こんにちは、道修町漢方薬局です音譜

今週は雨が多いですが、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

長雨の時期・・・9月は長月ともいいますね。

明日は中秋の名月、いいお天気で美し満月が眺められるといいですね。

 

さて、先日、NHKの朝の情報番組、「あさイチ!」で、

「ゴジベリー」がテーマでした。

ご覧になった方は、ご存知かと思いますが、

ゴジベリーとは、中華料理や漢方ではよく使う「クコの実」のことです。

このゴジベリーが、今、ニューヨークではスーパーフードとして、人気が出ています。

スーパーモデルのミランダ・カーさんや歌手のマドンナさんが

美容食材として取り入れておられるとか。

 

当薬局でも、クコの実は500g単位、また小分けもして、販売しております。

本日も早速番組をご覧になられ、お買い上げいただきました。

 

クコの実は、多数のビタミン、ポリフェノールが含まれていて、

スーパーフードとも言われていますが、

中医薬では

薬理作用として、「補肝腎、明目、養血」といって、

五臓のなかでも肝と腎を補い、視力減退、シミにも効果があり、

血を養う効果があるといわれています。

 

肝腎は男性女性を問わず、年齢とともに機能が低下していくので、

ここを補うことで、アンチエイジング効果があります。

 

漢方薬としては「杞菊地黄丸(こぎくぢおうがん)」

八つ目の商品としては「杞菊妙見丸(こぎくみょうけんがん)」といい、

基本処方として昔からあります。

 

杞菊の「杞」は枸杞子(クコシ=クコの実)、「菊」は菊花のことです。

細かいものを見るお仕事や、目が弱い、ドライアイ、貧血、腰が痛むなどの

症状でお困りの方に根底からの体質改善、体調維持で、愛用されています。

 

※あさイチでは、クコの実の内容成分により、授乳中、妊娠中、アレルギーのある方

は避けてくださいとの但し書きがありました。

 

いちど、クコの実、お試しくださいニコ