ただ焼くだけ!でも美味~なブリのカマ焼きの居酒屋風献立! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

こんばんは━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━っ!!




ふぅ~。(ノ´д`)~


週末なのに本当今日は一日中バタバタした日でした。





写真を撮った帰りに横浜により、

母子手帳カバーを見に行ったんだけど・・・・・。




好きなの見つからず・・・・。_| ̄|○






ネットで探すかぁ~ってことで、気を取り直し、

今度は毎年買おうね!となった記念の徳利を見に。




でも気に入ったの見つからず・・・・。_| ̄|○





まぁ今年中にいいの見つかればいいなぁ~と思いつつ、

今日は手ぶらで帰宅しました。






疲れてもう立ちたくな~い!
と思いつつも、

重い腰を上げての夕食作り。





こういうときは、簡単で短時間で出来るものに限る!






と思い、今日も30分スピード料理となりました~。( ̄ー ̄)ゞ フフッ


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

11/27土曜日の居酒屋風献立

ぶりかまの塩焼き
湯葉と豆腐のトマト柚子胡椒ドレッシング
もやしとひき肉のエスニックチャンプルー
じゃがいもとかぼちゃのターメリックチーズ焼き
山芋とオクラの辛し麺つゆ漬け
揚げレンコンの塩青海苔



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

今日は簡単にブリカマの塩焼きにしました!


こういう「忙しい!」って分かってる時のメインは、


ただ焼くだけ!とか・・・・。


オーブンに放り込むだけ!・・・・・とか。


お刺身!・・・・とか。




そういうのをまず私は考えます。



サイドはあとは適当に作ればいいだけだしね。(°∀°)b


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

この間出した湯葉が2パック入りで、

1パック残っていたので、今日食べ切りました。




豆乳が多く、超デロンデロンで食べにくかったので、

今日はお豆腐と半々にし、プチトマトと和えて、

この間紹介した柚子胡椒ドレッシング をかけてさっと1品出来上がり!ヘ(゚∀゚*)ノ



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

簡単な野菜チャンプルーなんだけど、

ちょこっとピリ辛で、エスニック風の仕上げにしました。




レシピってほどではないですが、

とっても美味しいので明日一応レシピアップしま~す。ヾ(@^▽^@)ノ


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

新陳代謝を上げる為に積極的に食べてるターメリック。

今日は、レンチンしたかぼちゃとジャガイモを耐熱皿に入れ、

ターメリックを小さじ1ほどフリフリ。



醤油小さじ1をまわしかけ、

上に舞茸とえのきをのせ、

チーズをかぶせてトースターでチン!



こちらも超簡単に出来るサイドディッシュ。(´0ノ`*)

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

これはね、その日作っても美味しいけど、

本当は前日に作った方が美味しいんですが。



今日は時間がなかったので、

とりあえず一番最初に作りました!



山芋は棒状に切り、オクラはさっと茹でて斜め切り。

小さなボウルに麺つゆ大さじ2、辛子小さじ1/2を溶いて、

長いもとオクラを漬けて食べるまで放置。




今度は前日に作ったものを旦那に食べさせてあげないとね~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

The おつまみ!



って感じなスナック感覚で食べれるレンコンさん。


酢水であくぬきをして、

水気をペーパータオルで結構しっかり拭き、

あとは油で素揚げして、

こんがりしたら、塩と青海苔の振って熱々を召し上がれ~。ヾ(´▽`*)ゝ エヘ





水気を切るときは、1個1個拭いてたら面倒なので、

私は一気にまな板に広げて、上からペーパータオルでパンパン押すように、

水気を吸い取ってます!(* ̄Oノ ̄*)





さ~、明日こそゆっくりできるかなぁ~。

明日は先週はお休みした作り置きをまた作るし、



時間があれば・・・またパンも焼きたいな!((o(* ´ ∀ ` )o))ウキウキ♪




その為にも今日は夜更かししないで、ちゃんと寝て、

明日もちょっと早めに起きたいなぁ~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

うんうん!

すっごく可愛く撮れたの選んだよ!



デイジー「にへへへ」って笑ってたもん。( ´艸`)




ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね