離乳食53日目~タイミングが難しい | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃




つ・・・・・ついに!



前に動いた~~~~!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)




何がって・・・・・カイが!





ズリバイをしようしようと思っていても今までは後ろに後ろに後退するのみだったのに。

今日・・・・ちょこっとずつですが前に前に進んでくるようになりました。





追いかけてきます・・・・・・。(  ゚ ▽ ゚ ;)






お・・・・・おめでとう~なのかな。


どんどん一気に大変になるのがわかってるから。


微妙な心境です。( ̄ー ̄;





今日は午後から。

こぶたちゃん とこぶたちゃんの娘ちゃんの「ちびちゃん」。

そして。

出産後から全く会えてなかったらっくんちゃん に会いに。

ちょっと都内まえお出かけしてきました♪




らっくんちゃんのお仕事の合間にちょっとだけティータイム♪




らっくんちゃんも今は妊婦さん。(〃∇〃)




ベビちゃんの話やら。

出産の話やら。

あれやこれやと話したあっという間の2時間弱でした。





途中カイは、コアラのように私にしがみつきお昼寝タイム。 ̄m ̄ ふふ





帰りがちょっ~っと遅くなってラッシュタイムになり電車が大変かと思ったけど。

ギリギリセーフで家に戻ってくることができました。





ベビーカーでの満員電車ほど大変&周りに迷惑ですものね・・・・。( ̄Д ̄;;

よかった・・・その前で。






こぶたちゃん。

また産休終わる前にランチかお茶しましょ~!



らっくんちゃん。

もうお出かけどこでも大丈夫だから。

ランチしよ~ね~。ヾ(@°▽°@)ノ







あ~。

楽しかった!( ̄▽+ ̄*)







さて。昨日の離乳食記録です!ヘ(゚∀゚*)ノ

嫁ちゃんの食卓と日常


朝はパン献立♪




ミルクパン粥 8枚切りを1/4枚 それにアスパラトッピング

じゃがいも、トマト、蕪 各小さじ1ずつくらい

バナナ、カッテージチーズ、きな粉




パンとスープとデザート感覚です。 ̄m ̄ ふふ




嫁ちゃんの食卓と日常


カッテージチーズが苦手なカイ。

バナナも最初は苦手かな・・・・と思ってたけど。

食べさせてたらだんだん好きになってきたらしく。

苦手なカッテージチーズもバナナと大好きなきな粉と混ぜ混ぜすればパクパク食べるように。( ̄▽+ ̄*)




そしてやっぱりパンは大好き!

最初はお粥の方が好きかな・・・・って思ってたけど。

パンの方が目の輝きが違う~。(*^▽^*)





お腹の中にいたとき。

私が美味しいパンをたっくさん食べてきたかしら~。(´0ノ`*)







もっともっと美味しいパンを食べさせてあげたいなぁ♪







そして夕方は・・・・。

嫁ちゃんの食卓と日常


7倍粥 大さじ2に海苔トッピング

ブロッコリー、大根、カレイ 各小さじ1ずつくらい (とろみつけて)

サツマイモペースト 小さじ2くらい




お粥とカレイは冷凍しておいたものを使いました。




サツマイモは、今回は茹でるのではなく。

丸ごと1本蒸して輪切りにし、皮を分厚めに剥いてマッシュ。

だし汁で食べやすくしました。





少し冷凍して。


残りの蒸かし芋は私のお腹の中へ~。 ̄m ̄ ふふ



嫁ちゃんの食卓と日常


さてタイトルの「タイミングが難しい」ですが・・・・。





朝は、カイはほぼ毎日ご機嫌なので。

ほとんど問題なく離乳食の時間を迎えられます。

(今日は超不機嫌だったけど・・・・・これから書く午後と同じ理由で。)




でも夕方は・・・・・。

次の授乳時間まで待つと。

お腹が空きすぎて、不機嫌になり離乳食どころじゃなくなってしまうこと多々あり。




なので。

授乳と授乳の間のご機嫌な時間を狙ってあげることを目安に進めていました。

(これがいいのかはわからないけど・・・・)



なので、欲しがれば離乳食後授乳することもありますが。

水で満足したようなら授乳せずにお風呂タイムにしていることも。





昨日は、授乳時間と授乳時間の間でご機嫌かなぁ~と思ってたのに。

今度は睡魔が襲ってきたらしく。





数口食べたらぎゃん泣きスタート。





カイは長い昼寝をほとんどしない子ですが。

授乳と授乳の間に15分くらいちょこちょこ寝てしまう時があるんです。




さっきまでご機嫌だったから!と思って。

離乳食タイムにしても結局そういう時間に重なってしまうことがここ数日続いていて。





なかなか彼のタイミングに合わせてあげられない日々です。(*´Д`)=з






お座りの面がちょっと解決したと思ったら。

今度はこっち。

上手く時間を見極められるようになりたいなぁ~。






もうちょっと続ければパターンが見えてくるのかな。







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね