常備菜:ダブル牡蠣風味のオイル漬け | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"



いやぁ~。

参った参った!

ランチ後、私のいるフロアのネットワークが全部落ちちゃって、

一時期仕事はできないしで大変でした。



結局接続が悪いのでは・・・と机の下に潜り~ので軽く労働だし。~(=;^- -^) =3 フゥ



もう今日一日の体力使ってしまった・・・って感じです。





・・・で、その後仕事に没頭してほぼ片付けましたよ~。


なので、今日もちゃんと定時に帰れる~!
キャッホ-..\(@^o^)/..





先週末に牡蠣を使った常備菜を作りました。

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

オイスターソースって牡蠣を主原料にした調味料で牡蠣の風味がふわ~っとします。

なのでこれは、牡蠣に合わないはずはない!




・・・・ってことで生まれた私のオイル漬け。( ´艸`)





牡蠣1パックを、よく洗って、

フライパンに入れてお酒大さじ2振ってフライパンを揺らしながら、

牡蠣がプクっとしてくるまで加熱します。


ここへオイスターソース大さじ1を加えてあとは冷まします。



殺菌した瓶に準備した牡蠣を入れて、

上にニンニクのみじん切り1片分、ローリエを1枚のせて、

あとはサラダ油を牡蠣がしっかりかぶる程度に注ぐだけ。



冷蔵庫で保存してね!




前は、実はずっとオリーブオイルを使っていたんだけど、

冷蔵庫に入れるとオイルがどろっとしてしまうのがどうしても嫌だったんです。


・・・で色々調べてみたら、サラダ油だったら固まらない!


ってことで、サラダ油を使ってみたんです。

そしたら、本当!(ノ´▽`)ノオオオオッ





固まってな~い!
・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・




一粒味見したら・・・・・・おいしぃ~~~~!ヘ(゚∀゚*)ノ





そのまま食べても美味しいし、

サラダにしたり、

パスタにしたり、

生ハムを巻いても美味しいし。

勿論グラタンとかにも合いますよ~!



日持ちもするので、もう少ししたらもっと大量に漬けるつもりです。




とりあえずこの分は・・・今日の晩御飯で登場させるつもりです!(* ̄Oノ ̄*)



さつまいも、じゃがいも、さといも、どれが好き? ブログネタ:さつまいも、じゃがいも、さといも、どれが好き? 参加中

私はじゃがいも 派!

本文はここから



サツマイモも里芋も好きだけど、

圧倒的にじゃがいも!



私の一番好きなお味噌汁の具はじゃがいもだし、

カレーにもゴロゴロ大きなホクホクじゃがいもが入っているのが好き。



おでんもじゃがいもが一番好き!ヘ(゚∀゚*)ノ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

                      ジーッ。




デイジーは、私が持っているウマウマに興味津々!


しっかし、片手でイチデジは結構キツイ~。。(´д`lll)



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね