道志村『隠れ家的』ブログ

山梨県南都留郡道志村は、神奈川県との県境に位置し人口1800人の村です。
横浜・神奈川・東京から2時間程度で、富士山を望む絶景、清流道志川と『隠れ家』的秘境感を味わえます。
道志村のキャンプ場・温泉・渓流釣り・季節の情報をお伝えしていきます。


テーマ:


道志村『隠れ家的』ブログ-ホタルロゴ


こんにちは!


道志村のあちこちで、「ヤマユリ」が咲いていてとってもきれいだよ!


ヤマユリの見ごろもそろそろ終わりが近づいているよ

見たい人は、早めに来てね~~!!



今日は僕、ゲンジボタルとやの沢オートキャンプ場の紹介をするよ!!



とやの沢オートキャンプ場は、国道413号線(通称・道志みち)添いにあり、

道志村の上(かみ)にあるキャンプ場 だよ!


上っていうのは、東西28kmと細長~い道志村を、上(かみ)・中(なか)・下(しも)の3つに大まかに分けて、そう呼んでいるんだよ。(富士山に近い方が上)

上は、山中湖側の地域になるよ!



名前の由来は、

キャンプ場のすぐ近くに「とやの沢」っていう川が流れているからなんだよ!


とやの沢は、道志川の支流で、とってもきれいな川なんだよ!


浅瀬だから、こどもの水遊びにぴったり!!



さあ、ここからは、施設の紹介をするよ~~


国道413から入って、しばらく進むと、入り口が見えてくるよ!

国道よりちょっと奥の方だけど、迷いそうだったら管理人さんに電話してみてね



そして

↓ここが、管理棟だよ!


道志村『隠れ家的』ブログ-とやの沢、管理棟


到着したら、まずはここで受付をしよう!


管理人さんの池谷さんがお待ちしています!


このなかには、ちょっとした売店もあるよ。



それじゃ、さっそく気になるテントサイトの様子を教えるよ!

プライベート感があって、静かな自然をゆったり味わえる林間と川辺のサイトがあるよ!


↓テントサイト

道志村『隠れ家的』ブログ-とやの沢サイト


↓テントサイト1区画
道志村『隠れ家的』ブログ-サイト区画


いろいろな広さの区画があるから、管理人さんに相談してみよう!


場内はとても広くて、迷っちゃいそうなくらい・・・(`∀´)

自分のサイトがどこだったか、忘れないようにちゃんと覚えておこうね!



バンガローも5棟あるよ!


道志村『隠れ家的』ブログ-バンガロー


ゆっくり過ごしたいときには、バンガローも良いね!



そしてそして!


とやの沢オートキャンプ場のお風呂は実は・・・


じゃ~ん! 「ヒノキ風呂」 なんだよ!


キャンプ場でヒノキのお風呂・・・


すっごく贅沢だね!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


↓これが、お風呂棟だよ!

 (使用中だったから、中の写真はとれなかったよ・・)

道志村『隠れ家的』ブログ-風呂棟外観


お風呂は時間で男女入れ替えだから、

入る前に時間をきちんと確認しておこうね!!


施設利用者は無料で使用できるっていうのがうれしいよね!


それから、場内にはちょうど真ん中あたりに


広場があるんだよ!


子どもがいる家族にはうれしいよね。

この広場には、バスケットゴールがついているよ!


道志村『隠れ家的』ブログ-広場


ほら、バスケットして遊んでいるこどもたち↑がいるよ!



炊事場も場内各所にあるから、とても便利だよ!


↓炊事場
道志村『隠れ家的』ブログ-炊事場




ふう・・・

場内施設の紹介は、ざっとこんなところかな。



あ、そうだ!


このキャンプ場には、


ムササビの親子が棲みついているんだって!


すご~い!

管理棟に写真が飾ってあったよ


↓ムササビの親子
道志村『隠れ家的』ブログ-ムササビ2


すごくかわいい!



↓ムササビ子ども

道志村『隠れ家的』ブログ-ムササビ1


どう?すごくかわいいよね!


かわいさでは、僕もまけないけどね・・・笑:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ムササビが棲んでいるってことは、やっぱり自然が豊かなんだよね・・・



もしかしたら、夕方暗くなってきたころに


ムササビの滑空が見られるかもしれないよ!


双眼鏡を用意していかなくっちゃね!(≧▽≦)



それじゃ、そろそろ連絡先を教えるね!


とやの沢オートキャンプ場

〒402-0228 南都留郡道志村12433
Tel:0554-52-1610(管理棟)

Tel:0554-52-2729(自宅)

Fax:0554-52-2729

予約は電話で!


入場料:おとな1000円、こども700円

テントサイト使用料:2000円~

バンガロー:8000円~

(バンガローには寝具なし。寝袋等を持ち込んでください)


デイキャンプもできるよ!


詳しくは管理人さんに問い合わせてね!


チェックインは13時

チェックアウトは12時


営業期間は4月中旬~11月下旬




とやの沢オートキャンプ場への地図はこちら


それじゃ、今日はこの辺で終わりだよ。


どう?参考になったかな?


僕は、ムササビの滑空を見てみたいな~(‐^▽^‐)


ちなみに、ムササビは赤い光を認識できない(?)らしいよ

(某大学の某講師談)


じっくりムササビ観察をしたい人は、

懐中電灯に赤い色のセロファンを付けて

赤い色のライトで照らして観察してみるとよいんじゃないかな~?


双眼鏡と赤いライトがあれば、完璧な観察会になるね。


ムササビ観察をしたい人は、一応管理人さんに聞いてみてね。

だって、赤いライトを照らしてたらなんだか怪しいでしょ?笑



それじゃ、またね!


ゲンジボタルでした~ヾ(@°▽°@)ノ



よかったら、下のボタンをクリックして応援してね!

みんなの応援あってこそ、ぶろぐをがんばることができるんだよ~(^O^)


※↓励みになります。

人気ブログランキングへ

おわり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。