こやまたけひろのブログ「シアワセのとびら」

青森県で歌のおにいさんおねえさんユニット”もんぶらん”として活動中のたけひろおにいさんのブログです。
音楽のことや日常のことなど、気の向くままに更新していきまーす(*^^)v



テーマ:
たまたまネットで見たんだけど、





↑こちらのチーズ蒸しケーキ、

冷凍庫で凍らせるとチーズケーキになるとかチーズケーキキラキラ

で、早速買ってきて、一晩冷凍庫に入れて、食べてみました!


これは・・・


ウマい!(≧▽≦)音譜






完全にカチカチにはならないから、確かにチーズケーキみたいな食感!

もともと味はしっかりしてるから、アイスのようでもあり、

今日も暑いし、これからの時期なら普通に食べるより凍らせたほうが全然良いと思いますニコニコ


ただし!


「冷えたチーズ蒸しケーキでしかない」


という意見もあるようですので、

気になる方は是非お試しあれ~にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新になっちゃったなぁにひひ


もんぶらんブログ (引っ越し済み)をご覧になってくださっていた方は生存を確認していたはず(笑)


やること多すぎて個人ブログまで手が回らない日々が続いておりましたあせる



ケーキ順調なもんぶらん活動


一輪車長男の一輪車活動


*さくら*次男の卒園式・入学式


パソコン残業の日々(笑)


などなど、忙しくしていたのですが・・・



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



昨日今日と、ピンチヒッターで2日間限定ですが、久しぶりに児童館に勤務してきましたニコニコ


やっぱり楽しいな~音譜


おんぶやだっこもし過ぎて一日で腰痛くなったけど(笑)


ボール遊びしたり一輪車やったり卓球やったり、田んぼでアメンボ捕まえたり、


田んぼに足がはまって見つけられなくなったズック探してあげたり(これは大変だったあせる


何より、子ども達の笑い声が溢れる空間ってやっぱり好きなんだよな~ニコニコ




10年以上も前に児童センターに勤務してたけど、その時の子どもが大きくなって、


社会人になって立派に働いてたり、素敵なママになってたり、


たまに近所のスーパーとか行くと



「こやま先生っ!」



って声掛けてくれたり。



「おー!!○○!!一瞬誰か分からなかったよ!」


ってことが多いけどにひひしかも名前間違うことも(笑)


あ、そういえばママになった子の子どもが、次男と同じ歳で小学校に入学してきてたり!!



児童福祉の仕事を希望する人って、最初は



「子どもが好きだから」


「子どもと関わり合いたいから」



って動機がほとんどだと思うけど、


経験積んで、今書いたような「子どもの成長」を目の当たりにすると、


今度はそれに幸せ感じるようになって、どんどん楽しくなっていくような気がします音譜


だからこそ!


今、目の前にいる子どもから目を背けないで、全力でぶつかっていかなきゃダメなんだよね!




2日間じゃ何もしてあげられなかったけど、


今度また児童館とかに勤務することになったら、


その時はまた全力で子ども達と遊んで、色んな経験させてあげて、一緒に成長していきたいな~と、


改めて気持ちがリフレッシュ出来た楽しい時間でしたキラキラ


みんなありがとね~(≧▽≦)音譜




あ!あと自分でもビックリしたことが!Σ(゚д゚;)


10年以上乗ってなかった一輪車に乗ってみたら、


意外と普通に乗れた(笑)


体は覚えてるもんだね~にひひ



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新~音譜

前回から書くことは沢山あったんだけど、ゆっくり書いてる時間が無かった!(という言い訳)



さてさて、今日はなんと!

地元弘前のFM放送局、


「FMアップルウェーブ」



さんで、開局から15年続いてるコーナー、「津軽いじん館」の収録に行ってきましたニコニコ






パーソナリティーは倉田和恵さん。

終わった後に聞いた話では、これまでに3000人以上を紹介してきたとか!すごいっ!!

そんな歴史と重みのある番組に呼んでいただけたなんて、光栄ですっ(`・ω・´)ゞキラキラ

自分の事を30分もラジオで取り上げて頂くなんて、この先あるのか?あせる



収録では、終始倉田さんにリードされながら、現在の主な活動である「もんぶらん」 のことを中心に、学生時代のことから社会人になってからのことなど、幅広く取り上げていただきました。


今回は歌のおにいさんとしてお声掛け頂いたということで、途中で1曲、ギター弾き語りで生歌を披露しましたよ~にひひギター


個人的に、言わなきゃ分からないようなミスがあったのが残念っwww


そんな私がゲストの津軽いじん館、放送日は、


平成27年1月8日(木)午後4時から
※午後7時からは再放送があります


となりますので、皆様是非チェックお願い致します~ニコニコ音譜


おみやげまでいただいて、倉田さんはじめ快く応対してくださったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!(*^▽^*)キラキラ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この個人ブログ、亀みたいな更新頻度になってきたな(笑)



音楽活動の近況はこちらのもんぶらんブログ↓の方が更新頻度高いですので是非どうぞにひひ



もんぶらんのブログ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さてさて、タイトルのとおり、この度わたくし、




「NHKの歌のおにいさん」



ならぬ、



「NHKカルチャーの歌のおにいさん」



として定期的に講座を始めさせていただくことになりました~( ´艸`)音譜


その証拠はこちらっ!






詳細はこちらのリンクからどうぞっ↓



親子で歌おう!季節の歌~音楽であそぼう~






DSC_1248.JPG


このようなスタジオが会場となり、写真で見えてる椅子は片づけてマットを敷いて行いますよ音譜



1月18日(日)に開催ですが、当然、外は雪が積もり、中に引きこもりがちな季節です雪



一緒に大きな声で歌ったり体を動かしたり、



楽しい時間をお届け出来るよう、あやのおねえさんと思考を凝らしていますので、



お近くの方、いや!お近くでない方も!是非お越しくださいませ~ニコニコ音譜



大人お1人でのご参加も大歓迎です!!('-^*)/カラオケ






カルチャーを運営するNHK文化センターはNHKの関連会社。



勝手にご本家の歌のおにいさんと兄弟気分になったつもりで浮かれていますにひひ(笑)



このような機会を頂き、本当に嬉しい限りですキラキラ



私たちもんぶらんをカルチャーさんに紹介してくださった、アロマリーフ弘前 の西﨑さん。



そこから声をかけていただいたカルチャー講座担当のKさん。



そして、何より一緒に歌の活動をしてくれてる頼もしい相方あやのおねえさん。



全ての巡り合わせに感謝です(ノ◇≦。)





さ、これから忙しくなるけど頑張っていこーっ!!(`・ω・´)ゞ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一年振りの経過観察の日で朝から病院へ病院





タイトルの小児科、通うのは息子じゃなくてアラフォーのわたしです(笑)

先天性の心臓病で、小さい頃にここで手術をした関係があって未だに小児科通いですにひひ

暇つぶしに3DS持っていくし、完全なる大きな子どもです(≧▽≦)

採血、心電図やらひととおりやって、結果は異常なし!

先生曰く


「健康優良児だねニコニコ


だってww



しかし、医療機器の発達というか、

少し前までは、心電図の時はタコの頭みたいなやつを吸盤の要領で肌に吸いつかせて、

終わると吸盤の跡が何か所もクッキリ。

今はシールみたいなのをペタっと張って、それをクリップみたいなやつで挟んでいくだけだから、

終わっても全然跡が残りません。

すごいもんだね!



踏み台昇降も今日は4分半。

行ったりきたりで疲れたなんて自覚はないんだけど、

ベッドに横になると息が切れてるwww

これ、何歳までちゃんとできるんだろうな~(;^_^A



なんにせよ、日ごろの体調管理は大事!

元気があれば何でもできる!

毎日元気に過ごしたいですね(*^▽^*)♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。