DANDAN間隔開いてく!

もう4月末日だっつーんだから驚きですなあ。

ほっといたら年単位になりそうだから、いい加減書くよ!

思い出しながらやるのめんどうだから、直近のツーリングの話を…と思ったものの、
毎年書いてるあれがないじゃあないか、よぎったので、ワカサギ釣りについて記憶を呼び起こしましょう。
今年は三笠まで足を伸ばしました。
いつものロキ&くるとんを拾って、どこいくー?ってウダウダ話してるうちに、そんな遠くまでいくのりに。

深夜の高速道路楽チン!
ただ冬なんでね、恐怖感は常につきまとってましたよ。
珍しく吹雪いてなかったんすよ!
まぁ路面凍結で50km制限とか見掛けましたけどね。

湖名を失念しましたが、三笠の管理釣り場について、当然人がいるはずもなく、場所代とか払えない=使えない!ってことで諦めました。
もちろん諦めたと言っても、諦めて帰宅したわけではありません。
そんなマゾいドライブはごめんだ。

管理されてない、つまり料金のいらないエリアが付近にある…とロキが言うもんだから、適当に探し適度に迷い着いたところでまだ2~3時。
あさまずめを狙おうと、あの小さいパッソで男3人が仮眠をとります。
俺とくるとんはほぼ寝てない。寒いし。
ロキの睡眠スキル分けて欲しいわ。

すこーし明るくなったかな?って段階でボチボチテント設営に入ったそのとき、
どたー、骨組みなくね?

と二人から呼び掛けられました。

ははっ、まさかそんなベタな忘れ物するわけが

あった。いや、そういう事象があったという意味で、骨組みはなかった。
露天結構。これでは暖をとる用に持ってきたコンロも大して役には立たず。
お湯で手を暖めるには良かったんですがね。

せっかく悪天候を回避できたのに、寒い思いをしましたよと。
ごめんね(′;ω;`)

途中、ロキを残したままコンビニまで弁当を買いに行ったのだけれど、
え…?って言うくらい最寄りのコンビニが遠くて、往復1時間くらいかかりました。本当の最寄りは24時間営業じゃなくて開いてなかったんだけど、そっちで開店を待った方がマシだったレベル。
ロキが「お前ら俺置いて帰ったのかと思ったわ」とまで言っちゃうレベル。

そして釣果は1人20匹くらいだったろうか。
あと見知らぬひとが、こんだけ持ち帰ってもしょうがねーから、と10匹くらいくれました。
ちっっっちゃいんだけど、水がキレイなおかげでとてもまいうーでした。

未だ百匹単位の爆釣ならずっ!
AD

マジか、2013年…

テーマ:
今回、丸4ヶ月もサボってしまいました。
だもんで、年間5回しか更新せずに大晦日ですぜ(コレ6回目)
いやはや、あと30分で2013年が終わってしまいますよ。

ツーリングとか、ドラクエ10やってるとか、
色々書けることはあるはずなんですがね……。

自学の話書いてて更新途絶えたら、
事故死したかと思われ…ねーな。

忘れっぽいタチだから、ちゃんと書いておかないと
どんな一年だったかさっぱりわからなくなっちゃうんすよねぇ。

そういえば、バイク免許以上(?)に、結構大きな変化がありましてね。
ピーマンを克服したんですよ!!

しょーもないとお思いですか!?

しかし、これで私無敵ですよ。
いや、イナゴ食えとかそういうのは別として、
一般的な食材で食えないものはなくなりましたから。

(すみません、イナゴの佃煮とかディスるつもりはないんです)

忘年会の幹事やって、好き嫌いでのワガママが
しんどいなぁって、とても思いましたもの。
嫌いなもんなしというこの優越w

とにもかくにも、来年はもう少しちゃんと書くぞと。
少なくとも、遠出したら1週間以内に書いておかねば。
みるみる記憶がこぼれている。
指で水を掬ったときよりじゃばじゃば落ちていく。
AD

自学の色々

テーマ:
自学のメットはジェットメットでシールドなしだった。
自前のを使用するのはOK。だたし視線をチェックするので、
シールドは上げておけとのこと。

ブーツは足首まですっぽりの長めのブーツで、
足首と足の甲の2箇所をマジックテープで引き絞る。
こちらも自前はOKだけど、踝が隠れなければいけないとのこと。
また、ヒモつきは巻き込みの恐れがあるから、非推奨。

グローブは軍手w
もちろん自前以下略

長袖長ズボン必須。半袖だったりすると、
炎天下でもレインコートを借りて着る羽目に。
雨天時もこれを借りれるんだけど…強烈に臭い;;
着た瞬間に生まれてきたことを後悔するレベル。
いや、言い過ぎた。

桑園は朝6時台と7時台、バイク専用の時間があるから、
会社行く前とかに寄れる上、車いなくてとても楽しいw

ま、教習の細かい話は、本当に知りたい人は自分で調べるだろうから省くよ。

ただ、途中シミュレーションを何度かやらされるんだけど、
そんなんいいから本物に乗せろや!って誰しも思うよねきっと。
でもここで、忘れかけていた交通法規とか思い出させてくれるから、
マジメにやったほうがいいよ、うん。

俺なんてマジメが具現化したような存在だから、
あらゆる危険を回避しつつ、あまりにスムーズにクリアしちゃって、
「これじゃ危険予測の勉強にならないなw」
って教官に言わしめたけどね。
いや、言い過ぎた。
どこがって、この段落の一行目が。
それ以外は本当(ドヤァ

自分で自分がうざくなったのでこの辺で終わる。
AD

普自二

テーマ:
とっちゃったよ!
過程を一切書かずに!

そして買っちゃったよ!
中古のボルティーを!

個人的には最後の長音符がいらない気がするんだけど、
正式には伸ばすんだねぇ。

125一択と言っておきながら、
250に手を出した私です。

折角だから、思い出しながら自学に
通ったときのことを書いていこうかと思います。

------------------

普通免許を持っているから、
普通自動二輪(中免)のMTは11万程で入学できます。

やたらと生徒が多く、
入ってから丸一週間おあずけでしたw
そんな状況なら最初に説明して欲しいですよ?

入学式的なことをやった初日に、
引き起こしとか装置の説明なんかは受けましたけどね。
走りたくて走りたくてたまらん一週間でした。

その後も予約がなかなか取れず、
週2~3時間だけの教習でした。

畜生、全然乗れなくてやきもきする!
でも悔しい……こんなに楽しいなんてビクンビクン。
そんな日々でした。いやマジに。

原付がぬっ壊れて2年ほったらかしてしまったので、
二輪車に乗るのが楽しくてしょうがなかったっす。
しかもコチトラはMTだぜ!
いや、ATの楽さもいいんだけどね。
(送り仮名の「し」が抜けたわけじゃあないんだぜ)

一本橋は割りと平気だったけど、
スラロームとクランクが苦手。
この苦手がいつになっても克服できず、
卒業試験にも影響を及ぼすのだけれど、
それはまた後日。

そうそう、MTと言えば坂道発進ですよね。
四輪の仮免で「後退(大)」をやらかして
一発不合格になったもの今ではいいおもひで。ぽろぽろ。
二輪は二輪で難しいもんで、何度エンストしたか
わかりません。
ただ、こっちは繰り返すうちにコツつかんだなーという
気がします。

リアブレーキを掛けたまま、アクセルまわして
タコメーターで2000回転維持。
半クラッチにすると回転数が落ちるので、
また2000まで戻して、そのままブレーキを緩めると、
さあ発進!これでもう坂道は怖くない!

まぁ俺の買ったボルティーにはタコメーターついてないんDeathが。

畜生、坂道怖い……。

やんやんつけぼー♪

テーマ:
ポケモンセンターで回復させるときのリズムと合致…!

「100円そこらで買える最強の駄菓子!」という情報を
得たんですが、これがさっぱり売っておらず、
買えずにいるうちに徐々にハードルが高まってました。

そんなある日、ドンキホーテで買えると知人(HN等を出す許可は得てないw)から
聞き、仕事帰りに早速購入。
やっと見つけた!という感動から、2個購入。

帰宅後即座時食したい衝動を抑え就寝。
夜に甘いものなんてイカンよ!

