会社は社員に似ています | ぼくのかいしゃはどうぶつむら

会社は社員に似ています

ぼくは どうぶつむらに10年以上います
つまり ビジネスマンとして
中堅以上ベテラン未満という感じです

とくべつなおきてがどの会社にもあります

あまり気にしない人はいいのですが
意外と どうぶつむらに
はいってしまうと
そのとくべつなおきて
=社風、人事、内規などに
おそろしいほど しばられます

いまどき そんな 旧態依然とした
かいしゃがあるのか・・・

あるんです これが
それをしっておくには
その会社のひとと
いろんな場所であってみることです

エンドユーザをかかえる会社なら
電話受付や支店・営業所などで
だれかをウォッチしてみては
いかがでしょうか?
※しごとの邪魔は厳禁ですよ

覇気がある?ない?
妙にひまそう?
逆に疲弊している気がする?
ためいきをついていない?

それが入社後のあなたです
・・・という想像力を
つねにもっておいてください

そこで生き生きとした
人が多いといいですよね

みなさまの就職が
うまくいきますように