どさんこママチの korokoro ココロ   。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

母と 主婦と ナースの視点で 色々呟いてます。(*^▽^*)ゞ
北海道在住、道産子のママチから 大自然の空気も感じてもらえたら
嬉しいです(*ゝ∀・)v<ガンバルネ♪ 

ほぼ毎日twitterで呟き中('-^*)/ 同じネームなので、是非友達検索から繋がってくださいо(ж>▽<)y ☆


《我が心の詩》


~ナイチンゲール誓詞~

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。
わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを


われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、

悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし


われはわが力の限り、わが任務の標準を高くせんことをつとむべし

わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、

わが知りえたる一家の内事のすべて、われはヒトにもらさざるべし


われは心より医師をたすけ、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん


~聞いてください 看護婦さん~

聞いてください、看護婦さん


ひもじくても、わたしは、自分で食事ができません。

あなたは、手の届かぬ床頭台の上に、わたしのお盆を置いたまま去りました。

そのうえ看護のカンファレンスで、わたしの栄養不足を、議論したのです。


のどがからからで、困っていました。
でも、あなたは忘れていました。
付き添いさんに頼んで、水差しを満たしておくことを。
あとで、あなたは記録につけました。
わたしが流動物を拒んでいます、と。


わたしは、さびしくて、こわいのです。
でも、あなたは、
わたしをひとりぼっちにして去りました。
わたしが、とても協力的で、
まったく何も尋ねないものだから。


わたしは、お金に困っていました。
あなたの心のなかで、
わたしは、厄介ものになりました。


わたしは、一件の看護的問題だったのです。
あなたが議論したのは、
わたしの病気の理論的根拠です。
そして、わたしを見ようとさえなさらずに。


わたしは、死にそうだと思われていました。
わたしの耳が聞こえないと思って、あなたはしゃべりました。
今晩のデートの前に美容院を予約したので、
勤務の間に死んでほしくない、と。


あなたは、教育があり、りっぱに話し、
純白のぴんとした白衣をまとって、ほんとにきちんとしています。
わたしが話すと、聞いてくださるようですが、耳を傾けてはいないのです。


助けてください。
わたしにおきていることを、
心配してください、
わたしは、疲れきって、さびしくて、
ほんとうにこわいのです。


話しかけてください。
手をさしのべて、
わたしの手をとってください。
わたしにおきていることを、
あなたにも、大事な問題にしてください。


どうか聞いてください看護婦さん


Ruth Johnston
"American Journal of Nursing,Feb.1971"


テーマ:
おはようございます٩(。•ω•。)و
久しぶりのアメブロ更新です(^◇^;)

昨日、ニコニコ生放送で 初めてどまつりを拝見しました。
Twitterで繋がっているチームがファイナルシード決定戦に殆ど名を連ねていて、演舞の華麗さと迫力に魅了されました(≧∇≦)
今日はシードで確実にファイナル進出を決めたチームの他に、ファイナル進出を目指して新たに審査が有るんですね(・∀・)b
盛り上げ方も審査の流れも、多分基準も違うんだろうなぁ。
この週末、重なって全国で行われているイベント、ライブで見られないけれど動画アップを楽しみにしています( *˙ω˙*)و グッ!
つくづく、人からパワーを貰うのって色々なパターンが有るなぁと思うけど、笑顔や元気いっぱいに活動する姿を見るだけなのに、それが絶大だなって感じます。
リアルにその場で感じられるのが最高なんだけど、それが無理でも動画やライブ配信でも受け取れる。
だからYOSAKOIウォッチャーになっちゃうんだろうな。
ひとつひとつのチームに感想や評価を付けるほど、魅力を語るには全然視聴数が足りないと思うので、とにかく見まくってるかな。

全国で活動されているYOSAKOI人の皆様、怪我なく声潰さず筋肉痛に負けず今日も元気に笑顔の1日で有りますように٩(ˊᗜˋ*)وファイト!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます٩(。•ω•。)و
北海道はフェーン現象の為に先週末はうだるような暑さでしたが、昨日あたりから20℃前後に落ち着き、本来の爽やかな初夏を感じられる気温になりました(・∀・)b

今年に入って数ヶ月前から、元々有った腰痛に脚の痛みや痺れを感じ始めていた娘。
先月末からはその痛みが原因で不眠から体調不良へと悪循環。
そんなこともあり、掛かり付けの整形外科クリニックに勧められ 昨日設備の有る病院でMRI検査を受けて来ました。

結果はすぐにCD-romに移され手渡し、それを持参し改めて整形外科クリニックへ。

結果は、予想通りの腰椎 椎間板ヘルニア。

まだ所見としては早く、激しい負荷を掛けなければ治るだろうとのこと。この春、YOSAKOIサークルを辞めた話を伝えると「YOSAKOIは辞めておいて良かったです。続けるのは悪化の原因になりますね。」と。リタイアの決断は間違っていなかった様。

この整形外科クリニックは、昨年膝を痛めた時から通っている所で充分なインフォームド・コンセントをしてくれ信頼出来るdoctor。私も度々付き添うと招き入れられ説明してくれるほど。(車まで看護師が呼びに来てくれたことも(^◇^;))

doctor曰く、「結構 よさこいで怪我する人 多いですからね(・∀・)b」と。
表現の為に激しい振り付けも舞わなければならない。演舞本番はもちろん、練習の時もしっかりウォーミングアップしてから動いているのはどこのチームも一緒だと思う。
それでも、極端なものからジワジワ系まで身体に思わぬ負担がかかるのかな?

いよいよYOSAKOIソーランも札幌本祭目前。各チームの力の入りようも、記事文章に滲み出てる。
一人ひとりの魅力の集大成が素晴らしい演舞になる。
札幌本祭のみならず、これから様々なYOSAKOIイベント目白押しの中、踊り子さん 旗士さん 怪我に充分留意して舞って下さいねグッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

昨年 フルに出場出来なかった悔しさを今年の札幌本祭でリベンジ予定でしたが、その機会さえ無くなってしまった寂しさは有りますが、今年からは娘も私同様YOSAKOIウォッチャーとして楽しんでいく事になりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークに突入しました( ̄∀ ̄)…世間一般的にですが(^◇^;)
この期間を休暇に当てる人も居れば、それを受け皿に仕事に従事する人もいる。
じゃなきゃ、回りませんものね(・∀・)b

この期間は5/1以外は夜勤も日勤もフルに入ったシフト。希望している部分もあるので、カレンダーの色つきを気にしなければいつも通りです(~ ̄▽ ̄)~

さて、今朝は昨夜から降っていた雨が雪に変わり、積雪が(^◇^;)
{1C363388-E768-439D-9D47-26467462F27C}

昔、ぺ ヨンジュンが主演した不倫映画のタイトルで こんなのがあったなと ふと思い出しました(^◇^;)
あの頃は 結構 韓流ドラマの四季シリーズにハマってたなぁ。未だに韓流のDVD 人気があるんだよ(・∀・)bって、某レンタルショップでバイトしている娘が言ってたけど、昔みたいに1度にそのストーリーの全巻借りて、シフト無視で早送りオールナイト制覇なんてする勢いは無くなったな╮(╯-╰")╭

今夜は夜勤だけれど、天気予報はこんな風
{F366BDD2-4EE3-4BE4-8A58-19CDAB96D7B5}

こんなに積もる予報はしばらくなかったんじゃないかしら?何年ぶり、何10年ぶり?

周りは夏タイヤに交換した話をよく聞いていたけど、私は峠越えをよくするのでまだして無い(° ꈊ °)✧キラーン
峠はまだ路面凍結なんて事もあるので。
焦らなくて良かったかな。

こんな真冬逆戻りの天気でも、明後日からは反動で20℃以上に気温が上がるらしい。観光地やイベント予定地は大変ね(^◇^;)
みんな、体調崩しませんように。
そして 体調崩した人が休日外来にわんさか押し寄せませんように。
掛かっていてなんだけど、まだ日に2~3人は外来受診者にインフルエンザの方がいらっしゃるらしい。ご用心を。

さ、お昼過ぎたし 夜勤準備を始めるかなぁグッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は娘の20歳の誕生日。
私も2人の子ども達の母になって20年を迎えました。
看護師と言う仕事柄、産後娘には当時出来たばかりの育児休業を2ヵ月取って職場復帰。上の子の時には1年休んだ事を考えると(それさえも今思えば短すぎるけど)集団デビューが最短でした。
そんな環境もあって、お友達大好きな性格で成長したはずだったけれど、小学1年の時で高学年に間違えられるくらい身体が大きかった事や、学年1クラスの小規模校に同じ保育園出身が居なかったことで孤立した児童期だったらしく、気が付けば1歩踏み出せない臆病さんに(~_~;)

娘が小学生の時、私もまだ若く1番忙しい職場に居たこともありなかなか子ども達の話を聞いたり様子を知るだけの余裕も無くて気付いてあげられなかったな。

娘が中学生になり、もう少し近付きたいと思った時何か親子で共通の楽しみを持てないかとふと考え、地域で活動していたゴスペルグループに参加した事がありました。
全くクリスチャンとは無縁だったけど、同様の参加者が結構居て歓迎された事もあり、すんなり入ることが出来ました。
用意する物は録音機器と筆記用具。
配られるのは歌詞の書かれたプリント用紙。
耳で聞き流すプロゴルファー愛用の英語教材と同じく、ゴスペルも黒人独特の発音や曲自体を歌いながら耳で覚えるスタイル。
なので、発音を歌詞の中に書き入れたり週に一度の練習なので自分たちで歌った声を次回までにヘビロテしながら曲を覚えてくるスタイルでした。

その中で印象に残っているのが

pray

playじゃないの?スペル間違ってない?
素人で他宗教の私のパッと見でした。
でも、ゴスペルメンバーやクリスチャンには理念の中心の言葉。

意味は 祈り。

おりしもゴスペルグループに参加して間も無く東北大震災が発生し、更にこの言葉の重みを感じることになりました。
なので、当時はprayという言葉を噛み締め思いを届ける様に歌っていたことを思い出します。

結局、娘が高校受験の時期を迎え 並行したかったけど思った以上に高みを目指すことになったので それをきっかけに脱退しましたが、今でもフッとあの頃歌ったメロディが浮かんできます。

熊本、佐賀を中心にした震災はまだまだ揺れの観測が止まらない様子。
思いしか送ることが出来ないけれど、一日も早く震災が落ち着きますように。
そして、少しでも早く笑顔で過ごすことの出来る日が来ますように。

I pray that no sooner is your anxiety
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます٩(。•ω•。)و

ほとんどの入学式、入社式を終えて、心の中も春の陽気。
当事者じゃなくても、自分や家族のイベントを振り返って、何故か清々しい気持ちになれる季節です。

なのに、何故に我が家は一斉にインフルエンザ╮(╯-╰")╭
母の不調を押して、離れた娘の所に行ってしまった事もちょっと心配。
今の所、我が家から150km程離れた娘に発症の兆しはなさそうだけど(;^_^A

インフルエンザと言わず、風邪予防に手洗いとウガイは定番だけど、昨今はプラス歯磨きと洗顔もセットだそうな(・∀・)b
娘には、とりあえず一週間強化週間として、「やれ( ̄∀ ̄)」と命令。
新学期早々、体調崩してスタートからのズレって、1番やる気無くすからなぁ。

インフルエンザと確定が着いても、実際の発熱からもう数日経っていることもあり、解熱から2日経っていれば出勤可能らしいけれど、私は職場からの指示で5日は自宅療養(^◇^;)
ただ、この5日間はすべて有給消化なんだよなぁ(~_~;)
今日は朝から発熱は無し(*^^)v
咳と鼻水 鼻詰まりは有るけど(^◇^;)
せっかくの休暇だから、有効に使わねば( ̄∀ ̄)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。