地震・雷・火事・親父 | Doronpaの独り言

Doronpaの独り言

日本第一党党首 / 行動する保守運動代表
桜井誠の公式ブログです。
時事問題や国際情勢などを記事にしています。
是非ご覧下さい!

 
人気ブログランキングへ  

公式チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/zaitoku

桜井誠 twitter

https://twitter.com/Doronpa01  

某誌の見出しから「首都直下巨大地震の確率急上昇! これは絶対に来る! 東京46% 横浜78% 埼玉51% いますぐ逃げたほうがいい」だそうです。この予測値は先月それまで発表されていた数字をさらに詳しく検証した結果として出たものだそうです。


はっきり言って日本全国どこも危険地帯であり、逃げるなら国家をすてなければならないというオチがつくわけですが、あそこも危険ここも危険といっていたら切がないのは承知のことと思います。


地震・雷・火事・オヤジというのは江戸時代からある言葉のようで、オヤジについてはオオヤマジ(大山風)が語源ではないかとの説もあるようです。今のところ大山風は未定ということで「親父」の意で捉えます。


とまれ江戸時代から庶民の怖いもの順位並べたのが、1位地震、2位雷、3位火事、4位親父となるわけです。やはり江戸の昔から地震は恐ろしいものとして考えられていたことが分かるかと思います。


そういう意味でも昔から怖いものナンバー1の地震をそれほど恐れる必要がない!といっても「やっぱりお前だって怖いだろう?」と問われるのがオチなので言わないでおきますが、それでも地震を極度に怖がるなら毎日1年365日、何時でも何処でも地震は起きているということも忘れるべきではないでしょう。


東京消防庁は地震対策として72時間を自力で過ごせるよう準備を呼びかけています。これは72時間あれば救援隊が駆けつけられるという意味です。お部屋の備蓄を見直し、水、食料、靴、トイレットペーパーなどなど備蓄の確認をしたいところです。


何にしても地震対策はしっかりとしておきたいものです。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<書籍案内>

~ 御礼!十万部突破 ~

桜井誠が書き下ろした渾身の一作  『大嫌韓時代  』 (青林堂、定価1296円) 全国の書店で絶賛発売中!

※ 『大嫌韓時代  』 の書名をクリックすると書籍販売サイトに移動します

桜井自身八冊目の書下ろしとなる今作では「在特会」をメインに構成した内容になります。李明博から朴槿惠に至る日韓関係の様々な問題を主軸に在特会が何故誕生し、何を成してきたのか? 或いは行動する保守運動の原点について初めて詳細に語っています。


大嫌韓時代  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


桜井誠 謹呈! お薦めサイト

在日特権を許さない市民の会

行動する保守運動のカレンダー全国版

せと弘幸BLOG 『日本よ何処へ』

保守速報

大鑑巨砲主義