道成寺のブログ

ようこそ、こちら向島花街にある道成寺と言うお店です。
当店自慢の芸妓達がブログを始めました。


テーマ:

ハーイ ドラミです!

初夏の風が終わりかけた藤の花房をユラユラとゆらし、植木鉢のミントの香りを運んでます。

私4月25日で満5歳になりました。

生まれて46日目に道成寺来て1779日皆と過ごしてま~す。

シュワシュワとケーキとローストビーフ6枚食べました。ごちそうさまねと言われて、あと2枚がとても気になってたんだけどゆきちゃんとみやびちゃんに行きました。

みんなからプレゼントもらって帰りはブーブ(車)につんで帰りました。

今日までの日数、お客様と道成寺のみんなといつも逢う人人ありがとうハートハートハート

今日もね玄関にお客さん来て(誰もいないちょっとの時間)お手したんだけどお客さん手を出さないの。何回かしたらやっと手を出してくれておかわりもタッチもして。。。誰か呼んでこなくちゃーーーとあせったんだけどその間お客さんひとりになっちゅじゃない、いっぱいシッポ振って早く誰か来てーーーゆきちゃんきてほっとしたの。後で聞いた話、犬嫌いなんだけどなんか遊んじゃったよーーー。帰りはまた来るねとナデナデでした。

 

土曜の八百屋さんにママと買い物に来る男の子、こうちゃん。先々々週に逢って来週も来てねっていったら一人で先々週来てくれたの。

そして先週は私のママがおねぼうしてたからこうちゃん来てくれたんだけど逢えず昨日(4月29日)やっとあえましたビックリマークこうちゃんのお姉さんもおばあちゃんも逢いました。おばあちゃん素敵な人、ももえお姉ちゃん美人で大人になったらパパ、ママ心配だねー。

こうちゃん絵も字も一年生とは思えないほど上手なのよ。

今日はサッカーの試合に出たんだって。キャプテンやってたんだってすごいね。それで私サッカー教えてもらったの。こうちゃんボール蹴って私とお姉ちゃんと追いかけて追いかけて、私ボールつかまえたらこうちゃんがドラミ、サッカーやってるよっていってくれて、私うれしくてうれしくて体が熱くなりお鼻からシッポまでなんか電気が走っていく感じラブラブ

また追いかけていたらとなりの家の敷地に入ってこうちゃんがフェンスを乗り越えボールを取ってきてサッカー開始です。

私夜のお仕事じゃない、だから地面に降りて遊んだの初めてなの。ボール追いかけながら体中熱くなり、なにか駆け抜けるみたいで、もー楽しくて楽しくてドキドキでした。来週は八百屋さん来ないのでこうちゃん、お姉ちゃんと逢えないの。淋しい~~。

 

人参の葉の天ぷら美味しいの知ってる?まち子さんが葉の天ぷら女将さんに食べさせたいと言って一度食べてみたらサクサク、パリパリでなんとも言えず美味しいの。でも葉つきの人参なかなかないでしょ?それでママは人参の3分の1を切って植木鉢に植えました。そしたら小さな芽が葉になり3回も天ぷらになりました。もうこれで終わりだね、、、と思ったら今度は花をつけました。人参の花って何色だと思う???ママは白か人参色だと思ったんだけど、花が咲いたいらびっくり緑なのーーー。みんなも花までは知らないでしょ?クリックして大きくして見てね。

28日はママのバースデーだったので、お花いっぱい。

連休になるので可哀そうだと思い八百屋さんの所に持ってきて少しずつ皆さんに持って行ってもらいました。その中で、一家でお買い物に来た人、今日がパパのお誕生日だったんですって。お花とても喜んでもらえてよかった。岡部さん、八百屋のお母さん、お店から何回も運んでくれてありがとう。みんな、楽しい連休になりますように。

 

隅田川の土手はお花見が終わって、今はアザレヤとかつつじとかポピー、たんぽぽ他いろいろ咲いています。お散歩いかがですか?私も誘ってね。

おいしいものお知らせ2

言問団子

お店の中でお茶とお団子食べられます。私はお散歩の帰り縁台にのっておみやができるのを待ってます。

では、またねーバイバイ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ハーイ 又ドラミです!

4月2日 久しぶりにお天気でお花見に行きました。たくさんの人人が出て桜橋の上では大太鼓がドン、ドン、ドドーン

若い女の子もおばちゃんもおじさんもお揃いの着物を着て行列して歌いながら踊ってたよ。獅子舞もいました。

屋形船もいっぱいいたよ。

芸子茶屋でゆきちゃんお団子食べてアイスコーヒー飲みました。縁台に座るとさわってもいいですかという人を皮切りに、あちらこちらから手が出てきてなでなでしてもらいました。お手したり、おかわりしたりタッチしたり、忙しかったの。その中で老夫婦のお方が犬種は何ですか?ママ、シーズーで女の子です。私、お耳以外カットしてお洋服着てるのでわからないかもね。ご夫婦の旦那さん、私の所にも3匹もいたんですが、今は皆旅立ち、とても淋しいんですよ。あのころは何かと会話があったんですが、今は二人きりであまり会話もありません。っと私の手を取って命があるってこんなにあったかいんだね。あの子たちを思い出すとお父さん涙あるれそうで、私どうしよう。お先に失礼します。又逢えるととといいねッと言って帰っていきました。

いつもお店に来る客さんにもたくさん逢いました。帰り道は町会の売店に寄ったら酒屋のおじさん、体を悪くしてお仕事やめたんだけどビールの番してたの。すっかり元気になって嬉しいね。ママがおじさんバイトしてるの?って笑ったら違ううずまきヘルプしてるんだ、だって。おじさんとてもお金持ち、お仕事辞める前は料亭遊びいっぱいしてました。おじさん、芸者茶屋に行かないの?知ってる芸者衆いっぱいいるよ、って言うと「ご祝儀財布ごと取られるからいかねーよ!」だって。売店の人、周りの人大笑い。でも私おじさん怖いの。だって私の前に来て「コラ!犬 ッワ!」って脅かすんだもん。ムキーゴロゴロさんと同じぐらい怖いの。ムキー

でも現役の時は電球切れたからつけてとか、荷物入れ替え手伝ってとかみんなに頼まれても、ハイヨ!っと言ってやってくれ、皆にはとても優しいおじさんです。

ゆきちゃん肉まん、ママ焼き鳥買って帰るところ、いつも土曜日の八百屋に来るおばちゃんにも逢ったよ。うさぎ

ボンボリの下では大宴会が何組か楽しそう。焼き鳥、お団子、おでん、それに美味しそうなのり巻きとお稲荷さんもあったの。お母さん作ってきたんだね。ドラミのブログに載せたいんですけど写真撮ってもいいですか?お断りして取らせてもらいました。

お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんビール飲んでホンワカ。やっぱり春はいいねー。フワーフワーで心も広くなれそう。ラブラブ

 

夜はママのお友達の娘がタイ料理始めたとかで、マイカーで偵察に行ってきました。どこが入り口だかわからない、音楽だけ大きく外に流れて、ドンドンドンっと叩いてやっと入れました。そこは異次元の世界に堕ちてしまったようなーーー、なんだかわからないけれど、イケメンのお兄さんいっぱい来てたの。私、胸ドキドキでした。グラス片手に歌いながら踊ってるの。私も和に入りたんだけど隙間がないのよ。それでママのお膝の上でじっとしてたの。

犬大好きな人が多くて、ここでもナデナデです。帰り道、夜桜を見に行きました。おぼろ月夜に夜桜、隅田川には夜の屋形船がいっぱい浮かんでお花見です。私も乗ってみたい。桜の間から見えるおぼろ月夜

私のお洋服にも桜が咲いてます

おうちに帰って、今日はバタンキューで寝んこです。アセアセあ!まだ寝んこしちゃダメなんだ。お知らせあるの。

4月16日(日)第86回早慶レガッタがあるの。新大橋から桜橋まで見に来てね。若者のエネルギー感じます。そう言えば、先日慶応系のお客様見えてレガッタのお話になったら慶早レガッタって言ってください、だって。キラキラ気持ちわかるけど。。。かわいいね、ママの一言。

では、お知らせも終わったのでまたねーバイバイ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶり~ドラミです。

このところママ体調が悪い日が続きみんなとお話出来なくて淋しかったです。

きのうね、桜の様子見に行ったら少し咲き始めたの。太い根元のほうに私咲いてるのみてみてって小さな桜がいました。

満開に咲いているときはみんな上のほうに目が行き、気に留めてもらいないけど一番先に咲くんだって改めて思ったんだ。私とてもきれいだよって声をかけてきたよ。ラブラブ

 

私の朝ごはん(お昼12時ごろ)お海苔3切れ、梅干し少し、小さなちくわ一本なの。

このお海苔、すごーくおいしいの。口に入れるとパリパリで香りもいいし大好きよ。東向島の地蔵坂通りにあるお茶屋さんで買ってくるの。いろんなお海苔食べたけどお口の中でくっつかないの。。。おいしいものまだまだあるよ。

 

一つ目、長命寺桜餅

葉一枚残してくるんで食べると葉の塩味とあんの上品な甘さがとてもよく合うの。私も葉の香りがするとおねだりするんだ。今の時期はいっぱい並んで買うんだよ。

 

3月は若女将ゆきちゃんのバースディがあり、きれいなお花いっぱい、お花屋さんになったみたいよ。

きのうね、大ちゃんが久しぶりに来たの。ドラミ、~ドラミ~~~でナデナデしてくれてとても嬉しかった。ハートラブ大ちゃんは体を悪くしてずーと来なかったんだけどゆきちゃんのバースディで頑張って来たの。ラブラブ 一月に来たときはあんよ(足)がうまく運べないと言ってたんだけど、杖をついて歩いてきたの。言葉も少なくなり、何の病気かはっきりしないそうで私すごーく心配なの。

のんのさん(神様)私大好きなお海苔一枚減らしますから、どうか大ちゃんの病気治してください。元の元気な大ちゃんに戻してください。。。イエローハーツ

 

嬉しいこともあるのよ。難しい大学、たまちゃん合格したんだって。すごーい!おめでとう花束

足長おじさんも治ってシュワシュワで全快祝い。お花見行ったら私のボンボリもあるの見てね。        

今私、ビーフジャーキーに凝ってるの。うちに帰ってからおねだりするんだけど、あのこしょうのピリピリがたまらなく私を誘うの。ママは、本当はいけないんだけど、お仕事いっぱいしたから少しね、よくカミカミ(噛む)してねってーーービールがついたら最高なんだけどなぁ。

おうちに帰ったらビールなし、残念ね。

 

お店まかないあるの。ときどきみやびちゃん作ります。みやびちゃんのおにぎり大きい。

のんのさんにもう一度、大ちゃんのことお願いして、おやすみなさい。ブルーハート

またねーバイバイ

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

はーい!今日もドラミです。

今夜はお名指(ご指名)のお客様が来るので、美容院に行ってカット・ブローしてくるんだ。

「お帰りなさいませ(いらっしゃいませ)」とみんなでお出迎えをしてお座敷に向かうお客様。

ドラミもおいでって言ってくれて後ついていくんだけど、ハッと立ち止まって後ろ振り向きママの顔を見るの。うん、とうなずいてくれたら一緒に入れるんだ。ママ、うん、お客様、どうした?早くおいで もう走って入っちゃった。

お飲物何にしますか?と若女将のゆきちゃんが聞いたら、そうだ3月3日は女の子の日だね。あれにしようか??? あれってもしかしたらピンクのシュワ―かなー?やっぱり今日は金曜日だし最初から飲めるかも。。。嬉しー(=⌒▽⌒=) シュワシュワ―でいい気持になってお座敷から外に出て亀になって夢ごこち。にぎやかな声を聞きながら zzzZZZです。

明日はお仕事お休みなんだー。お店に来られないとつまらない。。。でも土曜日しか来ない八百屋さんが家の前に来るの。千葉のほうから来るんだけど冬は暖かいお茶をポットに入れ、夏はアイスボックスに氷と千葉の美味しい井戸水持ってきて買い物に来る人たちがお話ししながら飲んでるの。イスなども置いてお客さんが休めるようにしてるんだよ。

いつも一人で腰かけて誰とも話をしないおばあちゃん、私どうしたのって近づいていったら動物ダメなのよ、っと言って目をそらしたんだ。でもこのごろ私が行くと笑いかけてくれるの。これってとっても嬉しい―合格合格合格

みんなは昨日接骨院に行ったとか、歯医者さんに行って痛かったとかいろいろね!!

ビールのおばちゃん(ビール大好き)、みかんのおばちゃん、いつもみかん持ってきてくれるの。

岡部さん、町会のシルバークラブでお誕生日会とかお食事会とか忙しいの。でも時々お散歩連れってくれるの。

八百屋のお父さん優しくってたまーに私預けられちゃってその間ママは家のお掃除だって。私もできるのに。。。

お母さんは美人で、いつもニコニコ。二人とっても仲良し。それでママがそもそもの馴れ初めは?っとお父さんに聞いたらお母さんに聞いてねと逃げられて、お母さんに聞いたらなんだかわからないけど一人で家にきちゃったのよーーーだって!? 後ろでお父さん女はいっぱいいたんだけどだって。無理しちゃってチューリップお母さんとても愛されてるのねーハート

私も大好き。愛は真心、恋は下心(お父さん、下心もあったのかなぁ。)

左から お父さん、お母さん、岡部さん

 

お知らせね。お花見芸妓茶ヤ

時間は11:30~3:30まで

キビ団子、みたらし団子、お茶、アイスコーヒー、クッキー付き、甘酒500円

町会の売店もあるよ。焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、おでん、ビール他(¥?)

私、お団子も焼き鳥もビールもほしいからお小遣いためてるの。みんなもお小遣いためておいてね。札束

 

お三味線のお稽古してる朋加ちゃん。なかなか曲がつながらず、怒られながら頑張ってます。お誕生日(12月)には披露するそうです。大丈夫かなぁ?朋加ちゃんは少し悪いことしても大きく怒られます。「でもー」って言い訳をするので、その「でもー」がいけないってまた怒られる(それなりの理由もあるのよね)。

泣いてハコ部屋(待機室)に行って足をバタバタしてふて寝しちゃうの。私心配でおうちに帰るまで添い寝するのよ。何事にもめげず、生きているそんな姿に頑張れとエールを送りながら。。。拍手

 

とあるお客様、帰るとき朋加ーって私を抱くの。みんなに愛されてるんだよね。

歯医者さんのお客さん、帰るときドラミ「あーんして、あーんして」と言って自分も一緒にあーんしています。

 

そういえば見習い半玉だった、たまちゃん難しい大学の試験受けるんだけど頑張ってね
明日は日曜日で何も予定ないの。長い長ーいて、寝んこです。

 

いいね!やコメントをたくさんありがとう。逢えるの楽しみにしてますハート

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハーイ!今日もドラミです。今日は朋加ちゃんパーティーで半玉さんやってます。

家の小さな庭に沈丁花の花が満開になり藤の枝も芽も膨らんできたよ。チューリップオレンジ

私ね、マイカー持ってるの。国産車なんだけど。

お店に行くとき温かいタオルでお顔をムシムシして、ミラノコレクションのパウダーつけていくのよ。

ナデナデしてくれる人いいにおいだねーと言ってくれるから。。。

 

日本酒、ビール、シャンパン大好き。

お座敷のお片づけしたときボトルの底に残っているのを少しもらってペロペロするの。頭の中がパっと花火花火が上がったような気分になるの。ドンペリピンク大大好き。きれいなピンクの色とシュワーーーとした舌触り、ほのかな甘い味。。。

そういえば来世結婚するお客さんこのところ見えないけれど、どうしたのかなぁ?元気ですよね?

それから足長おじさん、転んで足を怪我して大変みたいだけど大丈夫かなぁ?痛いのと皆に逢えなくて淋しいのといっぱいあるね。早く良くなってね。梅全快したら私からシャンパンです。

 

桜の様子を見に土手にお散歩言ったら大城さんっておじさんに逢ったの。私がママのところに来る前、猫のひろしおにいちゃん、犬のドラちゃんいたんだって。ひろしおにいちゃんは一代目のドラちゃんを育て、また二代目のドラちゃんを育ておしっこはお風呂場のマンホールへポン(うんち)をするとママに教えにきたそうです。だから家には猫がいてもお砂もシートもなかったんだって。ひろしおにいちゃんは27歳、ドラちゃん13歳あるときママはひろしおにいちゃんお散歩に行かないので夜桜を一度見せてあげようとドラちゃんとひろしを連れて土手まで行ったのよ。ドラちゃんはお散歩で見ているんだけど、ひろしおにいちゃんは27年間で初めて見る桜なの。小さいとき外に捨てられたのをママが連れてきたんだって。

だから外が怖いの。ギャーギャー泣いておしっこもらしたんだって。その年の夏ドラちゃんちょっとしたとき出て行ってしまい、ママはツイッターとか近所の人やお友達に協力してもらい、朝早くから探し新聞にも折込を入れたり、全国の獣医さんにも連絡し、警察、保健所すべてできることはやったんだけど帰って来なかった。

その11月ひろしおにいちゃんは27歳6か月で天国へ旅立ちました。最後にやさしい声でニャーと泣いてママにご挨拶したそうです。

二人いなくなった部屋にママはひろしくん今日はデブニャン(気のいい外の猫)逢ったよとかドラちゃん紗(ドラちゃん大好きなごはん)食べてないじゃない、どうしたのとかまるで皆がいるように毎日話しかけていたそうなの。そんな時、新聞の折込とかツイッタ―を見ているいろいろな人からドラちゃんらしき犬を連れているおじさんがいるという情報が入り、その都度現場に駆け付けたけど、いつもリヤカーを引いているおじさんとチャッピー(犬)だったの。30回ぐらい逢ったかなぁ。似ているけどチャッピーはパピヨンとマルチーズのミックスだった。ママはおじさんに作ったチラシを渡し、おじさんならいろいろなところを歩いているから電柱に貼ってもらうことにしたの。警察にも届を出していたので、あちらこちらの警察からも連絡が入りその都度駆け付けたんだけど。。。松戸の警察にも千葉の警察にも行きました。やはり違っていて近所の方もネットで探したりして協力してくれたんだけど見つからなかった。ママは心の病気になってしまい、獣医さんから今が大切なんだからまた誰か飼いなさいと勧められ男の子だとドラちゃん帰ってきてかわいそうだから妹の私が来ることになったの。

私、辰年4月25日生まれ。ママも辰年4月生まれ。不思議な縁なのねー。Wハート

おじさんも警察の人に人の犬を持って行ってはダメだよって怒られたり、いろいろ迷惑をかけてしまいました。申し訳ないと思い、新聞を近所の人にもらってそれをトラックで回収する親方に毎週土曜日に来てもらい、おじさんもリヤカーにいっぱい持ってきて大変だった。これだけあってもおじさんもらえるのは、多い時で1800円ぐらい、ちょっと少ないと1000円、こんなに少ないの?でもおじさん言ってた、この親方は高く買ってくれてるんだって。

月日が過ぎて、持ってくる人も少なくなってママはそれより二部とっている新聞を一部にしてその代金をチャッピーに支援することにしたの。厳しい夏の日、車でお出かけしたらコンビニからお水を買って出てくるおじさん見かけたの。こんな暑い日はまず自分が飲みたいよね。でもおじさんは先にチャッピーに飲ませるの見て、これって無償の愛だよね。

昨年の12月までの6年間、植木鉢の下に毎月1日に取れるように置いておいたの。昨年の12月29日、1日の分を入れておうちに帰ったのよ。明くる30日10時50分警察から連絡あり、いつも午前中は起きられないママはこの日10時から起きて電話の前にいたの。ドラちゃん探しのチラシを持っている人が亡くなってたけど身元が分からず、チラシに電話番号が載っていたので確認してほしいとの事で写真持ってきたんだけど寝ている写真なのでよくわからず、犬を連れていませんでしたかと言うと、現場にいますからという事でパトカーで行ってみました。そこにはたくさんの警察の人の中で何が起こったかわからないチャッピーが不安そうな表情でリヤカーに繋がれていました。足元にはお水とカリコリ(ごはん)があった。チャッピーはお正月を控えて預かる人も飼い主もいないので保健所送りになるとの話でママが引き取り、近所の家に養子に行き今は幸せです。でもママは悩んでいます。ドラちゃんがいなくなって探していてチャッピーに逢ったんだよね。チャッピーの命は救えたけど。。。チャッピーとママを引き合わせてドラちゃんは何の役目をしたんだろうか?

ドラちゃん怖い事ないですよね?痛い事ないですよね?お腹すいてないですよね?今ドラちゃんは18歳かな。胸が痛いです。当時たくさんの方が電話やツイッタ―で連絡してくださってありがとう。ひまわり

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)