主治医不信 | ドリーグランパ癌闘病記改め⇒母:アルツハイマー型認知症日記

主治医不信

家族そろって肝臓MRIの結果を元に今後の治療方針を決める
とのことなので…主治医のところへ

MRIの結果は…
リミットである4個でなく5個肝臓にガンがあるみたい
でも、親父はちょっとニヤついた…
それは5個以上なら肝臓のほうの手術はできないと言われてたからw
大腸は自覚症状あるし完全あきらめて手術する気になったが…
他は嫌だ!と。…その望みがかなったからねw

でもこの先生聞かなきゃあんまり教えてくれない
ネットや本、他の方のブログで集めた情報を元に
詳しい現状を知りたかったので
「肝臓に転移してるガンの大きさってどれくらいですか?」
…など、いくつか質問した。
でも質問のたびに「~これでいいですか?」と説明の最後に必ず言う
「~これでいいですか?」って何回ゆうの?
なんか???だった。
でも、あんまり質問攻めしてウザい患者だと思われたくなかったので
適当に切り上げた…大丈夫かな…この先生。

結局転移性汗ガンの大きさ大きいもので2cmくらいとのことで
逆にこの肝臓のガンは仮に大きくなって5cmくらいになっても
あまり自覚症状がでるような悪さはしないでしょう…だって
ありがたいけど…
あなた言い切ったね!いいのか?とおもった

直腸ガンの手術をしたあとの抗がん剤の方針も
入院してから決めましょうといわれたが…
皆さん副作用で悩まされたりしているので
勉強してよく考えなきゃいけないと思った

抗がん剤は大腸のガンが発源体なので
その大腸ガンに効く抗がん剤投与になると思うと
…で、残念なことに大腸ガンの抗がん剤は肝臓ガンには効かないって
小さくしたり消滅させたりすることは出来ない…と
…でも、大腸から転移しているのでそれは血液を通って
体のどの臓器に転移しててもおかしくないって
…だから全身に効く抗がん剤投与になるでしょうって。

…ん???なんかおかしくね?
全身に効くって…肝臓にはきかねーんじゃねーの?
さっきそうゆったよね???
要約すると…大腸ガンに効いてなおかつ全身に効く
されど肝臓には効かない抗がん剤ってことか?
肝臓のガンは悪さしないってゆってたから大丈夫ってこと?
だったら大腸ガンの再発防止のだけでよいのでは?
全身に効くってことは副作用ヒドいんじゃないの?


ぶっちゃけだいぶ不安になった…
オイラの考えが素人で浅はかなのかもしれない…いやそうだろう
なら、わかりやすくきちんと説明して欲しかった…

抗がん剤のこともっと学んでおかないとな…。



励みになりますので、もし宜しければクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