あっさり!でも美味しい~鶏手羽元と大根のほっこり塩麹スープ♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!



今日から暦通り我が家も3連休です。

特に何も予定は入れてなかったけど。

や~っと涼しくなってきたし、夏休みに雨でお流れになってしまった。

近場にある「ふれあい動物園」に明日かあさって行ってみようかなぁ~と考え中。





最近動物にどんどん興味を示すようになってきたので。

多分すっごくカイも喜んでくれるんじゃないかな~。





そうそう。

カイはまだまだちゃんとした言葉は一言も言えません。

「ママ」もな~んかはっきりしてないし。

たまに・・・・だけだしね。

「でしゃ(電車)」「ぶーぶー(車)」もな~んかあいまい。

とにかく宇宙語だけノンストップで話してる感じです。(;´▽`A``





あ・・・・「デデ(デイジー)」だけは言うか・・・・。






で、こんな感じのカイですが。

最近ちょっと気付いたことが。

動物を見ると「ワンワン」って言ってるような気がするんです。






犬だけじゃなくて・・・・テレビに映ってる動物や。

絵本の動物たちを見ては「ワンワン」と・・・・・多分だけど。( ̄ー ̄;

今カイの中では動物は「ワンワン」って言う風に分類されてるのかなぁ~。





な~んか面白いです。( ´艸`)








さてさて~。

まずは木曜日の夕食から♪



嫁ちゃんの食卓と日常


だんだん涼しくなってきたので熱々スープが恋しくなる時期に突入しましたね♪

って言っても・・・私は大のスープ好きだから真夏でも作るけどね~。(´0ノ`*)





ただ、夏の間は流石に火を使うと部屋の温度が上がって暑いのでいつも圧力鍋で時短で作っていました。

今回は涼しくなってきたので、ルクルを引っ張り出してきて弱火でコトコト煮込んで作りましたよ~ん。

もちろん普通の鍋で作ってもいいし・・・・。

土鍋でもっと具沢山にして・・・鍋料理として食べても美味しいんだろうなぁ~。

手羽元ももっともっとたっぷり入れて。





使う調味料は、酒と塩麹のみ。

そして、今回の具は鶏手羽元、大根、人参、長ネギのみです♪

プラスニンニクと生姜はカイの分を取り分けてからすりおろしを足しました。





作り方は・・・・。

まずはごま油少々を引き鶏手羽元をちょっとこんがりするまで焼き、大根と人参を加えてざっと油を絡めたら。

水を材料がかぶるくらいまで入れて。

酒大さじ1、塩麹大さじ1弱
を加え煮だったら灰汁を取って弱火にし。

蓋をしてコトコト30分煮込むだけ。

長ネギは斜め切りにして最後に加えて一煮立ちさせました~。

最初から入れると全部溶けちゃうので・・・・。






器に盛ってお好みで胡椒を足したり。

柚子胡椒を足したり。

ラー油や七味で食べるのもお勧めです♪







大人はスープごとメインとして食べましたが、カイは具のみの取り分け。

手羽元の皮は取り除きお肉の部分と野菜類を取り分けしました。ヘ(゚∀゚*)ノ









そして、カイのこの日の他の献立は・・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常




10/4木曜日

朝ご飯

ピーマンピザトースト
人参、トマト、ジャガイモ、大根、カボチャ

りんごとヨーグルト牛乳 



ランチ


海老の中華風あんかけ丼
(海老、人参、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、大根、ニラ、シメジ、えのき)
  

夕食


ご飯とキャベツと玉ねぎのお味噌汁
鶏手羽元と大根の煮物 (人参と長ネギ入り)
焼き茄子と里芋のおかかのっけ
小松菜の白和え
プチトマト
 





ランチのこのあんかけ。

カイは大好き♪

具を全部炒めて水を足して少し蒸し煮にして水溶き片栗粉でとろみをつけるだけなんです。

味付けは野菜と海老の旨みからのみ。

だけど・・・・美味しいんですよ~。

大人にはちょ~っと薄味すぎるので塩少々で調節すれば同じものを食べられます。





いつも多すぎるかなぁ~って思うくらい準備しても(特に夕食)、

毎回完食。( ̄Д ̄;;

でも・・・・前みたいに「足りな~い!」とご飯が終わってから泣きわめくことはなくなりました。

その代わり・・・ご飯が終わって「ご馳走様でした」をした後。

お腹を両手でポンポン叩いてまるで「満足、満足♪」と言ってくれているような仕草をするように。





食後のカイのお腹・・・・はち切れそうに毎回パンパンです。( ̄ー ̄;

それでもそれ以上に動き回ってるから体重も増えないんでしょうね~。

子供ってすごいなぁ・・・・。





嫁ちゃんの食卓と日常

お気に入りのペーパータオルの芯(笑)を持って。

襖から顔を出して何度も何度も「いないいないばぁ~」遊びをするカイ。



あまりにも興奮しすぎてよだれまみれです。(^▽^;)




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね