーベンみたいに髪を長くして黒い長いコートを着たかっこいいおじさん。目が合ったらさわってもいいと言いながらナデナデしてくれたの。

おじさんの家にもプードルが13年いたんだって。6年前に奥さんが旅立ちその後おじさんひとりでプードルと暮らしてたんだけど、ある日その子も旅立って終い今はひとりだけ。淋しくて悲しいと言っていた。ママが又飼えばと言うと後に残す事になるから飼えないと言っていた(私のママは77歳、私4月25日で5歳 私、どうなるのかな~?)

おじさんはドイツに行っている日が多いとかでドイツの犬は自分を譲らないんだって。道端で寝ててすぐぞ場を車が走っていても平気だし、地下鉄の入り口で寝ている子もいるけど大勢の人がよけて通るんだって。スゴイネ~。

それだけ大事にされているという事なのね!

二番目のおじさん、今日のお客さんのデザート買いに和菓子の青柳さんに行ったの。先に買っているおじさんが私を見て可愛いネ、抱いていい?と言って私を抱っこしてくれたんだけどワーーー重いだって(今ダイエット始めたばかりなの)

三番目に逢ったおじさん、帰りに見番の前の喫茶店マリーナに行ったの。このお店でときどき逢うおじさん今日いるかな~と思って入ったら5分ぐらいで来たの。ドラミーと言ってナデナデしてくれるのよ。お互い好きなのラブラブなんか変かしら???

今日はお座敷初めてと言うお兄さん達が6人で来たの。若いお兄さん久し振りなので思わずシッポちぎれるぐらい振って終わった。はしたないと思ったけれど私ってうれしいときシッポにきちゃうの。ラブ

ドイツの犬には軽蔑されそうだけど仕方ないわよねー。

お座敷にぎやかで帰るとき楽しかった~ 又来るねと私にチューキスマークしてくれたの!今夜は眠れないかも。。。。。

コロコロでおそうじしなくちゃ 又ねーチューリップ

 

あ!お知らせあるの。。お花見

   3月30日~4月9日だって。朋加ちゃんも接待にでるよ。 もちろん私も見に行くよー。

 

今咲いていた河津桜

隅田川に飛んでいるカモメ

一列に並んでいるカモメ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハーイビックリマーク ドラミです
 
きのうは春一番の風が来て暖かくてお散歩ウキウキでした。
土手の桜が咲くときれいな芸者さんがお茶の接待にでるの。おだんごもアイスコーヒーもおでんもあるよー!見にきてねー。その期間はまたお知らせしますね。
2月の節分にはゆきちゃん、マリリンモンローだってドキドキ おっぱいこんなにあったっけ?
 
そういえば私のお仕事ももう一つあるの。
お客様が全部お帰りになったあと、コロコロを引っ張ってキレイキレイするのよ。けっこう大変なんだけどがんばってねと言われて楽しくやってるの。明日また大好きなイケメンのお客さんに会うためよ・・・・・
又あしたねー
ドラミ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
生まれて46日目から道成寺でお仕事をしています。お仕事の内容は、お客様のお出迎えとお見送りです。最初は私を嫌いというお客様もいますが、帰りには「うちの養女にならないか?今は奥さんがいるから来生では結婚しようね。」って言われるだ。うれしいー!ドキドキドキドキドキドキ
お名指しもたくさんあり、お姐さん達が足りないときは女の子の役目をしたりして、とても楽しいのよ。
元イケメンのおじさんや今イケメンのおにいさんがたくさん来て、私の出勤が遅いと「ドラミちゃんはまだなの?」と待っているお客様もいるんだよ。
お客様がお帰りになるとき、「私を持って帰っていい?」と言うと、ママは「生ものだからお早めに」なんて言うんだよ。ずいぶんねームカムカ
そう言えば、この間ねケサランパサランがお店に来たんだよ。家の庭にもたくさん飛んできたんだ。みんな知ってるかな?つかまえた人は幸せになれるフワフワしたものだよ。
これから道成寺での楽しい出来事をたくさんお話しますね。
写真はお正月用にママが作ってくれたお着物です。これは若女将ゆきちゃんの長襦袢とお揃いなんだ。きれいでしょー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)