内定を勝ち取るエントリーシート添削道場

無料のエントリーシート添削ブログです。
全10回の就活基礎講座とエントリーシートの添削を掲載しています。
就活コンサルタントの上原聡があなたの内定をサポートします。


テーマ:
就活生のエントリーシートを添削するコーナーです。

他の人のESとその改善点を見るのは自分にとっても必ず役に立ちます。
人ごとだと思わず「自分だったらどう書くか」という視点で読んでください。

エントリーシートの添削についてはこちらをお読みください。
エントリーシートの添削受付はこちら
過去のエントリーシート添削内容の目次

また、志望企業から内定を勝ち取るための就活マニュアルを、
期間限定で無料公開しております。

↓詳しくはこちらをご覧下さい↓
外資系企業の面接官が書いた無料の就活マニュアル

それでは、本日のエントリーシートです。


■設問と回答:
関西アーバン銀行のエントリーシート(志望動機)

◎関西アーバン銀行への志望動機について

私が御社を志望した理由、それは以下の3点です
①関西で唯一、近畿2府4県を網羅する広域地銀であることを通じて、地元関西経済の活性化に貢献したいから
②「上質で親しみやすい銀行」という斬新な考えに非常に魅力を感じたから
③御社の説明会やインターンシップに参加して、『人』を大切に想う気持ちに感銘を受けたから


◎関西アーバン銀行でチャレンジしたい仕事は何ですか

以下の3点のことを主にチャレンジしたいです
①お客様が最高に気持ちの良い接客の追求と環境作り
②ビジネスキャリア職で専門性を磨き、さらに将来、総合職で業務の幅を広げて一人ひとりのお客様に最適なご提案をする
③私の、関西アーバン銀行のファンをつくる


◎あなたの会社選びや仕事選びのポイントは何ですか

私の「2つの力」を活かせる企業で働きたい
①お客様のニーズを読み取る力(アルバイトの接客業3年間の経験で得る)
②意見を聞き出す力(ゼミナール活動の議論を重ね、身に付ける)
以上の2つの私の強みを活かせる御社で働きたいと、思っています。
それが御社です。
ぜひよろしくお願いします。


■添削内容:

◎関西アーバン銀行への志望動機について

>私が御社を志望した理由、それは以下の3点です

エントリーシート全体を通して箇条書きを使いすぎている。

箇条書きは確かにシンプルにまとめることができるが、
あまり使いすぎると文章力がないと思われる。


>①関西で唯一、近畿2府4県を網羅する広域地銀であることを通じて、地元関西経済の活性化に貢献したいから

エントリーシートに会社の説明をわざわざ書く必要はない。

つまり、「近畿2府4県を網羅している」ことはあなたに言われなくても会社の人間は分かっている。

このような会社の説明は多くの人が書いてしまっているが、エントリーシートとしては「無駄な部分」である。

会社の説明はできる限り削って、「あなた自身」のことを書くべき。


>②「上質で親しみやすい銀行」という斬新な考えに非常に魅力を感じたから
>③御社の説明会やインターンシップに参加して、『人』を大切に想う気持ちに感銘を受けたから


このエントリーシートの志望動機の書き方は
「御社が~~~だから御社を志望しています」という論理になっている。

これは完全に間違った志望動機の考え方。

志望動機とは、
「私は将来~~~がしたいから、その夢を実現できるのは御社なんです」という論理で書くべき。

前者の書き方だと、会社にとってあなたを雇うメリットが何もない。

会社は、
「会社の考え方に共感している人材」を雇いたいのではなく、
「会社の利益につながる人材」を雇いたいのである。


◎関西アーバン銀行でチャレンジしたい仕事は何ですか

>①お客様が最高に気持ちの良い接客の追求と環境作り

そもそも「最高に気持ちの良い接客」とはいったいなにか?
具体的にあなたがどんな接客がしたいのかが見えてこない。


また、3点もチャレンジしたいことを上げているが、1点に絞った方が良い。

文字数が少ないにもかかわらず3つも挙げているため、1つ1つの内容が非常に薄くなっている。

あなたがチャレンジしたいことを1つに絞って、それをより具体的に説明したほうが読んだ人の印象に残りやすい。


>③私の、関西アーバン銀行のファンをつくる

文章の意味が分からない。

「関西アーバン銀行のファン」とはどういう意味か?


◎あなたの会社選びや仕事選びのポイントは何ですか

>①お客様のニーズを読み取る力(アルバイトの接客業3年間の経験で得る)
>②意見を聞き出す力(ゼミナール活動の議論を重ね、身に付ける)


この設問で聞いているのは「あなたの仕事に対する価値観」であり、
「あなたの持っている能力」ではない。

自分の強みをアピールしたいのは分かるが、設問の意図を無視してアピールをしてもコミュニケーション能力のなさをアピールしているのと同じになってしまう。

また、「自分の強みを生かせるかどうか」を仕事選びのポイントにするのはいいが、
わざわざその自分の強みをどうやって身につけたかまで書く必要はない。

それよりも、「あなたはなぜ仕事選びのポイントをそのように考えているのか」を書いた方が良い。

あくまでもここで聞かれているのは「あなたの仕事に対する価値観」である。


>以上の2つの私の強みを活かせる御社で働きたいと、思っています。

別に関西アーバン銀行でなくてもこの強みは活かせるのでは?と思ってしまう。

かなりいろいろな業種で活きてくる強みを上げているので、会社選びのポイントとなっていない。
つまり、質問に対する答えになっていない。


>それが御社です。
>ぜひよろしくお願いします。


この2文は完全に無駄。

なんのアピールにもつながっていないので、この文を削って仕事選びのポイントをもっと具体的に書くべき。


本日の添削内容は以上になります!




↓上原聡のmixi・Facebook・Twitterはこちら↓



この記事はあなたの役に立ちましたか?
もし役に立ちましたらぽちっと応援よろしくおねがいします^^

就職・アルバイト ブログランキングへ


↓アメンバー申請や読者登録もお待ちしております↓
アメンバー募集中 読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード