2010-06-19 07:59:45

BOSS NS-2 Noise Suppressor

テーマ:エフェクター
$ドルのブログ

BOSSのノイズサプレッサーです。見た目では分かりにくいですが日本製です。ヤフオクにて4980円で落札しました。


なんで日本製をわざわざ落札したのかというと、おそらくBOSSのエフェクターに対する日本製信仰があったんでしょう(今でも多少はありますが)。


んで何で持っているのかというと、昔GrassrootsのLPモデル対策です。改造するぞと意気込んで放置中のアレです。
詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/dorublog/entry-10518339475.html
一応エントリーモデルの安ギターなので、名もしらぬピックアップがノイズを拾いまくるのでその対策です。今思えばピックアップを別の良いやつに換えればよかったんじゃ・・・なんて考えてたりもします。

あと買った当時、私はやたらとセンドリターンにこだわっていたセンドリターン厨だったので、センドリターンでかますと良い効果を発揮するディレイやサプレッサーを欲しがったんですねwディレイの方はコレ買ったせいで金銭的理由で買えなくなってしまいましたが。


ノイズサプレッサーは色んなメーカーから出てますが、有名どころで言うとコレとRocktronのHushとの2極ですかね。なんかこうして書くとギブソンかフェンダーかみたいな感じで、こいつを持ってることで優越感を感じますねw
なぜHushにしなかったかというと1つは他の人に5000円以上で落札されてしまったというのもありますが、メタリカのジェームズおじさんやイングベイに代表するメタルの大御所が結構BOSSの方を持っていたのでこっちにしました。

両方持っている方がレビューしているのを見たことありますが、原音が多少劣化してもノイズをばっさり無くしたい時はNS-2,多少ノイズがのってもサスティーンなどを大切にしたいならHUSHみたいなことが書かれてましたね。


レビュー・・・といっても歪み系みたいな派手さのあるタイプでは無いので何と書いていいものやらですが、普通に使うよりもこいつの特徴でもあるセンドリターンを使った方が原音もノイズも良くなるかなと感じます。

ぶっちゃけレビューできるほど使ってません(すいませんw)。コレかってわりとすぐに今メインで使ってるギブソンレスポールスタジオfadedを買ってしまったのでノイズが激減してしまったんですねw


そうですね・・・他の方があんまりやらない事をあえてやってレビューするとするならば、うちのノイズ発生源ナンバー1であるメタゾネのノイズをどこまで無くせるかというのをやったことがあります。

①ギター → MT-2 → NS-2 → A/I

まずは実用的なMT-2サウンド、これは普通にノイズだけを消してくれます。youtubeというかBOSSの公式でもだいたい同じようなことが確認できますね。
次にMT-2のツマミを全てフルテン、するとなんということでしょう!NS-2効果なし!みろ!ノイズサプレッサーがゴミのようだ!ノイズ全通です。

②ギター →→ NS-2  →→ A/I
       ↓        ↑
       →→ MT-2 →→ センドリターン

次にセンドリターンにメタゾネを入れてのチャレンジ。実用的なセッティングではもちろんノイズだけを消します。次にフルテンだと・・・お、消えてる!っと思いきや、いきなりピーと気の抜けるような音が。どうやらMT-2の中で発振してるようです。でもノイズはありません、ちなみに発振した状態でメタゾネのEQ(特にMidとFreq)をいじるとFuzz Factoryのような面白い効果が出せます。
そういった意味では歪み系の音でノイズだけ消して発振音だけ欲しい時に便利です。すっごい局所的な使い方ですがwというかメタゾネのノイズぱねぇw


そんな感じです。真空管プリアンプが結構ノイズ出すかなと思ったらそこまででもなくますます出番がないこいつですが、いつかギタープリアンプやらヘッドアンプを勢いで買っちゃった時にでも活躍してもらおうと思います。
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード