骨処理済み鯖で。簡単!サバの胡麻マヨ焼き。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス





最近、以前に増してやたらと抱っこ大好きっこになっているカイ。

家の中でも・・・・外にいても・・・、

すぐに「だっこしたいの~」と抱っこ要求をしてきます。






別にずっと抱っこしていて欲しいわけではないようで、

抱っこして2分後くらいに「もうアンヨでいい?」と聞くと、

大丈夫なときは「あんえ・・・(アンヨ)」と言ってくれます。

でもまだ抱っこしていて欲しいときは同じ質問に対し、

「ダメ!ダメよ~!」と拒否し首にしっかり腕をまわしてしがみついてきます。






ちょっと前はすぐにおろしてもケロッとしていることのほうが多かったけど、

ここ最近は拒否されることが多い。( ̄ー ̄;

まぁ、抱っこして欲しい!なんて言って寄ってきてくれるのは今だけのこと。

数年後にはきっとそんなこともう言ってくれないだろうし、

思いっきり甘えさせてあげています♪






でもね~。

やっぱりもう11キロ近くあるので重いのよ~。ヽ(;´Д`)ノ

今更だけど、本気でトンガ買おうかな・・・・とか考えちゃいます。

2歳過ぎてからってもうあんまり買っても意味ないのかな・・・・。

外で抱っこ要求されると、やっぱりあったほうがいいなぁ~なんて思っちゃうんですよね~。

2歳過ぎで買った方いらっしゃるかしら?







もう少し考えてみよ~っと。







さて~。

まずは月曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインは鯖を使った簡単メニュー♪

鯖は細かい骨が多いので取り除くのが大変ですが、

生協さんの骨処理済みを使ったので安心で楽!






因みにこれは塩サバなので何の下処理もしませんでしたが、

もしも生の鯖を使う場合は最初にお酒と塩をふってしばらく置いてから水気を拭きとってください。







鯖は食べやすい大きさにそぎ切りにし、

そのままグリルで焼きま~す。

で、最後にトッピングの味噌マヨをのっけて焼いて完成させるだけ。

目安としては、味噌とマヨ各小さじ1、すりゴマ小さじ3くらいを混ぜ混ぜ。

今回はピーマンのみじん切りも刻んで加えてトッピング。

焦げやすいので、塗ってからはグリルの前で見張ってたほうがいいですよ~。(´0ノ`*)







こんがり焼き色がついたら完成です♪

ピーマンの代わりにパプリカを使って色とりどりにするのもいいし、

ネギや大葉を使うのもいいですよね~。










カイの月曜日のご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




9/16月曜日


ご飯


ブルーベリージャムトースト

人参、じゃがいも、カボチャ、きゅうり
メロン、ヨーグルト、牛乳



ランチ 
 
鶏むね肉のオイスター風味チャーハン
(鶏むね肉、茄子、ピーマン、玉ねぎ、人参、ニラ、舞茸、しめじ、えのき)

     
      
夕食

ご飯と玉ねぎ、大根、カボチャ、じゃがいものお味噌汁
鯖の胡麻マヨ焼き(ピーマン)
なめこときゅうりのとろろ酢和え
しらたきとごぼうとニラのきんぴら(えのき)
プチトマト







夕食の副菜は1品はなめこときゅうりのとろろ酢和え。

なめこはさっと茹でておき、きゅうりは薄切りにして塩もみし水気をきゅっと絞ります。

あとはすりおろした長芋と混ぜ、すし酢で味付けしただけ。

とろろは子供によっては痒くなってしまうので注意が必要な食材の1つですよね。

カイは大丈夫なので生のままあげています。

ただ、食べるときは口の周りにべったりつかないようにはまだ気を付けてま~す。

大人でも痒くなると大変ですからね・・・。(^▽^;)







もう1品は子供が大好きな白滝を使った1品。

白滝、ごぼう、えのきをごま油で最初にざっと炒め、

出汁100カップ、醤油、砂糖、酒各大さじ1を加えて煮立てます。

あとは汁気がほとんどなくなるまでそのまま煮ていき、

最後にニラをドサッと加え混ぜるだけ。

今回はごぼう、えのき、ニラを使いましたがお野菜は何でも大丈夫。

きのこ類だけでも美味しいし、人参、大根、レンコンなど入れるのもおすすめで~す。

汁気を煮詰めてしまえばお弁当のおかずとしても持っていけますよ~。ヘ(゚∀゚*)ノ





嫁ちゃんの食卓と日常



せっかくのお外遊びでも「だっこしたいの~」ばっかり。( ̄_ ̄ i)


甘えん坊ちゃん♪




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね