りきしんブログ

りきしんの日々


テーマ:
りきしん『もう春ですね』



りきしん散歩





$りきしんのブログ今日は!僕 『解様』 が担当!!



みなさんこんにちは!
またまた解様です。


$りきしんのブログ





すっかり春めいてきましたね。日中はもうぽかぽか陽気でなんだかうれしいですね!

さてさて 気になる本日の『りきしんさんぽ』は・・・





りきしん、仲間のりきしんと富岡八幡宮に行ってきました!おひつじ座

そうです。ご存知、富岡八幡宮は、「大相撲発祥の地」なのです!

お天気もよかったので、お散歩してきましたよ~。









じゃん。


鳥居をくぐるとすぐに「大関力士碑」が!





おお~。





歴代大関の名前が刻まれています。

記憶にあたらしい方々の名前も。





この立派な石碑は、九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎が寄付した仙台石なのだそうです。
歌舞伎とも縁が深いんですよね。


さて、こんな大きな大関の石碑があるということは……




じゃじゃん・・・!





横綱力士碑!





(だ、大迫力・・・!20トンもあるそうです)



こちらは、歴代の横綱力士と強豪大関雷電爲右エ門を顕彰しています。




2014年に刻印されたばかりの、鶴竜の名も。




なんと、明治33年に完成したものだそうです。明治33年というと、ちょうど1900年なので、いまから115年前ということになりますね。




なんだか感慨深いりきしんなのでした。






ところでりきしん、Facebookページをはじめました!
すこしずつ更新していく予定なので、どうぞよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/rikishinjp





僕たちは、
浅草松屋7階
お台場アクアシティル江戸
両国駅前「國技堂」
でも販売されてます。よろしくです目





ではでは!アップアップ











ではまた次回!!

 どすこい!



りきしん散歩
   



-
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。