翌朝いざ開封ー。
なんてことないビスケットスティック…と思いきや、
簡単なクイズが書かれております。
駄菓子だから子供向けの簡単な…
サーセン、祝日はたいがい何を祝いたいのか知りませんwwwwwっうぇ

$どたまる@たーげぶーふ-tukebo1


とにかく、このスティックに
チョコをつけるのがつけぼーたる所以!!
さらに、トッピングまで用意されている充実っぷり!!


$どたまる@たーげぶーふ-tukebo2

完っ成ッ!!

嗚呼…座布団の模様と同化してトッピングが見づらい…アホス。
で、お味はというと…ダダ甘wwwwww
トッピングはこれ、砂糖の塊みたいなもんで、
味も食感もいまひとつですわー。

スティック+チョコ!
これがベスト形態。
飽きたらトッピングあってもよし、というレベルかな。
美味いです。
チョコの量を調節出来るのもベネ!
最初はケチケチして、
この一撃に(ラスト一本に)全て(のチョコ)をかける(賭けるじゃなく掛ける?)
という中二風に食うも自由です。


ちなみに、プレーン状態では、
きのこの里の軸だけ食ってる感じw


つけぼーは美味かった。
しかし、駄菓子最強の座はうまい棒たこ焼き味が死守(どたまるの中では)
そんな結末でした。
丸二ヶ月以上放置しちまいました!

ネタもあったし、書く時間だってとろうと思えば取れたはずなんですがね。
きっと仕事でも毎日タイピングしてるから、家で打つ気になれないんデスヨネ。

しかし!
この度普通二輪の教習に通う事になった故、
筆を執ったしだいであります!
筆じゃないけどさ。

維持費、特に保険を考えると125cc一択なんすよ。

原付が50ccなんだから、125ccって
すごい、2倍以上のエネルギーゲインがある
みたいな感じですよね(?)

あと今月頭にHEAVEN'sって折りたたみ自転車を買いまして。
チャリっていいんじゃない!?
と改めて思ったのです。
ここの ィア http://www.b-grow.com/index.html
型番でいうとBF-K206

しかしこいつは重たいんだ!
折り畳みらしからぬヘヴィさ。

んで軽量コンパクト(かつ奇妙な形)のこいつらに興味を引かれてます。

・ストライダ
http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/

・A-bike
http://www.rakuten.ne.jp/gold/myfriend/

あ、別にアフィブログじゃないっすよw


まぁ輪行しないなら折り畳む必要ないんですよね。
というわけで弟者のジャイアントに乗せてもらう。

・エスケープってやつ。いろんな語がついててどれだか…
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_select.php?c_code=CA01

あ、別にアフィブログじゃないっすよw(2回目

これが最高の乗り味でして!!!11!1
ロードバイクってのも欲しくなりましたねー。


いやー、自分で漕ぐにしろエンジンで動くにしろ、
いろんな二輪に触りたくて物欲で圧死しそうDeath
うお、1月に一回も書いてなかった!?
なんか昇進とか新規業務とかでてんやわんやっす…(言い訳

そんななか、休みを合わせてワカサギ釣りへ。
面子は毎度おなじみロキ、くるとん、どた。
今年はとうとう3人で割り勘してテントを購入することに。


まずガトキン裏へ一人で行き、現地視察w
ガッチガチに氷が張っていて、もう何組も釣りしてました。

ドリル持ちのロキをピックアップして道具を買い揃えに。
テントを買い、夜中から釣ろうということでダイソーで
LEDライトなんかも購入。

その後、ロキを我が家で仮眠させたまま
くるとんを拾って吉牛につれてく道中で地震発生。

これが結構でかく、ラジオもから落ち着いて行動せーよと呼びかけが。
車ン中だとまっっっっったく揺れを感じませんでしたが。

そんなこんなで0時40分ころには釣り場に舞い戻って来たのですが、
視察時とは違い、足元に大きな亀裂が走ってるじゃありませんか


地震の影響と思われます。
それでもドリルの螺旋部分が完全に埋まるほど氷は厚く、
とくに足を踏み外すような薄い場所もなかったの決行

杭を打つためのハンマーがセットに入ってないからよそ様から借りたりしつつ
テントの組み立てに1時間近く費やしてやっとエサ付け。
ワカサギ釣りも5年目ともなれば、いいかげんサシにはなれました。
まぁ初年は氷張ってなくてエサつけすらしませんでしたがね。

