受験生、適度に頑張れ! | ドテチンの石はけっこうカタイ!!

受験生、適度に頑張れ!

もう2月だから
受験シーズンですね。

懐かしいなあ。。。

自分は、けっこう
身の丈に合わない学校に行けていたので
「受験」という事では
一般的に言うと成功している方なのかな?
まあ、成功か失敗かは
わからんけど。


そこで、受験生の方に
ひとつアドバイスを。



よく、大人の人達は
「受験で人生が変わる」
「天国と地獄の分岐点」
「人生をかけろ!」
なんて言うけど、
おじさんから言わせてもらうと
学校なんかで人生
まーったく決まらないから。


受かった場合も、落ちた場合も
その逆になった際の体験が出来ないから
つい錯覚しちゃうんだよね。

特に、志望校に落ちた際とかは
「もし受かっていたら……。」
と、考えがちなんだけど、
決してバラ色の人生が待ってる
とは限らないからね。


例えば、
なんとか自分の偏差値より高い
志望校に合格したんだけど
周囲の人が凄すぎてついていけず
落ちぶれたり、最悪中退したり

逆に、滑り止め校の方が、
進みのペースも自分に合っていて、
理解できるから、成績も良く
大学の推薦が取れる順位になれた。

など。


だから、どの学校行くのが
ベストだったのか、正解だったかなんて
分からないんだよね。


で、どの学校に行こうが、
自分にやる気が出た時に
頑張ることができれば、
人生どうにだってなる。


要は、どこへ行こうが
けっきょく、
「将来なんかは自分次第でどうにでもなる」
ってことです。


とはいえ、
「不合格」と言われるよりは
「合格」って言われる方が
気分が良いもんね。



本当に、

「気分的に」

そんなもんだよ。



だから、これから受験する人は
肩の力抜いてください。


普段解ける問題が
緊張やプレッシャーで
ミスするのが、
一番もったいないからね。


いつも通りの気持ちで
リラックスして頑張って下さい!!
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




って、そもそも
こんなブログ
受験生見てないか。(笑)