干物を揚げちゃおう!熱々ホッケで居酒屋風献立! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!



洗濯機のドア・・・・・開きました~!




っていうか・・・・・無理矢理ガンガンやってたら開いた~~!(ーー*)キラーン


やるじゃん私!




いやいや。


ちゃんと色々ネットで調べたりして。


問題解決につながることを全てやってみたものの。


一向に開かない。





で思いっきり「開ける」ボタンを押しながらドアをガンと叩いたら開いたの。(;´▽`A``




修理代・・・・きっとばかにならないものね。


開いて良かった~。ε=(。・д・。)


っていうか、洗濯機の寿命って2年くらいじゃ短すぎじゃないですか!!


もっともっと頑張ってもらわないと。






さてさて、私と二人でいるときは、


誰かが一緒にいる時よりもいつも愚図りんになるカイ。




構ってほしくて、


泣いて、声を出して私を呼んでるんだと思います。






でね。


面白いこと発見!( ̄▽+ ̄*)キラーン




試しに、泣き出しそうになってるカイの目の前で、


私が「うえ~ん」と泣き真似をしてみたら・・・・・・。




ピタッと止まった!





最初はキョトンとしながらこっちを見ていて。


私がやめると・・・・また泣きそう!





そして、またやってみる。





そうすると・・・・・。




自分も泣きそうなんだけど、


口を「へ」の字にしながら、


ちょっとヒックヒックしながら私をジ~ッと見て我慢してるんです。







ママが泣いてるから僕は我慢しないと!・・・・とでも思ってるのかしら。( ´艸`)


って、そうじゃなくて。


ただ単なる私の声にびっくりしてるだけかもしれないけど。


その顔が可愛くて~。(/ω\)







もうちょっと大きくなって、


私がちょっと落ち込んでるときは、


本当に心配してギュッとしてくれるのかな・・・・とか想像すると。


ふふふふふ。(/o\) イヤン!!







ってただの親ばか発言ですよね。ヾ(°∇°o)ノアハハ







さてさて、昨日の夕食です!ヘ(゚∀゚*)ノ

嫁ちゃんの食卓と日常

9/4日曜日の居酒屋風献立

揚げホッケ
もやしと小松菜のナムル
水菜のきのこ大葉ドレッシングサラダ
山芋と豆腐のとろとろ焼き
色々ちょこっと盛り
じゃがいもとタコのブロッコリーソテー



嫁ちゃんの食卓と日常


干物を揚げるの??( ̄□ ̄;)



ってびっくりした?





これ、数ヶ月前にテレビ「秘密のケンミンSHOW」で見たものを真似っこしてみました。





どこの県のかはちょっと忘れてしまったのですが、


給食で干物を揚げて出してるところがあって。


そうすると、骨まで食べられるようになり、食べやすくて子供たちからも大人気だとか。





こりゃ真似してみないと!って・・・・。


その放送を見たときからず~っと思ってたんです。





テレビでやってたのはホッケじゃなかったけど。


ちょうどホッケ、引越し前に食べないといけなかったし揚げてみました。






ぶつ切りにして、素揚げしただけなんですが。


本当は美味しいはず。


もっともっとかりっとするはずだったんですが。





ちょっと揚げ油を買い足すのを忘れていて、


あんまりカリッと仕上げられなかった。ヽ(;´Д`)ノ





まぁ焼くよりも、身がふんわりして美味しかったことは間違いないです。





なので、


また後日これはリベンジしたいな。





今度はちゃんと油買って・・・・。


カリッとサクッと揚げてみたい。




嫁ちゃんの食卓と日常



副菜は。


まずサラダ。




水菜ときゅうりの千切りをお皿に盛り。


その上にきのこドレッシング(?)・・・・っていうか、


きのこソテーをのせるのですが。


これ私大好き~♪


もういくらでもサラダ食べれちゃうんです。( ´艸`)




使うきのこは何でもいいんだけど、昨日はシイタケ、えのき、シメジを使って。


ニンニクのスライスと一緒にバターでソテーし。


クレージーソルトを少々パッパ。


これだけでも美味しいんだけど・・・・それに更に。


醤油少々とバルサミコ酢少々を加えて、


仕上げに大葉を手でちぎって完成!




熱々を上にば~っとかけても美味しいけど。


昨日はちょっと冷ましてからサラダにトッピング。


トッピングのにんじんは作ってあた甘酢漬けです。






グラタンみたいなのは、山芋と豆腐のオーブン焼き。


山芋を摩り下ろして、摩り下ろしたところに卵1個、豆腐1/2丁、麺つゆ大さじ1くらい、


鰹節一掴みを加え、豆腐を大きめに崩しながら混ぜ混ぜ。


あとは、耐熱皿に入れてチーズをたっぷりのせてトースターで焼いただけ。


チーズなしバージョンも美味しいし、


チーズの変わりにマヨをチュルチュルっとしてもいける。(°∀°)b






ナムルはいつもの作り方。


にんにくの摩り下ろし、すり胡麻、ごま油、塩がベースです。


味が馴染みやすいようにもやしは茹でたての熱々を入れて和え和え。


小松菜はさっと茹でて水で冷やして水気をしっかりきったものを加えました。






タコが入ったソテーも、冷凍庫の中のお掃除の為に作った一品。


だけど。


タコが大好きな旦那は異様に喜んでましたけど・・・・。( ̄▽ |||)アハハ、、、


ニンニクスライス、タコ、あらかじめレンチンして火を通したじゃがいも、さっと茹でてあるブロッコリーを炒め、


塩、胡椒、そしてイタリアンハーブミックスで味付け。





旦那はタコばっかり・・・・・。


私はブロッコリーばっかり食べてたような気がします。( ´艸`)






ちょこっと盛りは、


冷蔵庫にあった前に作ったものを盛り付けて。


トマトのキムチアスパラの和風ピクルス 、枝豆、そしてとうもろこし。





このトマトキムチ・・・・。


トマトのひんやりマリネ を作ったときもそうだけど。


私も旦那も大好きで奪い合いのようになるんですよね。( ̄ー ̄;




また沢山作らないとね。




嫁ちゃんの食卓と日常

そうそう。


デイジーはいっつも。


ママが悲しんでるときは、そっと膝に乗ってきたり。


顔チュッチュッしてくれたりするよね。




デイジーにはいつも元気もらってるんだよ。




 



ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね