内定を勝ち取るエントリーシート添削道場

無料のエントリーシート添削ブログです。
全10回の就活基礎講座とエントリーシートの添削を掲載しています。
就活コンサルタントの上原聡があなたの内定をサポートします。


テーマ:
就活生のエントリーシートを添削するコーナーです。

他の人のESとその改善点を見るのは自分にとっても役立ちます。
人ごとだと思わず「自分ならどう書くか」という視点で読んでください。

エントリーシートの添削についてはこちらをお読みください。
エントリーシートの添削受付はこちら
過去のエントリーシート添削内容の目次


■志望企業から内定を勝ち取る就活マニュアルを無料公開中。
↓詳しくはこちらをご覧下さい↓
外資系企業の面接官が書いた無料の就活マニュアル


それでは、本日のエントリーシートです。


■企業名:
社会福祉法人藤沢市社会福祉協議会

■設問:
志望動機

■回答:
私の実現したい夢は、地域のつながりを強めることです。
障害者と接する中で、障害者が地域で安心して暮らせるように、地域で支え合っていくことが大切だと感じました。
また、ひとり親家庭や高齢者など様々な方と接し、福祉について学ぶ中で、孤独市や虐待等様々な問題が地域力の低下によって生じており、誰もが地域で安心して暮らすためには、地域で互いに支え合う事が大切だと感じました。

貴協議会では、平成25年度基本方針として、地域住民同士の理解や絆をもとに助け合いや支え合いの福祉意識をたかめることや、地域福祉の充実と強化につながる事業活動と必要な支援を進めていくことを挙げており、地域福祉を担う人材の育成などを樹店事業として行っております。
このことから、地域住民や様々な関係者との協働のもと、さまざまな地域課題を解決していくために仕事をしていると感じています。
私も貴協議会の一員として、地域のつながりをさらに強め、地域のさまざまな課題を解決するという夢を実現したいです。

私は、可能であれば、ボランティア活動の参加促進と活動支援を行っていきたいと思います。
その中でもボランティアの固定化や高齢化という課題に取り組み、より広い層の地域住民がボランティアに携われるようにしたいです。

■添削内容:

このエントリーシートは大きな問題点が3つある。

1つ目は、文章が長くて分かりにくいこと。
1文は可能な限り100文字以内に収めて、できるだけ簡潔で分かりやすい文章を書くことを心がける。
長くなりそうなら2文に分けることをおすすめする。


2つ目は、最後まで読んでもあなたが何故この会への就職したいかが分からないことである。

「地域のつながりを強めたい」
「ボランティア活動の参加促進をしたい」
あなたがやりたいと思っていることが少しは書かれているが、1つ1つに具体性がなく、あなたが就職後にやりたい仕事をイメージすることができない。
また、これらの仕事はこの社会福祉協議会でなくてはできないことなのだろうか?

「地域のつながりを強める」という点であれば、別に別の団体や企業でも十分に達成可能な夢である。

次の2つを意識してエントリーシートを書き直してほしい。

1.あなたがやりたい仕事や夢について、より具体的に書くこと。
2.「なぜこの社会福祉協議会に入りたいのか?」という問いにストレートに回答する


最後の問題点は、協議会の事業内容の説明や、あなたが感じている事など、志望動機とは直接関係のないことを書きすぎていることである。

「貴協議会では、~~~などを樹店事業として行っております。」という文があるが、こんなことは協議会の人間からすればあなたに言われるまでもなく分かっていることである。
わざわざエントリーシートに書く必要はない。

また、障害者と接してあなたが感じたことや、福祉についてあなたが感じていることも、直接は志望動機とは関係ない。

前半の文章を削り、あなたがやりたい仕事、協議会に入りたい理由を中心に、志望動機を書き直してほしい。



本日の添削内容は以上になります!

エントリーシートの書き方でお悩みなら、私が書いた無料の就活マニュアルを読んでください。下記から無料でダウンロードできます。




↓上原聡のFacebook・Twitterはこちら↓



この記事はあなたの役に立ちましたか?
もし役に立ちましたらぽちっと応援よろしくおねがいします^^

就職・アルバイト ブログランキングへ


↓アメンバー申請や読者登録もお待ちしております↓
アメンバー募集中 読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。