お久し振りです。

テーマ:

ちょ、大勇武引退してるし!!城ノ龍が新十両!?


琉鵬が再十両!?てか大道って誰だっけー!!!


お久し振りです。暁です。相撲に興味が無くなったワケじゃないんです。


ただ、相撲見る暇がホントに無いんですorz


それと、このブログの方向性をどうしようかと考えてたら


こんなにも更新しない日々が続いてしまいました。


とりあえず私はもう大学生でもないし、


あまり相撲見てないので相撲について書けない。


でもブログヤメたくない。かと言って大幅に方向性を変えたくも無い。


学生時代はホントに気楽で良かったなあと思うばかりです。


もう、13時~18時まで相撲見て、余裕がある時は国技館行って・・・


なんて生活はばあさんになるまで出来ないんでしょうな。


もしくはお金持ちと結婚するとかねww


このブログを始めた頃は高校生だったのに。もう社会人ですよ?


とりあえず社会人やってます。忙しいです。いっぱいいっぱいです。


暇が無いワケじゃないけど、いっぱいいっぱいで、


楽しいことも楽しめない状況。だから相撲も見てない。


そんなとこですわ。まぁ、とりあえず更新できる時はしたいですね。

AD

朝青龍の引退について

テーマ:

大好きなドルジが引退してしまって、流石に黙っちゃいられない!


ということで、久々に長文行きますよ。


今回のことで解雇、引退までは無いと思っていたので


知った時はホントにショックでショックで・・・正直まだ信じられないです。


朝青龍の引退は納得が行きません。書いてて、悔しくて泣きそうです。




朝青龍はいつかマスコミに殺されるのではないかと思っていましたが、


まさかこんなことになるなんて・・・。まぁマスコミなんて


無いこと無いこと吹聴して、ソレがお仕事なワケですから、


別にソレが悪いとは言いませんよ。でも、何で本来味方であるはずの


協会までがそれに加担してしまったんでしょう・・・


報道されている様な暴行の事実があったのだとしたら、


朝青龍が悪いですし、それはもう解雇でも何でも好きにして下さい


って話なんですが、事実が分からないのに何故処分しようとするの?


おかしいと思いませんか?事実を明らかにして欲しい。


今回の件、朝青龍側がゆすられてハメられてる、もしくは、


事実とは異なる大袈裟な報道をされてる可能性だってあるワケですよ。


(あくまで可能性です。実際どうだったかが問題では無く。)


それなのに事実の確認をしないっておかしいと思いません?


朝青龍ってやっぱり損な性格してますよね。


示談してしまったことにより、周りは、


あぁやっぱりそういうことがあったんだな、


事実だったんだなって思ってしまうじゃないですか。


そもそも何に対する示談なのかも分からないし。


示談も良いですけど、実際、何があったのか、何に対する示談なのか、


その辺ハッキリさせないとかえって誤解を招きますよ。


その辺は朝青龍がというよりも、


周りがフォローしてあげなきゃいけないことだと思いますがね。


火の無いところに煙は立たないというのはその通りだと思いますし、


実際何かしらのことがあったのだと思います。


今までのことだって、横綱として許されない様なことも多々あった。


でも、それがだから何?って言う話なんですよ。


とにかく事実が知りたいわけなんです。




協会がちゃんと朝青龍を守ってあげなかったから、


今回の様なことが起きた。協会が、もっと朝青龍を大切にしていれば


今回の様なことは起きなかったはずです。


朝青龍は人気もある、集客力もある。それなのに、


そんなに大事な存在を、いとも簡単に切り捨てて良いんですか?


日本相撲協会は変だ変だと言われ続け、


朝青龍を早く引退させろという声もありましたよ。


でも、その声に答えることが協会の取るべき行動だったの?


違うでしょ?おかしな報道で叩かれ続ける朝青龍を


守ってあげるのが協会の役目じゃないの?


世論が恐いから世論の望む措置を取ったの?


それとも、ホントに朝青龍なんていらない存在だと思ったの?


どっちにしろ間違ってるでしょ。


世間が作り出した朝青龍のイメージに縛られて、


それに振り回されるのもおかしいし、


ましてやホントにいらない存在だと思っているとしたらもっとおかしい。


世間に騒がれて批判されたからって、


その、諸悪の根源とされる朝青龍だけを切り捨ててハイ、おしまい。


なにそれ。あまりに酷すぎる扱い。


朝青龍は協会にとって貴重で価値のある存在でしょ?違うの?


そんな大切な存在を、世間の批判が恐いからって


簡単に切り捨てて良いの?酷いと思わない?


本来味方である筈の協会が何故朝青龍を守ってあげられなかったのか。


もっと大切にしてあげなかったのか。


間違っていることを正しいと言って擁護しろって意味じゃない。


間違ってるならその間違いを正してあげて欲しかったし、


少なくともその努力はして欲しかった。


一緒になって朝青龍叩きに加担してる場合じゃないよ。


放任して、甘やかすだけ甘やかして、


イザとなったら手のひら返して突き放す。


そんなのおかしい。しっかりと厳しくしなきゃいけないことは厳しくして、


その変わり、イザというときは守ってあげて欲しかった。




朝青龍が問題のある人物だったことは事実ですよ。


でも、今回の協会の対応には納得が行きません。


問題があると分かっているなら、どうして何か起こる前に


対処してくれなかったの?放任して甘やかすくせに、


手に負えなくなったら切り捨てるんですか?


朝青龍ってそんなに価値の無い存在だったんですか?


朝青龍は協会にとって大切な存在だったはずです。


だったらもっと朝青龍のために力を使って欲しかった。


厳しくする所は厳しくして、守ってあげなきゃいけない時は


ちゃんと守ってあげて欲しかった。残念です。本当に。




私は朝青龍が大好きでした。土俵の上での朝青龍には


誰も文句の付けようが無いでしょう。


でも、それだけじゃなくて、人間的にも魅力のある人でした。


思慮深さが足りない所があったのかもしれないけど、


素直で優しくて面白くて、子供みたいな所があって、


生意気だけど憎めない。そんな朝青龍が大好きでした。


私にとって一番の横綱。今までもこれからもそれは変わらない。


限界まで、朝青龍の相撲が見たかった。残念です。




今回のことに関して、私も全ての記事に


目を通しているワケではありませんし、


私自身まだ気持ちの整理が出来ていないので、


熱くなってイッキにだーっと書き殴ってしまいました。


なので、何か私の勘違いなどあるかもしれません。


難しい問題です。私の意見におかしい所があるかもしれませんが、


どうしても書きたいことだったので書かせて頂きました。


間違いや不適切な表現がありましたらお詫び致します。


何かありましたら加筆修正させて頂きますね。










AD

2010年 初場所7日目

白鵬どうした!?把瑠都がそろそろやるかなとは思ってたけど、


ヒドい負け方・・・負けそうも無い時に油断して負けるのが白鵬だけど、


今日って油断して良い場面だった?違うよね?


あそこでバルトが巻き替えて掬ったのはGJ!と思ったけどさ、


あの掬い投げ、食うか!?てか、巻き替え許しちゃうはてなマーク


あたしはハッキリ言ってバルトの取り口は好きじゃないんです。


細やかな相撲が好きなんで。でも、今日は良かったよね。


巻き変えてすぐ掬ったのが良かったんじゃないですか。


あの巻き替えを許すのも、掬い投げを食うのもおかしいんだけどさ。


とはいえ、バルトみたいな力士は魅力的だと思うし、


こういう力士がいた方が絶対楽しいと思う。


やっぱりね、色々なタイプの力士がいた方が面白いもんね。


基本的に個性的な力士は好きだしね。バルトは個性派だと思う。


そういえば安美錦どうしたの?ムッチムチじゃないww


安美錦は小兵な策士というイメージが強かったけど、


もう小兵でも何でもないじゃんwここ数年大きくなりつつあったけど、


今やもう完全に普通のお相撲さん体型。


ある程度年齢が行ってから体が大きくなるのも珍しいよね。


しかも強くなってるみたいだし。安美錦って策士のイメージが強いから


体大きくなっても変化とかしても許されるから徳だよね。




てか普天王ヤバいじゃん!!この地位で1-6て・・・


だから1場所で戻らないとズルズル行っちゃうよって


言ったじゃん!!(言ったっけ!?ww


徳瀬川がいつの間にかこんな地位に居る・・・


蒼国来もなかなか調子が良さそうで。


最初は全然通じないかなあと思ったよ。すごいね。


千昇復活!!良かったー。なんかもうこのまま引退しちゃうんじゃないかと


心配してたんだよ。序二段か。優勝しちゃえ!!


