久しぶりに、エゴグラム診断をしてみました

テーマ:

まだ、わたしが大学生の頃。

はじめてパソコンパソコンちゃんに、興味をもった頃。


まだ、ホームページを作ったりできる技術もなく、

ブログも広まっていなかった頃、

暇つぶしに、いろいろとネット検索して、占いだとか、心理テストとか

巡って、遊んでました。


自分の値段をだしたりお金 片思いの方との恋愛診断したりラブラブ


その中の1つを久しぶりにしてみました。

友人のブログを訪問していて、思い出しました。

懐かしい。



 エゴグラム診断 です。



わたしの結果、今のわたしのタイプは、「baabb」でした。


内容は ダウン こんな感じです。



【性格】
性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、比較的優良なタイプです。同情心や思い遣りの心が高いけれども、決して情には流されず、考え方の中心を合理主義が貫いて居て、仕事や人付き合いの面では、極く常識的な態度に終始します。想像力や表現力も人並で、結構、趣味や娯楽に人生の生きる喜びを見出して行けるタイプです。但し、これは貴方が極く普通の一般人で有った場合の評価で有って、貴方が事業家で有ったり、政治家で有ったり、芸能、芸術、文芸などで活躍している場合には、又別の話です。そう云う特殊な場合では、その職種によって、或る時は理想が低いと云われたり、創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならないでしょう。


【恋愛・結婚】

仕事人間とか、マイホーム人間とか云う様に、余りどこかへ片寄った生き方をしないタイプです。恋愛や結婚についても周囲の人々が唖然とするような、突飛な行動に走る事は少ないでしょう。優しさの有る合理主義型人間なので、比較的平穏な家庭生活を送る可能性が高いでしょう。結婚生活と云う限られた問題に付いてだけの評価なら、中々優秀なグラフ型で有ると申し上げて宜しいでしょう。


【職業・適正】

常識型タイプの人間として、なまじバランス良くこじんまりと纏まって居るだけに、一芸に秀でようとする様な場合には、予程の才能か努力が無ければ一寸難しいのかも知れません。その代り、一般的な仕事を人並にこなそうとする場合には、性格的に何の抵抗も無く、実現出来る強みが有りますので、性格構成の良否を問うとすれば、かなり上の部類に入るでしょう。性格から見た職業の適性範囲はかなり広く、治安関係公務員のような特殊な仕事を除けば、後は好みと才能次第という所でしょう。


【対人関係】

敵が五人位居ると仮定すれば、味方は確実に十人位は居るタイプです。味方が多いと云う事は、良い事には違いありませんが、それが手枷、足枷になる場合も少なく無い訳ですから、その得失を十分に計算し、冷静に行動する事です。


うーんフグ

たしかに、こんな感じなのでしょうね・・・。

今のわたし。(あの頃は・・・どうだったかしら?)


ごくごく一般的な、どこにでもいるタイプ。

枠にとらわれた、ごく普通の一般的な生活を送る、常識型タイプの人間。


実は、自分でわかっていても、

現状の自分を改めて診断されると、ちょっと悲しいしょぼん


別に・・・華々しい活躍だとか、人生を望んでいるわけじゃない。たぶん。

ただ、自分がその華々しさを求めて、まっしくらに高みを目指す性格ではないこと

すぐに現状であきらめてしまう性格なことが、とても残念なのです。


      

  植木 清直, 佐藤 寛  交流分析エゴグラムと読み方と行動処方

アメブロで、「お金で買えないもの」というテーマがありますが、

わたしにとっては、

それは、「自分の理想の性格」かもしれません。


生まれながらに、「自分の理想の性格」であったらいいのにな。

性格って何でしょうね。日々の積み重ね?

自分の性格をかえるのって、すごく難しいですよね。

すごい努力が必要。


あぁ ラブラブ! 自分の性格を改善していって、

素敵な女性になりたい。


時間を上手に使えるようになりたい。

社交性が欲しい。

素敵な会話のできる魅力的な女性になりたい。


欲しいモノは、尽きません。

もし、お金と時間でそれらを手に入れられたとしても、そのお金が手に入らない。


残念!!



MonotaROブランド ショップ Sony Style(ソニースタイル)

AD

コメント(6)