様々な障害を乗り越えてはじめた釣り。
待っていたのは「5時間弱かけ、3人でたった1匹」という悲惨な結末だった。


ちなみに、その1匹は俺のだ(「ドヤァ」って書こうと思ったけど空しすぎてやめた)

たまゆらであったまって解散しましたよ、と。

おい、誰だ。「今回は吹雪じゃなかったのかな?」とか思ったやつ。
当然吹雪きっぱなしだったけど今更書かなくてもわかるだろ?

支持率。

テーマ:
またしても雨男パワー炸裂の吹雪のなか、
ロキと飲みに行ってきました。

っつーわけで、政治じゃなくて居酒屋の話です。

肝心の店名を忘れちゃって……。
まぁ「すすきの 支持率0」とかでググれば一発で出るから、
あえて書かなくてもいいかw

支持率0%!ほかにいい店あるよ!おいしくないよ!

と、自虐風アピールがすごい店でした。
取り立てて安いわけでもなく、珍しいメニューがあるわけでもなし。
でも毎日メニュー表を手書きしてるってのはゴイスー。

きたあかりのミートチーズ焼きが美味だったっす。
たった二人で回してるから、5組も客が入ればてんやわんや。
黒口マスのムニエルが忘れ去られたことは、もう許した。

これくらいの分量で、どっかこっか行った端から書いていけば
備忘にもいいんだから、もうちょっと熱心にやるかね。

顔文字とかフォントカラー・サイズ変更ももう手間で手間でw


俺が仕事あがるころに吹雪いてきたって言われたけど、
実はロキの方が雨男だったりするのでは?
なんてよぎったが。くるとんと釣り行ったとか、
そういうロキ抜き行動でも悪天候だからダメだな…。

そんなにスマートではない

テーマ:
Smart Karaoke買ってみた。
本当は9800円もするんだけど、
ヤフオクで500だったw

こんなやつ↓
http://smartkaraoke.jp/

iPod touchにスマカラ本体を接続して、
本体にマイクを挿す。
さらにiPodとテレビを同根のケーブルで接続。

あとは月額1200円の利用権購入で、
9万曲以上歌い放題!

とは言え、iPodが動画とか曲データをDLしているので、
歌詞が遅れるとか、音が出ないとか頻繁に起こります。
自分の声が遅れて聞こえるのがデフォ。

試しに使わせてみると、
変に聞こえるねぇと愚痴る両親。

とかなんとかいいながら、4時間ぶっ通しで熱唱。
もうやめて、iPodのバッテーリは0よ!
充電しながらの利用も可能なんですが、
本体がHOTHOT!!ですよ。

ヒトカラの認知度も上がっているとは言え、
混み具合なんかによってはそうそう気軽に入れない場合もありますので、
お一ついかがですか?

いえ、別にアフィとかではないのですが。
さて、有給で家にボッチだから歌っとくか。

いとちいさきもの

テーマ:

最近、二人乗り程度の車が欲しいなって思う。

小回りの利く扱いやすいやつ。


もう新車が出ないらしいけど、スズキのツインとか。

ドイツ製だか知らんけどスマートKとか。

スバルのR1とか。


二人に限らず、軽でちっちゃいのがいい。


と思っててふと思い出した。


0.3のシャーペンを使っていた小6~中1くらいのときに

「どたはデカイから小さいもんに憧れんだなwww」

ってイジられたことがあった。


俺は純粋に書き味の良さで使っていた……はずなんだけど、

買うケータイは小型軽量重視。

小さい車が欲しい。

PCすら最近じゃノーパをチョイスしだす始末。


真実だったのかもしらん。


とにかく車が欲しい衝動がハンパない。

でも二輪をすっぱり諦めることも出来ない。


        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    宝くじあーたれ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