あたしのこれからの楽しみはもう


この人が関取あがれるかどうかくらいしか無いんだからね。




最近前程しっかり相撲を見てないからたまに力士の名前が混乱する。


妙義龍て誰!?宮元だよね?森じゃないよね?森は大翔湖だっけ?


今日なんて磋牙司が誰か分かんなくなったよ。


磋牙司って石出だっけ?とか思ってしまった。


石出なんてもうとっくに引退してるっつーの。


てか、磋牙司に改名したの結構前なのにね;


いよいよ十両力士の顔と名前が全部一致しなくなってきたぞあせる


さすがに幕内は全員分かるけどさ。


成人してから物忘れが激しくて困る。


今、市原の四股名がどうしても思い出せない。


お相撲さんて改名するし、紛らわしい四股名が多いし、


分かんなくなっても無理無いか。




AD

2009年 九州場所 千秋楽

場所が終わってしまいました。


来場所はもっと相撲を楽しみたいです。白鵬ってすごいですね。


すご過ぎてもうすごい!!としか言えないですわw


結びはあんまりちゃんと良く見てなくて分かんなかったんだけど


なんか白鵬立ち合い変じゃなかった?


白鵬が変だったのか朝青龍が何かしたのかよく分かんなかったけど。




鶴竜の変化に対する観客のドン引き振り恐過ぎww


こわっ!w変化はむなしいとかそんなレベルじゃない。


恐いよwマジで。稀勢の里が簡単に落ちるもんだから尚更。


何であんな雰囲気になったんですか?


鶴竜ってもうそんなに期待されてたんだなあ。


変化は落ちる方が悪いがする方も悪い。それだけです。


しかし時と場合によりますよね。


絶対落ちると分かってる相手には変化するでしょ?


ダメ?w鶴竜はそんなに変化する方じゃ無いですが、


それでもコンスタンスに変化は使いますよね。


絶対落ちそうな相手には。だからあまり変化での負けは無いはず。


朝赤龍とかもそういうタイプではないですか?


有効に変化を使ってると思います。


朝赤龍の変化の使い方がイチバン好きですね。


滅多にしないけどここぞという時に派手に変化する。


まぁ変化を肯定すること自体イヤな人も多いかもしれませんがw


あ、でも今日の鶴竜の変化はダメです。


あんな空気になったら死んじゃうwwダメ!あんなの!!




三賞は、今場所は好成績の力士が多かったんで厳しかったですが。


玉鷲とか嘉風とか、貰ってもおかしくは無かったけどね。


玉鷲は幕内でやっと力を発揮出来ましたね。


玉鷲めっちゃ好き。期待してます。


嘉風は期待してないけど大好きww


期待してるかどうかと好きかってことは違いますよね。


変な話、鶴竜にだってそんなに期待して無いんですよw


基本的に、取り口が好きかどうかです。


まあその取り口で伸びてくれたら良いなとは思ってるし、


伸びる可能性があるからこそ好きになるんだけど。


星風にだって全然期待なんてしてなかったのに、


十両で9番も勝っちゃうんだからもう泣けてくるねwホントに。


十両優勝は北太樹。この人十両優勝したこと無かったっけ?


なんか、いつも優勝争いしてた気がするけど、


優勝したことは無いんですね。徳瀬川も順調なようで。


蒼国来もやっと上がるし。今年こそはと言い続けはや2年。


やっとですよ。良かった。今年中に決めてくれて。


この人は何でか知らないけど人気あるよね。


そんなにめっちゃ好きってワケではないんだけど、


なんとなく、気になる存在だ。常に気にしてる感じ。


十二指腸潰瘍やらなにやらなければ


もっと早く上がってたかもしれないけど、


とはいえ順調じゃないですか。6年くらいだったかな。


そういえば碧山さん日本語上手になってましたねえ。


なかなか微笑ましい感じで。良かったですよ。




里山が発熱って、もしかしてインフルエンザでしょうか。


最近は首も良くなってきたみたいだし、もう1度戻ってきて欲しいなあ。


なんか最近、好きな力士がどんどん出世してしまって、


相撲見るのがつまらなくなってきてしまった。


かと言って新しく好きな力士が出来るワケでもなく・・・


あんまり期待してなかったはずの人達が、


思いの他出世してしまってつまらなくなったのかもw


出世するのは嬉しいことのはずなんだけどねw


新しく好きな力士を見つけなきゃ!!もしくは見方を変えることだよね。


幕下で低迷してた人が十両に上がったら満足する、とかじゃなく、


初めから横綱になりそうな人に目を付けて、横綱になるまで見守るとかさ。


でもあたしは、強い人より、個性派とか、


頑張っても報われない系の人の方が好きなんだろうねw




2009年 九州場所14日目

白鵬ってすごいね。年間85勝って


何気にめちゃめちゃすごくないですか!?


朝青龍が年間84勝した時、この記録は


あたしが生きてる間に更新されることは無いだろう・・・


と思って、ドルジ超すごい!!と思ったのね。


そのくらいすごい数字だよ。年間84勝って。


それを僅か2~3年で更新しちゃう人が出てくるとは思わなかった。


明日勝てば86勝でしょ。もうね、神だよ神!!w


いやマジでそのくらいすごいと思うんだけどな。


白鵬がここまで強くなると思った?


あたしは思わなかったなあ。


少なくとも大横綱と呼ばれる程の横綱になるとは思ってなかった。


絶対に横綱にはなるだろうし、他の力士とは全然違う、


ってことは分かったけど、こんなにも強くなるとは・・・


そういえば今場所は好成績者が多いんですね。


三賞はどうなるんでしょ。


どーも

寺下が序の口で優勝してるじゃないですか!!


寺下全然見ないから、廃業したとばかり思ってましたあせる


ケガで1年も休んでたんですね。知らなかった。


阿武松ですごい期待されてて何故かやめちゃった人いたよね?


その人と勘違いしてたのかな;お、猛虎浪が勝ち越した。


最近またモンゴルから有望な子が何人か入って来たようですが


あまりチェック出来て無いです。貴ノ岩、東龍だっけ?違うかもw


荒闘司はどこに行ったんでしょうか。


今場所はとうとう1度も頭が相撲モードになりませんでした。


いつもは見れない日でも全部録画して、


夜早送りしつつ全取り組みか、最低でも十両以上は見てたのに。


今場所は幕内すらちゃんと見てないって言うあせる


もう色々と考えなきゃならないことが多過ぎて


相撲どころじゃねーよ!って状況でした;


てか今まで見過ぎだったwそんなに相撲ばっかり見てたら


何にもする暇無いじゃん!っていうねww


今までそれだけ暇人だったってことですかね。


なんだかんだ言っても学生は暇ですからねえ。


初場所か福祉相撲は行くつもりなんで、それまでには


頭が相撲モードになる様に、暇になって余裕出来てると良いなあ。



なんと!

テーマ:


現役女子大生、暁のどすこい!大相撲観戦日記

相撲見るの忘れましたorz


今日、遊びに行って帰って来てふと時計を見ると18:43。


その時点で初めて、あ、相撲見てない!!と気付く。


場所が始まったら相撲のことで頭いっぱいになるとか言ってたのに、


今日から場所が始まるってすっかり忘れてました。


こんなこと初めてだよ。なんかもう最近


相撲以外に考えなきゃならないことが沢山あって、


すっかり忘れてしまったようです。


私の一番の生きがいである相撲を見忘れるなんて。


ホント信じられないw


でもまあ、最近は充実してますよ。


やること無いより忙しくしている方が精神衛生上良い、


ということも最近分かったしね。


明日はゆっくり相撲見たいのに学校だしなあ。


とりあえず幕内の全取り組み見ないとね。

2009年 九州場所展望


現役女子大生、暁のどすこい!大相撲観戦日記



現役女子大生、暁のどすこい!大相撲観戦日記

もうすぐ場所が始まるんですね。今回は忙しくてホントに忘れてました。


こうして段々相撲から心が離れていくのかな・・・と思いつつ、


国技館行ったらすぐ再熱するんですけどね。


初場所は母の方が乗り気なんで多分行くでしょう。


先場所の写真とかガンガン載せたかったんですが


多忙なためなかなか時間が取れず;すみません。


サイズちっちゃくするのがかなりめんどくさいのよ。


写真はなんか楽しげな猛虎浪。今場所はどうなんですかねえ。


特に注目すべき点はあまり無かった様な。新入幕もいないしねえ。


いないよね?いたっけ?新十両は臥牙丸と・・・臥牙丸だけ?


場所前だというのに、なんだかあまり熱くなれずにいますが、


始まればどうせ相撲のことで頭いっぱいになると思いますw


とりあえず早く国技館行きたいね。初場所。それまでになんとかせねば。


就活を。実はね、一応もう内定は頂いているんですが・・・


様々な事情がありまして、そこに行くわけにはいかないというか・・・


行ってもいいけどもちょっと条件的にどうなんだろう・・・という感じで。


それでこんな時期まで就活してるワケなんですorz


まあ時期が時期だし、焦ってもしょうがないのでボチボチやりますが。


色々選択肢があるのでどうしようかなって感じかな。


鶴竜が関脇!ってことくらいかな。今場所の注目すべき所は。


あとは星風が勝ちこせるのかどうか。そのくらいです。


今場所は相撲雑誌すら買ってないや。展望とか言いつつ


あんまり展望してなくてすみません;


気分が乗ってきたらまたボチボチ更新していきますね。


あ、そういえばブログ初めてもう4年とか?経つんですね。


始めた時は高校生だったのにもう大学も卒業ですよ?


早いですね。ブログタイトルどうしよっかな。



国技館のちゃんこ

テーマ:


現役女子大生、暁のどすこい!大相撲観戦日記

大好評の国技館のちゃんこ1杯250円割り箸


先場所から相撲部屋のちゃんこに変わりました。


第一弾は九重部屋。毎場所変わるってことなのでしょうか?


国技館のちゃんこは前から好評でしたが、


私としてはお金払ってまで食べる様なものじゃない・・・;


と思ってたんですよ・・・。美味しく無かったです。正直。


でも、先場所の九重ちゃんこはめっちゃ美味しかったですよ。


七味をかけるとなお良し。そういえば場所も変わってましたね。


前はプレハブみたいなとこだったんですが、


夏場所からだっけ?大広間で食べられる様になりました。


プレハブの前は教習所だったよね。


教習所だった頃はちゃんこの販売時間が今より短かったんで


行列がイヤで・・・ちゃんこ食べたこと無かったんです。


だから教習所にも入ったことが無い。1度入ってみたかったな。


でも、プレハブより大広間の方がずっと良いですけどねアップ




現役女子大生、暁のどすこい!大相撲観戦日記
さてさて場所も終わったので、写真とかボチボチ更新していきますよ~。


ワールドちゃんこ朝青龍に行って来ましたよ。


国技館から1番近いちゃんこ屋さんでしょうかね。


道を挟んですぐお向かいさんにあります。


前、麻生珈琲があった場所ですね。



現役女子大生、暁のどすこい!大相撲観戦日記
ちゃんこ屋さんって、場所中の夜は予約無しではまず無理なんですが、


打ち出し後、ダッシュで行ってみた所、


全て予約席の中、なんと1席だけ空いていましたよ。



現役女子大生、暁のどすこい!大相撲観戦日記
狭い席しか空いていませんのですみませんとのことで、


お鍋は作って席に持って来て下さいました。


席は確かに狭かったですがお鍋は作って持って来て下さいましたし、


店員さんの対応がとても良かったです。お鍋はとにかく具沢山で、


1種類の鍋にお肉類が何種類も入っていました。


鶏肉、豚肉、あとはつみれ的なモノが入っていたと思います。


つみれというか、肉団子みたいな感じかな。


あとは海老も入ってましたね。



現役女子大生、暁のどすこい!大相撲観戦日記
ボーズ。モンゴル流翔天狼・・・じゃなくてwショーロンポーですね。



現役女子大生、暁のどすこい!大相撲観戦日記
こちらは例のドルジケーキですね。あたしコレめっちゃ好きだ。


レーズン好きじゃないけど全然平気だった。



現役女子大生、暁のどすこい!大相撲観戦日記
ファン太郎。入り口にありました。


予約無しで入れたのがかなりポイント高いです。


あたしは日によって体調がかなりマチマチなので、


食欲が全く無い日とかあるんです。


だからご飯食べる場所を予約しておく、


ということは基本的にはしたくないのですよ。


予約しておいても全く食欲無い日だったら困るし。


この日はかなり食欲旺盛な日だったので、


ちゃんこ食べて雑炊食べて、更にショーロンポーとケーキと、


かなりガッツリ頂いちゃいました。


とにかく父がこのお店の味と雰囲気を気に入ったようでした。


お鍋は勿論美味しかったし、雑炊が美味しかったなあ。


ショーロンポーも本格的なものでしたよ。


他にも色々とモンゴル料理がありましたね。


店員さんの対応もとても良かったです。


実はこの日、昼間国技館のちゃんこを食べて、


更に、前日の夜も家で鍋でしたw


暁は、3度のメシより鍋が好きですww

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村