旬の春キャベツを使って。八丁味噌と豚バラ肉の濃厚ささっと炒め! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

コンチヮ―――――――――ヽ( ´ー`)ノ




今日も結構風が強い~!



かなりお天気なので。

洗濯物は既にフワフワに乾いてくれましたが。

竿の端に全部寄ってたわ・・・・・。( ̄▽ |||)アハハ、、、



止め方きちんとしないとこういうことになるのよね~。(;´▽`A``






マンション下にある桜もや~っと咲いてきましたよ♪






今日午前中のお散歩で、抱っこしているカイに桜を見せたくて。




「ほら~。桜だよ~♪」と言って見せてあげると。








ぷい。









あれ?たまたまかな?








今度はぷいとした方向に桜風景がくるように。

私がくるんと向きを変えて・・・・・もう一回。







「ほら・・・・。カイ、桜だよ。キレイだね~。」









ぷい。









(  ゚ ▽ ゚ ;)










ま。

わかんないよね~。(ノ´▽`)ノ






桜に手が届くところがあったら。

きっともっと興味もつんだろうけども。








この風で全部咲ききる前に散らないといいなぁ。

結構近所の道どおりに桜の木が多いので。

満開になったらかなりキレイだと思うんです♪








さてさて~。

この間作ったお料理です♪


嫁ちゃんの食卓と日常


旬の春キャベツ。

ちょっと高いけど。

ど~しても食べたくって1玉買っちゃいました♪




多分・・・・・1/4個以上は・・・・。

小腹が空いたときにバリバリ生で食べている私の胃袋に納まっていると思いますが。( ̄▽ |||)アハハ、、、

だって生の春キャベツって超美味しくない?




で、後はカイの離乳食やらなんやらでね。






そ~んなキャベツを使って。

ご飯に合うガッツリおかずです。






1人分
で。

豚ロース薄切り肉80gくらい。

キャベツ適量(って言うかお好きなだけ!)

生姜の千切り1/2片分。






嫁ちゃんの食卓と日常



調味料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

八丁味噌大さじ1/2、酒とみりん各小さじ1、醤油少々。




いつも大体炒め物のときの調味料はあらかじめ準備とかしないで。

次から次へと入れて行ってしまう私ですが・・・・。( ̄ー ̄;

八丁味噌は溶けにくいのであらかじめ準備しておきました。





フライパンを熱してごま油を引き、生姜を香りが出てくるまで炒めたら。

豚肉を入れてお肉の色が変わるまで炒め。

軽く塩と胡椒を振り・・・・。

食べやすい大きさに切ったキャベツ突入!





春キャベツはすぐに火が通るので。

さっと炒めたら準備しておいた合わせ調味料を加えて全体を混ぜ合わせれば出来上がり。






八丁味噌がなかったら。

もちろん普通の合わせ味噌でも美味しいですよ~。





とにかく白米が進む進む。((´I `*))♪






たまにこういうの食べたくなるんだよね~。(´0ノ`*)





嫁ちゃんの食卓と日常


ジャンパルーが最近・・・違う遊び用になっています。


中に入れると、束縛が嫌なのか、前のようには喜ばなくなってしまいましたが。


夜寝る前にこうやってたっちして周りのオモチャで遊ぶことが日課に。( ̄ー ̄;






もうそろそろ。


ジャンパルーも卒業だね。













 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね