離乳食43日目~玉ねぎとカッテージチーズ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

コンチヮ―――――――――ヽ( ´ー`)ノ



冬の洗物って・・・・・辛いですよね。





幸い、リフォームしたときに食洗機をつけたので。

メインのお皿洗いは機械にお任せしちゃっていますが。





それでもやっぱり毎回ちょこちょこっと手洗いしなくてはいけないものはある。




手袋すればいいのかもしれないけど・・・・・面倒だし。(;´▽`A``






ガス代がちょっと気になるところだけど。

冬だけは許して~と。

毎年冬はお湯を使うんですが・・・・・。





でもね~!

今のマンション。

お湯のところに設定して水出しても。

お湯が出てくるまで相当時間がかかる~!((((((ノ゚⊿゚)ノ


洗いものがあまりにも少量だと・・・・・。

お湯が出てくる前に洗いもの終わってるし。_| ̄|○ 

冷たい水なのに。

お湯を出そうとしてガスは使ってるからガス代は取られるという。

なんとも・・・・・。((>д<))





やっぱり手袋作戦しかないかしらと思う今日のこの頃。

手が冷えると全身寒くなるんだも~ん。





さてさて、昨日の離乳食記録です。

嫁ちゃんの食卓と日常


月曜日・・・・新しい食材に挑戦できる!(病院が開いてるから)ってことで・・・・。




10倍粥小さじ6 (大さじ2)

シラス5gにブロッコリー小さじ1

玉ねぎ 少々




お初の玉ねぎさん玉ねぎです。




適当な大きさに切った後に、水からコトコト。

柔らかくなったら・・・・・これでもかぁ~~~~~ってくらいみじん切りにして。

茹で汁足して。

ちょっとだけ「とろみちゃん」でとろみをつけて。





最初はね・・・・。

すり鉢でゴリゴリしようと思ったんだけど。

玉ねぎの繊維がすり鉢じゃ細かくならないし。




裏ごしだと。

液体だけになるのでは・・・・と思ってみじん切りにしました。



嫁ちゃんの食卓と日常


茹でたたまねぎはほんのり甘いものね。

カイはとても好きだったようで。

あっという間に完食。





問題はシラスとブロッコリーの方。

どうやら・・・・シラスは好きだけど。

ブロッコリーがモソモソするらしく。

何度も咳き込んでました。( ̄▽ |||)アハハ、、、




こちらもちゃんととろみつけて、喉こし良くしたはずなんだけどねぇ~。(;´Д`)ノ

次回はもうちょっと丁寧に花の部分だけみじん切りにしてみよ。




水をガブガブ飲みながら。

ゆっくりだけど。

確実に全て完食♪






そして夕方・・・・。

嫁ちゃんの食卓と日常


シラス、豆腐、鯛以外にあげてもいいたんぱく質で、

カッテージチーズと読者さんたちに教えて頂いたので・・・・。

早速カッテージチーズを買ってきました~。ヾ(@°▽°@)ノ




「裏ごし」タイプを買ってみたんですが。

普通のカッテージチーズみたいに水分がない。Σ(・ω・ノ)ノ!




しかも・・・・カッテージチーズって・・・冷蔵庫の中で保存してるから当然冷たいですよね?

赤ちゃんにあげるご飯って・・・人肌の温度で。

どうやってあげればいいか分からず。(°Д°;≡°Д°;)



とりあえず少量チンしてみました。ヽ(;´ω`)ノ




トマト粥  10倍粥小さじ4 と トマト小さじ1

ジャガイモ 小さじ1

カッテージチーズ 少々



嫁ちゃんの食卓と日常


チンしたらカッテージチーズ・・・・・・。



固まった~!
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)




っていうか・・・・。

膜がはったのか?






いずれにしろ・・・・・・。ちーん






まぁスプーンでぷすぷすすれば、また細かくはなるんだけどね。






で。

カイの反応は・・・写真の通り。( ̄▽ |||)アハハ、、、





か~な~り。

嫌な顔してました。

あまり好きではないようで。_| ̄|○ 

(チーズ高いのに)





おかしいなぁ~。

ママはチーズ大好きなのになぁ~。





まぁそれはさておき。

チンして・・・・更に水分が飛び食べにくいっていうのもあると思います。

ってことで。

ジャガイモと混ぜてあげたら・・・・・・食べた!(・∀・)






苦手だったトマトも。

お粥に混ぜたけど問題なく食べられました♪






で。

カッテージチーズ。






どうしたらいいものか。( ̄_ ̄ i)






今朝もチンしてあげてみたんですが。

やっぱり単品は嫌いみたいだけど。

何か野菜と混ぜると食べます。





どうやったら柔らかく温められるのかしらん。

やっぱりお湯足して伸ばすのがいいのかな?

先輩ママさんたち・・・・ヘルプ!!(°Д°;≡°Д°;)





明日は試しにヨーグルトに挑戦してみようかなぁ~。ヽ(;´Д`)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね