たまに食べたくなるソース味♪キャベツとお豆腐でお好み焼き風お焼き。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





昨日の午前中はほ~んとポカポカと暖かく。

コートなんていらないほどのお散歩日和♪

デイジーを連れて3人での~んびりと2時間以上ウロウロして帰宅。





午後もお出かけしてあげられるかな・・・・と思いましたが。

あまりの暴風で中止しました。

それでも外に行きたがるカイ。

家の中じゃ外の状況が分からないものね。






ってことで・・・・靴を履かせてベランダに一緒に出してあげたんです。

そしたら、あまりにもの風の強さにびっくりしてすぐに回れ右!






すぐに諦めて部屋に入ってきましたよ~。( ´艸`)






昨日みたいに風の強い日はもちろんベランダで何かする・・・っていうのは無理だけど。

風がない日にベランダで出来る遊びも何かないかなぁと考え中です。

何かないかなぁ~。







(ー'‘ー;)う~ん・・・・






外でお昼ご飯くらいしか思いつかないし。( ̄ー ̄;

いいアイディア浮かんでくるといいな。








さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから。



嫁ちゃんの食卓と日常


ソースxマヨのコンビって・・・たまにすご~く食べたくなります。

大好きなの~。(‐^▽^‐)

ちょうど冷蔵庫にたっぷりのキャベツ!

でも長芋はないし・・・・でも豆腐はある。





ってことで・・・・なんちゃってお好み焼きにしました~。(・∀・)

というより・・・・キャベツと豆腐のお焼きですよね。





作り方は簡単!

ボウルに絹豆腐半丁、キャベツの千切り、小麦粉と片栗粉各大さじ1、鰹節1袋を加えて混ぜ混ぜ。

豆腐は特に水切りとかする必要はないです。

粉が吸ってくれるので。( ̄▽+ ̄*)





更に今回はピーマンの薄切りと桜えび大さじ2くらいを加えて混ぜ混ぜ。





後は油を薄く引いたフライパンに流しいれて両面お好み焼きのように焼いていくだけ。

出来上がったらお好みでソース、マヨ、鰹節などをかけて。

紅ショウガとか青のりもあれば!

酢醤油やポン酢、辛子醤油なんかも合うと思います。







豆腐だし・・・粉は少ないし・・・かなりタネはゆるゆるです。(^▽^;)

大きく焼いてしまうとひっくり返すのが難しいので、一度お皿にスライドさせてからひっくり返すか・・・。

小さ目に焼いていくのをお勧めします。

崩れちゃってもまたヘラで形を整えて焼けばちゃんとくっつくので大丈夫だけどね。






長芋すらなくていいし・・・・。

卵もいらない・・・。

ただ材料を全部混ぜ混ぜするだけなので、お好み焼きよりこっちのほうが楽ちんかも。

でもこんなこと言ったら本場のお好み焼きを作ってらっしゃる方に怒られちゃいますね。( ̄ー ̄;







冷蔵庫にキャベツとお豆腐が転がってたらすぐに出来る1品です。

そして、こういうメニューって・・・子供好きですものね~。( ´艸`)

人参や青菜など入れてお野菜たっぷりにしてもいいし。

お肉なんか足してボリュームを出しても。

お豆腐ベースで色々なバリエーションが楽しめると思います。









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



3/7木曜日


ご飯


バタートースト
カボチャ、人参、きゅうり、じゃがいも

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

ブロッコリーと鶏ひき肉のミルクリゾット 
鶏ひき肉、ブロッコリー、玉ねぎ、パプリカ、人参、白菜、シメジ、舞茸、えのき 
         

夕食

ご飯と小松菜と長ネギのお味噌汁
キャベツと豆腐のお好み焼き風お焼き(ピーマンと桜えび)
ごぼうと人参とじゃがいものキンピラ
きゅうりと白菜のマリネ(玉ねぎ、パプリカ、ハム)
プチトマト





カイのお焼きはマヨとケチャップをかけて出しました♪


ちょ~っと全体的に量が多いかな・・・・残すかな・・・と思ったけど。


ペロッと全部すごい勢いで完食。(^_^;)


まだ未だに食べムラはあるけど、少し前よりはましになってきたような気がします。






この日の夕食の副菜は・・・・。


まずは普通にシンプルなキンピラ。


カイが好きなゴボウを入れて、あとは人参とじゃがいもを入れて作りました。


私のキンピラは醤油とみりんのみの味付け。


カイも食べるので薄味で仕上げました~。


私は食べるときに七味をかけて食べました♪





もう1品はさっぱりマリネ。


千切りにした白菜と輪切りにしたきゅうりを塩少々をふりしばらく放置。


水気が出てきたらキュッと手で絞って、パプリカとレンチンで加熱した薄切り玉ねぎを加え。


更にハムを細切りにして加えて和えたら・・・・・。


オリーブオイルと寿司酢でマリネし数分置いただけ。






さっぱりしてて美味しいんですよね~♪


玉ねぎはカイの為にレンチンして加熱しましたがもちろん生のままでも。(°∀°)b


あとはプラス胡椒と・・・・醤油少々を垂らすのもいいですよ~。


にんにくのすりおろしをすこ~し加えたりもね。






作りたてはもちろん美味しいですが、時間を置くともっと全体がなじんで美味しいので。


大量に作って作り置きとしてストックするのもお勧めです。







嫁ちゃんの食卓と日常



ついに両手を離して頭で立つように!ヽ(*'0'*)ツ


手伝ってたまにでんぐり返しをしてあげるとすご~く喜びます♪


自分でも何度も挑戦しているようですが、どうも前進ではなく横に倒れてしまうので。


あともうちょっと。





きっとすぐにコロンコロンとでんぐり返し出来るようになるんだろうなぁ~。







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね